※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの成長について質問しています。赤ちゃんの様子や行動について知りたいようです。

もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんです。
3ヶ月→4ヶ月のときは、すっごい成長したな〜って思うことがたくさんありました。
・あやして笑う
・声を出して笑う
・両手を合わせて遊ぶ
・おもちゃが両手で持てる
・寝返りをうつ

etc...

4ヶ月の時の成長ってなにがあったかな…って思い浮かびません…
しいて言うなら抱っこマンになったことと、寝付きが悪くなったことです…。
これも成長なのでしょうか?

4ヶ月だと、欲しいおもちゃに手を伸ばしたり、足を掴んで遊んだりしてる子が多いですよね?人見知りが始まったと言う子もいたり。

4ヶ月の赤ちゃんの様子ってどんなですか?

コメント

さきぺち

人見知り始まりました( ノД`)

3ヶ月はこれ!!4ヶ月はこれ!!って言うわけじゃないと思いますよ(^^;)
人それぞれです。

目に見えて成長していなくても、少しずつこちらの言う事が分かってきていたり、目で追える早さが変わっていたり。
寝返り返りが出来だしたり、3歳位までは成長もバラバラです。

抱っこマンになったのもその要求を出来だしたという立派な成長です♪
寝付きが悪くなったのももちろん成長のひとつ。

日に日に何かしらは成長していますよ~(^^)

ak1120

うちは足を持って口に入れたり足を使って物を持ちます😂体を持ち上げると自分の足の力だけでつかまり立ちします!おもちゃも置いておけば自分でつかんで遊んでいます!なんでも口に入れたいのに絵本とか思い通りに掴めない物にはイライラするのか怒ります😂
自分でガーゼなどを顔にかぶせてキャッキャしながらバタバタして自分で遊んでます😂

けど寝返りもまだしないし声を出して笑うこともめったにありません😊
4ヶ月になり1週間くらい寝ない期間がありましたがここ数日夜もお昼寝もめっちゃ寝てくれます!
人見知り始まった!と思ったら次の日は大丈夫になってたり😊
ゆっくり成長してほしいなーと思ってしまいます😂

ピコサラダ

うつぶせの時にお尻をあげるようになる
寝返りがえりができる
大人が話しているとジッと耳を傾ける
哺乳瓶を自分で持とうとする
バウンサーに寝かせると身体を起こしてお座りの体勢になろうとする
等ですかね😃

抱っこマンや寝つきが悪くなったのも、成長だと思いました(*^^*)

うちは、ズリバイしだしたのが大きな成長でした!あと、おもちゃに手を伸ばすようになったことです😃