※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa☆ri
妊娠・出産

里帰りせずに2人目を帝王切開する予定。義理両親が出産時に来ると気まずい。旦那に相談できず、我慢するしかないか悩んでいます。

10月に2人目を帝王切開予定です。
もやもやしてるので、質問させてください!(›´-`‹ )

1人目の時は里帰りし、緊急帝王切開しました。
産後本当に痛くて痛くて、赤ちゃんにもくず会えないし、、
何がなんだかよくわからずでの出産でした。
そして今回2人目は里帰りせず実家、義実家から車で4時間のところの大きな病院で産みます。
上の子は私の母にこちらに来てもらい見てもう予定です。
なので、私がいない間はずっと母が旦那と家で過ごすのですが、
出産の時、もし義理両親も来るってなり、泊まるともなれば、母は気まずいだろーなー、、とか、
術後の辛い時に義理両親に来られたら、私自身も辛いなーって思ってしまいます。
別に義理両親と仲が悪いわけではないのですが、、あの壮絶な痛みと戦ってる時に来られても、、、
やっぱり仕方ないですかね?
旦那に義理両親の事を相談すると、いつも板挟みにされるの嫌だ。とキレられてしまうので、言えず。。

正直、ちょっと子離れ出来てない姑で、私が妊娠後期で辛くてもあまり気をつかってくれない方なので苦手です(´-`)

でも、孫に会いたいだろうから来るなとも言えないし、、、

そこはやはり嫁という立場で我慢するしかないのでしょうか、、、?

長くですみません。。

コメント

あんず

帝王切開は出産でもありますが手術です。
ですので、ある程度回復するまでは待っていただかないと辛いですよ。退院間近ならまだマシかとは思います…

また、泊まるとなると実母さんに負担がかかってしまいますので、可能であればホテル代は負担して近くのホテルに泊まっていただくのが一番かと…

あーみ◡̈

傷口痛いですよね(´×ω×`)
ましてや、二人目となると後陣痛強くなるって言いますし、義両親には落ち着いたら来てもらうようにお願いしたらどうでしょうか?

旦那さんがもう少し親身になってくれると助かりますよね゚(゚´Д`゚)゚。

私もすぐ行くねと言われましたけど
点滴外れてから来てもらいましたよ✩
少し歩けるようになりますし、
お話も出来るので(><)

すうす

板挟みで嫌だとキレられるなら、自分ではっきり言っちゃえばいいんじゃないですか?

でも、お母さんはちょっと気まずいでしょうけど、家に帰ってきたときにいられて24時間同じ屋根の下に入られると授乳やら何やらでしんどいのに気を使う方が嫌じゃないですか?
お母さんにはちょっと我慢してもらって、入院中のうちにちょっとだけきてもらってさっさと帰ってもらうのがいいんじゃないでしょうか?

ぴぃー

私は一人目の時に
前日の21時間から陣痛で病院に行き次の日の昼に産まれ旦那がお母さんとお姉ちゃん呼んでくると(車で20分の場所に住んでます)すぐ行き連れてきて
同室だったので私のいる部屋ではしゃいで帰りました。初孫だったので仕方ないのかも知れませんが、、、

次が11月末で産まれますが
産まれた当日に連れてくるのはやめてとはっきり伝えてますしやめてもらいます。
しんどい思いするの私なので( 笑 )

最悪、当日来るならもう部屋には来ないで新生児室に並んでいるところを見て帰ってもらうのがいいですね😰!

  • ぴぃー

    ぴぃー

    sa☆riさんのお母さんがいるなら
    普通の親なら別にホテルをとるか
    日を改めるか、帰りますよね?( 笑 )
    遠いのは分かりますが、、、

    • 8月30日
アンパンマン

私も1人目緊急帝王切開で2人目も帝王切開でした☺️💕
嫌な気持ちすごく分かります😭
助産師さんなどにすぐ帰ってもらうようにしてほしいと伝えて入院中に来てもらうのはどうですか😳😳?!