※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹🌈ママ
子育て・グッズ

早めの卒乳・断乳経験者に質問です。息子が10ヶ月でおっぱいを飲まなくなり、卒乳か悩んでいます。卒乳時の月齢や体重、フォローアップミルクの使用経験を教えてください。

早めの月齢で卒乳または断乳された方に質問です(><)

卒乳、断乳した月齢やその頃の体重、フォローアップミルクを使われたかなど教えて欲しいです!!!

元々授乳回数は減っていましたが、生後10ヶ月になったばかりの息子が昨日は1日おっぱいを飲まず、今日もまだ飲んでないのでそろそろ卒乳なのかな思ってます🤔
参考にしたいので教えて欲しいです(´・ω・`)

コメント

10ヶ月で自然卒乳しました(*^^*)
体重は9kgあるかないかくらいでしたよ!
フォローアップミルクは飲むのは完全拒否(笑)
離乳食に使うと食べが悪くなるしで1週間でやめました(笑)

3日以上飲まないと卒乳と言いますよね!

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

コメントありがとうございます☺︎
    10ヶ月だと息子と同じ月齢です✨
    体重もしっかりあったんですね😌
    ただうちの子は7.5キロくらいなのでフォローアップ足すべきか迷います😣
    ミルク拒否なら諦めるけど、うちの子は食いしん坊で離乳食にミルク使っても全然食べるんですよね💦笑

3日飲まないと卒乳とは初めて知りました!!!
    まだまだ卒乳なるのか分からないけど、そろそろ心の準備しておきます(><)

• 8月29日

退会ユーザー

1度、体重のことも含め、小児科か保健師さんに相談してみてもいいかもしれないですね😊💡
    私も卒乳後に保湿剤を貰いに行くついでに小児科で相談したら、そこの小児科の医師は1歳まではフォローアップミルクを食後に~と言ってました(^^)!

3日以上になると、もうおっぱいを忘れてる可能性が高いらしいです!

• 8月29日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

来月末に10ヶ月検診があるのでそこで卒乳について相談しようと思ってたけど、思ったより早く卒乳しそうでそこまで日が空くので悩んでしまいました😢
    とりあえずフォローアップ使いながら様子を見て、検診で相談してみます✨

今日もおっぱい飲まずに寝ちゃったので本当に卒乳になるかもです(><)

• 8月29日
Q39

10ヶ月で卒乳しました!
3回食になったらすでに授乳が1日3回→2回と減っていき・・自然と卒乳できた感じです。
体重は8キロないくらいです。

離乳食はかなりモリモリ食べますが、小柄なので離乳食だけでいいものか不安で・・卒乳の時は寝る前だけフォローアップミルク200足してました!
でも10ヶ月健診で小児科の先生に相談したら離乳食たくさん食べるならミルクやフォロミはいらないとアドバイスもらいましたよ^ ^

なのでいまはフォロミを150に減らして徐々に減らしてってもいいかな?と思ってます。
(ただフォロミを飲んだ方が寝つきもいいので場合によっては続けようかと・・笑)
小児科の先生もフォロミ必要はないけどあげてはダメなわけではないよと言ってくれたので、一度お子様の体重や様子を見てもらってからアドバイスもらえると安心できるかと思いますよ♪

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

10ヶ月だと息子と同じ月齢です😊
    うちも2回食の終わりくらいからだんだん授乳が減り、3回食になると更に減り、今に至ってます(´・ω・`)
    今日もおっぱい飲まずに寝たので、うちも10ヶ月で卒乳になりそうです😣

離乳食はかなりモリモリ食べてますが、うちの子も7.5キロ程の小柄で心配してました😭
    やはり検診で聞くのが1番ですよね💡
    でも検診まであと3週間くらいあるので、フォローアップ使いつつ様子を見てみることにします╰(*´︶`*)╯

• 8月29日
くまちゃん♡

今10ヶ月半、7.4キロ女の子ですが
9ヶ月から3回食で、
ずっと寝る前の1回220だけです○
ちなみにまだフォロミじゃなくミルクが残ってるのでミルクです.

娘はミルクもおっぱいも時間授乳しないと欲しがらなかったのですんなり卒乳です。笑

一回に食べる量汁物で前後しますが
250〜300たべます○

なので保健師さんにも
ミルクなくなったらいらないし
フォロミもいらないと言われました♡

ただ、小柄で心配だから
念のためしばらくまだ寝る前の
ミルクだけはしとこうかなって
そんなかんじです❤️

あと、おやつもハイハイン一袋しか
あげてなかったけど
最近はとうもろこし丸かじりするから
そういうのあげようかなって
思ってます♡

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

お返事が遅れてすみません(><)

息子も同じくらいの体重なので参考になります!
    息子もおっぱい出せば一応吸いますが、全然欲しがらずもう3日飲んでないのであっさり卒乳になりそうです😅
    離乳食すごくよく食べますね!!!
    うちもくまちゃん♡さんのお子さん程ではないかもですが、よく食べてるのでミルク無しでも良いのかな?なんて思ってきました💡

• 8月31日
うえぬこ

10ヶ月になる何日か前に卒乳しました!
完母でしたがミルク哺乳瓶も拒否はない子です。
三回食+おやつ二回に加えて、お風呂上がりのおっぱい一回だけになっていたのですが、最後のおっぱいをフォロミ200mlに変えてすんなりでした。体重は9キロくらいだったはず。
一歳になったらフォロミを牛乳にしようかなーと思ってます。フォロミは賛否両論あるので迷いましたが、子供はめっちゃ美味しそうに飲んでます 笑

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

お返事が遅くなり、すみません😭
    おやつ2回も食べられているんですね✨
    私もお風呂上がりのおっぱい1回のみだったのが、麦茶をよく飲むようになりあっさり卒乳しました(><)
    私も一応離乳食を作るのにフォローアップ使ってますが、美味しそうに食べてます😁
    でも本当に賛否両論あるので使う方が良いのか悩みます💦
    コメント参考にさせて頂きます!!
    ありがとうございます😁

• 8月31日