※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす♡
家族・旦那

なんだか毎日毎日義両親のこと考えすぎて疲れました😫かなり長文でつたな…

なんだか毎日毎日義両親のこと考えすぎて疲れました😫
かなり長文でつたない文章ですが、お時間のある方、読んでいただけると嬉しいです。

子供を産むまではすごくいい義両親だなと思っていて、お盆の旅行やら毎月の食事やら義実家訪問もあまり嫌じゃなかったんですが、産後からガルガル期もあり、義両親のありがた迷惑、いらない気づかい、初孫フィーバーでほんとに嫌いです。
別居で、義実家まで車で10分、実家は高速で3時間です。

義両親はどちらも退職していて毎日暇だし、旦那の男3兄弟はずっと実家育ちで、現在実家暮らしの弟二人はアメリカに留学中のため、義実家は義両親だけなので毎日暇みたいです。

義母は毎週毎週頼んでもない食材とか色々持ってくるし、いらないって言っても週3で連絡あります。そして家に来ます。
娘いつでも預かるよ〜〜とか〇〇おすそ分けに今から行くね〜〜とか頻繁に連絡あって嫌です。
実祖母が農業やってるので、お米や野菜はたくさん送ってくれるし、それを伝えて消費できないのでいらないですって言っても毎週毎週連絡があります。

義実家に娘を連れて行くと、義父が娘にベッタリで、寝転んでる娘の上に四つん這いでずっと眺めたり、横に寝たり、私が抱っこしててもずっと付いてきて、娘のホッペや手や足をずっと触ってて気持ち悪いです。
そして昔の子育てのやり方を上から目線で言ってくるし、紙おむつはダメだから布オムツにしろだとか、3ヶ月から重湯食べさせろとか、ほんとうっさいです。はいはいで流してます。
はやく帰りたいからお風呂の時間なのでそろそろ失礼します〜〜って帰ろうとしても、お風呂こっちで入れて行けや、泊まっていけ、夜ご飯食べて行け、、毎回毎回断ってますがしつこいです。
旦那が出張のときとか、義実家に連れて泊まれとか言ってきて、めっちゃ嫌です。
断りますけど😂

そして旦那はめんどくさがりで何も言ってくれないし、旦那に連絡せず、毎回毎回私だけに義両親から連絡や電話があります。
断るのもいつも私です。
義両親のありだか迷惑のこと少しでも嫌そうに旦那に言うと不機嫌になります。

可愛いのはわかるんですけど、どうしても私の気持ちがついていかないです。

もーなんだか毎日毎日義両親のことを考えてしまって、今日も電話きて義母きたはやだな〜〜とか、週末来いって言われるだろうから、帰るときなんて言って帰ろうとか、お正月泊まれって言われるかな〜〜😭とか、毎日毎日そんなことばっかり考えてしまって疲れます。
そんなしょーもないこと考えずに娘と向き合って義両親のこと考えずに育児がしたいです。。

娘を見ても、次義実家に連れて行ったら人見知りしてくれないかなー?とか、はやくママだけー!ってなって義両親の抱っこ嫌がってくれないかなー?とか、ずーっとそんなこと無限ループで考えてしまいます(笑)

これは鬱ですか?(笑)
異常なくらい毎日毎日考えてしまって疲れます。
しかし娘との二人の時間はサイコーに楽しいし幸せです!

とりあえず義両親が嫌すぎて、、
多分側から見たら悪い人じゃないし、いい義両親なんですけどね、、

特に私の実母はまだ仕事もしていて、幼い頃からわりと放任主義で自分のことは自分でやらせてもらってたし、適度な距離感であまり干渉してこなかった分、義両親の過度な干渉、過度なお節介、お世話、心配がほんとーにしんどいです😫

どうしたらいいですか?
多分どうしようもないのはわかってます。(笑)
とりあえず、共感していただけますか?(笑)

頭の中義両親でいっぱいなのがムカつきます。(笑)

長文読んで下さり、ありがとうございます。

コメント

sia

あーーーもーーー暇な年寄り鬱陶しい\(^o^)/!!!!
そして旦那使えねぇ(ꐦ°᷄д°᷅)!!

……ごめんなさい叫びたくなりました(´-ω-`)

  • たろす♡

    たろす♡

    共感していただきありがとうございます!!!!!!

    ほんまにそれです!
    暇な年寄りが1番めんどくさい😂

    旦那ほんまに使えないし毎日イライライライラします(ノω`*)ノ

    • 8月30日
deleted user

読んでて無理。ってなりました(笑)
どんなにいい義両親でも結局は他人やから、ほんまにいい距離感保ってくれたらいいのにズケズケ入ってほしく無い所まで入ってくるから嫌いになるんですよね。私も毎日毎日考えます。義母うっとーしいなとか、今まで言われた嫌な事とか頭の中ぐるぐるしてます。そんな事考えずに過ごせたらどんなに幸せやろーって妊娠してからのこの数ヶ月、ずっと、どうやったら関わらずに済むかそんな事ばっか考えてます。(笑)

  • たろす♡

    たろす♡

    コメントありがとうございます!

    やっぱ無理ですよね!!!ふつーに!!(笑)
    適度な距離感ってのがないんですよね、、年寄りは😂

    妊娠中から頭ぐるぐるはほんと辛いですね😭😭
    ストレス溜めたらダメですよ!
    産後予想以上にガルガルしちゃうんで
    、もういっそのこと爆発した方が楽ですよね😂😂

    出産もうすぐですね!
    わたしは38週で出産しました!!❤️
    安産菌置いておきます❤️❤️❤️

    なんだか娘産んだ時を思い出して少しホッコリできました🤤❤️

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ほんとに年寄りは距離感分かってなさすぎてうっとーしくてうっとーしくて😂

    ほんとに、すでにガルガルしてますよ(笑)車で10分の距離ですが、もぅ1ヶ月会ってません(笑)どんだけ会わずに済むか、記録更新中です😂😂✨(笑)


    安産菌、ありがとうございます💕💕💕💕
    不安で仕方ないですが💧😱
    頑張って産みます!!❣️(笑)

    • 8月31日
マロン

私のところも側からみたら嫌味もいわないいい義両親です。
上の方と同じように、親しき中にも礼儀ありのことわざがあるように
距離感フル無視でズケズケとぶっこむ義母です。

旦那と付き合ってきた時から挨拶しても会釈程度。
孫が出来たらできたで、嫁旦那の断りなしにどこかへ連れていく。

毎回義実家いってお邪魔します。の一言いっても
どうぞも無しに、娘ちゃーんとベタベタ見てて気持ち悪いし嫁の存在無視。


その反動から苦手意識から嫌いになってしまいました笑
案の定、義母から連絡来なくなりだいぶフィーバーは落ち着いたかな?と思ってます😞

嫌われてもいいから私の子供達となるべく関わりたくないくらい嫌いです。

親切にしてるつもりが、孫といたい気持ちが強すぎてみえみえですよね😢

  • たろす♡

    たろす♡

    コメントありがとうございます!!

    えーー!その存在無視孫連れて来いはムカつきますね!!!
    そんなことされたらブチ切れて、孫連れて行かねーぞ!って感じです!!

    勝手に子供を見えないところに連れて行かれたら耐えられないです😭😭

    ほんとに、孫に会いたい親切ほど鬱陶しいものはないです。(笑)

    • 8月30日
※ぱんころ※

有り難いんですけど、娘とゆっくりさせてもらえないですか?と
はっきり言うてみたらどうですか?☺
まだ、母親になって間もないのでこの時期、
この時間を、大切にしたいので
落ちついたら、こちらから伺いますと😅
アカンかな?(^^;

  • たろす♡

    たろす♡

    コメントありがとうございます!

    それ言ったんですよ(笑)
    この前娘がRSになって一緒に付き添い入院してて、丁度旦那がお盆休みの時だったんで毎日旦那来てくれてるし、付き添い入院慣れてるんでなにも手助け不要だったのに、これ見よがしに義両親が毎日お見舞いという名の会いに来たんですよ。(笑)
    すぐ帰ると思ったら、1、2時間帰らずにずーっといるし、毎日来るって言ってたのでほんとに爆発して、

    娘もしんどいし、ゆっくりさせて貰えないでしょうか?
    毎日来られると気を使うし、娘がゆっくりできないし、私は大丈夫なのでなにかあったら連絡します。

    って言ったのに

    行くの我慢してます。😢

    って次の日には義母からLINEきて、、😂

    もーーーーーーーー!!!!!💢

    って感じでした。(笑)

    • 8月30日
  • ※ぱんころ※

    ※ぱんころ※



    自分の事しか考えてないお義母さんなんですね😅
    まぁ、それだけ溺愛されてるって事なんでしょうけど(^^;
    嫌われてないだけマシと割り切るか(ToT)
    面会拒否出来たら良かったんですけどねぇ(^^;

    お義父さんは何も言わない人ですか?☺

    • 8月30日
みー

私のところもまみむーさんと同じような環境です(;o;)
最近は義実家のことばかり考えちゃいます!
頼んでもないのに定期的に体調大丈夫?何かいるものあれば買って来るよとかこれもらったから家に持ってくね〜とか正直迷惑!いつも断ってます!(だけど結局持って来る)
断っても遠慮してると思われてるのが余計にイラっとするんですよね(;o;)
私はこれから出産なので孫が生まれてからのことを考えるだけでも恐ろしいです(;o;)
しかも旦那には未婚の妹2人…会うたびに赤ちゃん楽しみとか早く会いたいとか言われて出産自体もプレッシャーです(;o;)
遂に腹が立ち過ぎて旦那に泣きながら相談したのですが、わかったようなわかってないような…
結局は旦那から言ってもらうしかないと思ってちくちくお願いしてます!

  • たろす♡

    たろす♡

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね、なんであの人達はいらないって言ってんのに持ってくるんですかね。(笑)
    スーパー連れて行こうかとか、買い出し行くよとか、一人で行けるし!ってことばっかり😂
    断ると遠慮せんでいいって言われて、遠慮してねーよ!嫌すぎるけど気使って柔らかい断わり方してるだけだよ!って感じですよね!(笑)

    出産したらガルガルほんまにやばいですよ。(笑)
    まじで子供に触られる、見つめられるだけてイラッとしますよ。(笑)

    もうすぐ出産ですね❤️
    上の方ももうすぐ出産の方おられたので、こちらにも安産菌置いておきます❤️❤️❤️

    我が子との時間はほんとーに幸せですよ❤️❤️

    • 8月30日
ゆづりんすきすき

もうすごくわかります!!!
そのまま全コピぺして私の相談として載せたいってかんじです!!笑
もうほんと、いや孫といたいだけだろ、預かってあげるじゃねーだろ預けてほしいんだろってかんじ。
私も実親が自分でやりなさいって人だったので余計気になる…
旦那への接し方みてても、子離れ出来てないんだろうなあみたいな。
私の子は一歳三ヶ月頃に1ヶ月くらいママだけ!の時期があって、ほんとその時は、ぃよっしゃーーーっ!!ざま見ろ!てかんじでしたwww
いやーほんと…どうしたらいいのかはわからないけどがんばりましょうね(´-`)

  • たろす♡

    たろす♡

    共感ありがとうございます❤️❤️

    ほんとにそれです😂
    孫に会いたいんだろ?会いたいための言い訳親切いらねーよって感じですよね(笑)

    旦那も結婚するまで実家暮らしだったんで、なんでも義母がやってくれるのが当たり前なので、私が嫌な顔する意味がわからないみたいです。(笑)
    義母も子離れできてないからあれやろうか?これやろうか?っていっつも連絡してきて、まじ無理って感じです(笑)

    ママだけ1ヶ月😭
    もうちょっと長く〜〜!!!って感じですよね(笑)

    うちも先週会った時に、義父が娘の足触った瞬間1度だけギャン泣きして、よっしゃーーーー!!!!って心の中で叫びました。(笑)

    • 8月30日
ぷに

似てます!似てます!
義実家は未だに孫にデレデレ、義実家に行くと孫を方時も目を離さないって感じです。
一人遊びをしてるのに声をかけたり、、一人遊びも大事だかあんま声かけないでって旦那さんに言ってもらいました。。
私も週末になるとランチのお誘いや、○○届けたいから家にいる?とかありました。
私はなるべく断ってました。旦那もいないで義家族と会うなんて、、やだやだやだやだ。
って義家族はとってもいい人たちなんですけどね。。
なんなのかなあ。未だに預けるのは嫌です!

  • たろす♡

    たろす♡

    共感ありがとうございます!!!

    やっぱり子供が大きくなっても嫌なものは嫌ですよね!!

    今後もわたしが入院するとか、相当なことがない限り、娘を義両親に預けることはないですね!(笑)

    産前までは私も仕事してたんで、仕事を理由に逃げれたんですけど、今は育休中なので、平日も土日もオッケーって思われてて憂鬱です。。

    • 8月30日
はなこ

ありがた迷惑、お節介わかります~💦
ウチも義実家は徒歩圏内で、何かと持って行くね!と連絡があり、嫌になっていました。

一応事前に連絡がありますが、授乳中だったり抱っこで寝たりしたところにインターホンが鳴りイライラ。玄関先でお礼を言って娘を見せるだけで上がらせない雰囲気を作ったので長居することは少なかったですが、かなりのストレスでした。

今日も来るのかなと考え過ぎて爆発寸前のところにやっぱり訪問。もう玄限界だと思い、旦那に爆発しました😅
産後、ちょいちょい愚痴ってはいましたが、いつもと違う様子に気づいたのか、旦那から『色々くれるけどそんなにいらない』『連絡は自分(旦那)に』『産後、外からの連絡などに敏感な時期だからしばらく放っておいて』というようなことを言ってくれました。

そのおかげで訪問、連絡はなくなって少し気まずさはありますが娘とのんびり暮らせています🎶

さすがに近い義実家に孫を見せないのはなぁ…とは思い、隔週くらいで週末の買い出し帰りに旦那と一緒に顔を出しています。まだ抱っこするしかできない月齢だし、これがちょうど良い距離かなぁと思います😅

  • たろす♡

    たろす♡

    共感ありがとうございます!!!

    旦那さんがわかってくれて、言ってくれるなんて羨ましい😭😭

    わたしも嫌すぎて玄関先だけの対応を里帰り後からしていたんですが、旦那が玄関先の対応を嫌がって週末に中に入れてしまってから入ってくるようになってしまいました😭💢(笑)

    • 8月30日
りーすもぐら

わかります。嫌なことで頭占領されるのって精神的に辛いですね😰私も義実家で言われた嫌なことを思い出して、頭の中でグルグル考えることがあるんですけど、こんなに嫌になること考えても義両親変わらないからしょうがないのに。。と、思っちゃいます!!けど、とまらないですよね😓


うちは、初孫の割に、遊びに来い来いうるさくはないですし、私が義実家に行くのがストレスと言ったことがあるので、旦那も強制しません(´Д` )盆も泊まりなかったです(笑)正月が恐ろしいですが。。

車で10分なら、毎日でも行けるからつらいですね。行かなくても来ちゃうのが嫌ですね😥娘さんの上に義父さんが四つん這いで眺めたり、横に寝たりってのが、きもっ💦💦と思ってしまいました。今は、孫フィーバーだけかもしれませんが、そのうち子育てに口を出されるようになると更にイライラ度合い増しますよね😅

うまい解決策あるなら、私も教えて欲しいです(笑)

  • たろす♡

    たろす♡

    共感ありがとうございます!!!

    そうなんですよね〜〜考えれば考えるほど無駄だな〜〜とか、考えなきゃいいのにって思うんですけど、頭の中ぐるぐるしちゃいます😭

    義父気持ち悪すぎて、義弟はやく結婚して子供産んでくれ〜〜って感じです(笑)

    あーこうやって世の中の嫁さんはストレスを感じてるんですよね。(笑)
    頑張りましょう😭

    • 8月30日
ariel♡♡

わたしもガルガル期真っ最中で
似たような気持ちなのでコメントしちゃいました!

私もまみむーさんのように
妊娠中は義実家に行くのも好きでした。
義家族もほんとにいい人ですし、
今でもいい人なのは変わりません!
でも息子を
旦那に似てるね〜とか
とっても旦那の血引いてるよー!など
言われると
私が産んだんだけど…
育児も頑張ってるんだけど…
と寂しくなり、イライラしちゃいます😭

写真も送りたくない気持ちも分かります!!
送ったら全部プリントアウトして額に入れて飾ってます!
余った写真はアルバムを作ってると言っていました。
しかも、
写真はちゃんと残しておかないとかわいそうだからね。と言われました

嬉しいんですが
アルバムはわたしも作ろうと思ってたのに…と思いました😭

ママがいい〜!
って言ってほしいのもほんっとにわかるし、
めっちゃ考えてます😂

ガルガル期が早く終わって欲しいです😭

心に余裕が欲しい…

  • たろす♡

    たろす♡

    共感ありがとうございます!!!

    あーーーー額縁!!(笑)
    うちの義両親も◯◯家ギャラリーとか言って、娘の写真を額縁に入れて廊下に飾ってます。(笑)
    行くたびに増えてるし、お前の娘じゃねーよ。うちの娘だよ!ってかんじです。(笑)

    めちゃめちゃ似てて思わず笑ってしまいました。(笑)

    はやくママママママ〜〜!!ってなってほしいですよね😭😭
    ほんと、、心に余裕がほしい。。

    • 8月30日
しま

すごく良く分かります!!うちも同じです!!
私も、義実家のことばっかり考えてうつ気味になってます😂
義父なんですが、えらそうに子供のことを言ってきます!本当にうっとおしいです( ; ; )そのくせ、自分は赤ちゃん抱っこもできないんですよ!
今後、離乳食のこと口出されたらとか、お菓子勝手にあげられないかとか、先のこといろいろ考えすぎて辛いです😂
うちも義両親、働いてなくて暇なので孫の面倒みたいみたいなんですが、預ける気ないです。
どうしたら、関わらなくていいのか…
うちも早く、ママじゃなきゃ嫌だーってなって欲しいです(笑)

  • たろす♡

    たろす♡

    共感ありがとうございます!!!!
    ほんと鬱気味です。。

    わ!似てる!
    うちの義父もえらそうに口出しするくせに、赤ちゃん抱っこできないです。(笑)
    でも逆にわたしは抱っこしてくれない方が嬉しいです。(笑)

    この前行った時に、もう首すわったって言ったら、

    じゃあ、もう触れるな!!

    とか言い出して、もう抱っこできるって意味らしくてゾッとしました。。😭

    あーーー義父が抱っこする前に人見知り始まってーーーーー!!!って感じです😭😭😭

    • 8月30日
マロン

流石に旦那にいいました。
お邪魔しますとちゃんと挨拶してるのに無視して孫の方ばかり目を向くのはあかんやろ。常識ない。と旦那から義母に言ってもらいました😒

今でも、私の家に来た時はズカズカとお邪魔しますと言わない非常識なババアです笑

私の両親も嫁の許可もなく自分の子でもないのに
見えないとこ連れてったり知らない人に見せびらかすのはよくないと話してました。

やはり、子供は親をちゃんと見てるとこもあって私がよそよそしくしてると
義両親には大人しく仮面かぶってる娘です笑
👆義両親には愛嬌ない娘だと思われてますが笑

実の両親は家と同じ素性だして、じいじーばあばーと呼んでます💖

りんた

ものすごく共感してしまい、私の投稿かと思ってしまいました😂笑

私も義実家は10分くらいで、実家は遠いです。うちの場合は旦那が帰りが遅い日や出張などもある為、私と娘に何かあった時のために…と自宅のスペアキーを渡しました。緊急事態の時の為で、私の実の母親にも渡してあります。
義母はその鍵を使って、インターホン無しで入ってきます😵鍵があいている時ももちろんそのまま入ってきます😵
義父も気付いたら庭にいて、勝手に花壇に木を植えて帰ったり、草むしりして1時間以上庭をウロウロしたり…。
連絡無しに来てました😱

娘が生後2か月くらいからそんな感じで、ほぼ毎日来てました💧
やっと娘が寝たタイミングなんかにズカズカ入ってこられると、必ず起きちゃいますし、おすそ分けも度が過ぎて迷惑でしたし、お昼寝やミルクがあるのに娘を預かるから義実家に連れていくと突然言い出したり、お昼食べにおいでも迷惑でした😢
私の両親は自分のことは自分でやりなさい!だったので放任主義でしたが、その距離感が私は好きで、なんでもかんでも口出しされるとイライラ通り越して悲しくなってきて、帰った後に1人でストレス爆発して泣いたりしてました😵😵

ある時全部が爆発して、旦那に話し、義両親にやめてくれと言ってもらいましたが、回数が減っただけで週1、2回はありました😵
そのうち私が嫌すぎておかしくなり、最後は車の音がしただけで、カーテンを開けて外を見てしまったり、手が震えるようにまでなりましたよ😢

旦那が何度も何度も義両親に話してくれて、私はしばらく実家に帰り、今はほぼ無くなりました😵
少し気まずいですが、生活しやすいです✨

義両親が優しさでやってくれていた事はわかってますし、いい人だと今でも思いますが…私には無理〜って感じです😱
うざすぎました💧