※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女児が激しく泣く状況について相談です。泣き方が心配で、どうすればいいか迷っています。

生後1ヶ月の女児のギャン泣きについて。

泣くので私が抱っこをすると、次第に凄いギャン泣きをすることがあります。

生まれた時の産声のような、
むしろ逆に、この世の終わりって位、
体の全身全霊を込めて思いっきり力を込めて泣いてるって感じの泣き方をされ、それが止まりません。
顔は真っ赤、涙を浮かべ、手足ジタバタ、体ものけぞり、横抱きをしてる私の腕からはみ出て落っこちてしまうのではと思う位動きます。

呼吸が止まってしまうのでは?血管がプチっと切れてしまうのでは?のけぞった拍子に骨折するのではと心配になります。

こんな感じの泣き方をするのが普通なのでしょうか?
また、このまま根気よく抱っこを続け眠ったり疲れるのを待った方が良いのでしょうか??
授乳、オムツ替え、外気浴、違う部屋に移動、おしゃぶり、おくるみは効果ありません。
抱っこするのが、怖くて仕方ありません。

コメント

ぷるきゅる

ネコさん以外でもぎゃんなきはおさまらないですか?

• にゃあ

にゃあ

夫が抱っこ(縦抱き)をすると一時的には落ち着きますが、お布団に置くと また泣き出してしまいます。夫がいる時間帯は夫にもお願いしています。

• 8月29日
  • ぷるきゅる

ぷるきゅる

わたしのおすすめは密着縦抱きに、バランスボールでユラユラです😃 自分も楽だし気づくと赤ちゃん寝てます😃あ、でもゆっくりで✨

• 8月29日
  • にゃあ

にゃあ

密着縦抱きですね!
    バランスボールでユラユラは初めて聞きました!驚きです、そのような使い道があったのですね、参考にします!ご回答ありがとうございます(*´∀`*)

• 8月29日
産後ママ

新生児のとき全く一緒でした😓
もう何をしてもギャン泣きで抱っこすると余計に仰け反って平気で3時間とか泣き続けてました😢
私は新生児期が終わったぐらいから抱っこするのを諦めて、夜の寝かしつけは添い乳で昼間の寝かしつけはバウンサーでユラユラにしたらギャン泣きはなくなりました。

今では首が少ししっかりしてきて縦抱きすると泣いてても泣き止みます。
でも今でも横抱きすると泣きます!😱笑
ネコさんのお子さんも横抱きが好きじゃなくて寝付けなくて泣いてるのかもしれないですね🤔

• にゃあ

にゃあ

そうなんです、平気で3時間とか泣き続けるんです!横抱きはやはり好きではないのかもしれませんね。
    添い乳とバウンサーと縦抱き、参考にさせて頂きます!ご回答ありがとうございます(*´∀`*)

• 8月29日
みーたん

縦抱きは試されましたか??

• にゃあ

にゃあ

縦抱きだと安定せず、落っことしてしまいそうになり苦手?で、まだあまり試したことがないのですが、やってみようと思います!ありがとうございます!

• 8月29日
  • みーたん

みーたん

うちの子も横抱きだとすぐ仰け反って大泣きするので、立っての縦抱きしかダメな時があるんです(^ω^;)お互い頑張りましょうね\(^^)/ちなみにベビービョルンなど、新生児から縦抱きできる抱っこ紐もあるので楽にできるかもです♪

• 8月29日
  • にゃあ

にゃあ

立っての縦抱きですね…、確かに夫も座って縦抱きすると嫌がられるらしく立って縦抱きしていました!ありがとうございますーベビービョルンの抱っこ紐、検討してみます!ご回答ありがとうございます(*´∀`*)

• 8月29日
りす

縦抱きでもダメですかね?
げっぷだったりすることもありますが
頻繁にありますか?

お母さんからは母乳の匂いがするから
母乳貰えるんだと思って興奮してしまうって話を聞いたことがあります。
解決策でなくてすみません…。
まだ頻回授乳で大変でしょうが、お身体ご自愛下さい。

• にゃあ

にゃあ

縦抱きは持ち方が安定せず、苦手?なのですが、やってみようと思います!ありがとうございます。
    ;ちなみに、ゲップをする時は、授乳クッションにお尻を置くようにして背中をトントンしています。)
    母乳の匂いがするのですね!確かに胸に顔が近くなったらクンクン嗅がれてる気もします!回答ありがとうございました!

• 8月29日
友♡悠のmama

縦抱きとかは試した事はないですか??
私の子も2人とも1か月すぎから
横抱きが嫌いになり
ずっとこの世の終わりか。
ってくらい泣いていました😣😣
縦抱きにかえてからは
横抱きにくらべて
泣かなくなりましたよ☺
機嫌が悪い時は何をしてても
号泣ですが…(笑)

• にゃあ

にゃあ

横抱きより縦抱きの方が泣かなくなったのですね!縦抱きを試してみたいと思います!ご回答ありがとうございます(*´∀`*)

• 8月29日

赤ちゃんはある程度しっかりしてくると
横抱きを嫌がるようになるって聞いたことあります☺️
娘も、ギャン泣きし始めたらもう横抱きじゃ泣き止まないので1ヶ月の頃から縦抱きでした😩
落ち着いてウトウトし始めたらおしゃぶりさせて横抱きで、寝かせてます😳

• にゃあ

にゃあ

横抱きを嫌がるようになるのですね…!
    1ヶ月の頃から縦抱きにされたのですね、うちの娘もそうなのかもしれません。縦抱きをしてら落ち着いてきたら横抱きにして寝かせてみようと思います!ご回答ありがとうございます(*´∀`*)

• 8月29日

退会ユーザー

横抱きを嫌がるようになってからはもう首すわるのも早くて( °Д°)
    3ヶ月になる前には首すわりましたよ😱
    泣かれると焦っちゃいますよね😩
    お互い頑張りましょうね💗

• 8月29日
  • にゃあ

にゃあ

そうだったのですね、3ヶ月になる前に首が座ったのは早いですね!!
    はい、泣かれると どうしたらいいか焦ってツラかったのですが、るう様の経験を聞いて安心いたしました。
    ありがとうございました、はい、お互い頑張りましょう〜(*´∀`*)

• 8月30日