※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あははっ★
子育て・グッズ

お風呂でギャン泣きして悩んでいます。洗い方や入り方を工夫してもダメで困っています。何かいい方法はありますか?

お風呂について質問です。

最近、一緒にお風呂に入り始めました。

が、しかしギャン泣き続きでどうしたものか悩んでます。

色々と試行錯誤してはいるんですが駄目です。

今流れは。。。

私が先に洗い、脱衣所にハイローチェアへ乗せて待機させる。(この時点でギャン泣きしてます)

アップリカのお風呂椅子に座らせて洗います。泣き方が酷い時は膝の上に乗せて洗います。
(この時もギャン泣きしてます)

一緒にお風呂へ浸かります。

上がり湯をして出ます。

何かいい方法ありませんか?

コメント

みゅにー

うちの子は椅子に固定される時間が長いとぐずります。。

お風呂に入る時には、椅子に座らせず、脱衣所にはバスタオルを敷いて、寝かせておきます(^^)
足をバタバタしたり、タオルを舐めたりして待っててくれます。

お風呂に入ってからも、私があぐらをかいて、その上に座らせて洗っています(^^)
シャワーを首元に当てると、くすぐったいみたいで、爆笑しながら洗っていますょ(^^)
歌を歌ったり、ゴシゴシ🎵って適当な歌を作って、声をかけながら洗っています。

お風呂に入るときは、お風呂で遊べるおもちゃを浮かべて握らせて入っていますょ!
顔が真剣そのもので舐めたりしています。無くても泣くことはないですが…
その時も私は今日あったことや、歌を歌っていますょ(^^)

泣かれると、体もロクに洗えなくて大変ですょね💦
なにかヒントになりますように♡

• あははっ★

あははっ★

1人で遊んで待っていてくれるだなんて良い子ですね。羨ましいです。

歌を歌って気を紛らわせる様にやってみます!

参考になりました。
    ありがとうございます★

• 8月29日
honey bunny

生後5ヶ月ですが、それまでは一緒に入ってなかったのでしょうか?
私はお風呂の中で待機させています。
ビニールの空気を入れたらベビーチェアになるやつに座らせて待たせています。お風呂は元から好きな子だったので、あまり泣く事はないのですが、泣いた時はウチの子の大好きなおもちゃのちゃちゃちゃ、をひたすら歌っています。お風呂で泣かれると辛いですよね💦

• あははっ★

あははっ★

よくベビーバスでウンチをしてしまう事がおおかったので、一緒に入っていませんでした。。。

ビニールのベビーチェアっていうのいいですね。検討してみます。

本当泣かれるとつらいです。。。

参考になりました。
    ありがとうございます★

• 8月29日
na*

同じくはじめのうちは自分が洗っている最中にギャン泣きで、ギャン泣きがとまらず焦って入れてました、

私も毎日1人でお風呂入れるので試行錯誤の末たどり着いたのが
お風呂前にお風呂入るょ~と呪文のように言いながら必死であやし、笑顔が出てきたらバウンサーに乗せます。

その後自分がシャワーをします、
その間風呂の扉は開けっぱなしで(湿気ムンムンになりますが…)歌や話しかけたり踊ったりしてます。

誰かに見られたらそれはそれは恥ずかしい姿ですがw

そうしてあやしていると泣くことなくなりました(*ૣᵕ꒳̮ᵕ ૣ*)゚

今は焦ることなくゆっくりシャワーしてます!

• あははっ★

あははっ★

一緒だったんですね。
    それを乗り越えて泣くことはなくなったんですね!

私も呪文かけてみます(笑)
    そうですよね。お風呂に入る前からから機嫌が悪いのは駄目ですよね。。。

参考になりました。
    ありがとうございます★

• 8月29日
  • na*

na*

それまでは泣かれると思いお風呂いれるのストレスでしたね…子供にも伝染して分かってたのかもですが⁽⁽◞(꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ=͟͟͞͞ ꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ)◟⁾⁾

呪文かけてみてくださいw

今はもぉバウンサーで社長のようにズデーンと座って洗うの眺めてくれてますw

慣れるまでは大変ですが、なにかいい方法見つかりますように!

• 8月29日
  • あははっ★

あははっ★

最近ストレスに感じてました。。。
    子供にも確かに伝染してるのかもしれませんね。気をつけますー。

うちの子も社長の様になるよう願います。

ありがとうございます。
    頑張ります!

• 8月30日
とぅん

お風呂のドアを開けといて泣きそうになったらバウンサー揺らしてます!
あと、まず体洗う前に湯船に浸からせて落ち着かせてあげます!
泣いてても密着して抱っこしてあげてたら泣きやみます!

• あははっ★

あははっ★

そうですね。
    先に湯船に入れてあげるのも手ですね。やってみます。

参考になりました。
    ありがとうございます★

• 8月30日