※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii-☆
お金・保険

軽自動車の月の費用と車検について相談です。車は家族の必需品で、幼稚園送り迎えの車を検討中。旦那は自転車提案。皆さんはどうしていますか?

軽自動車を買ったら、保険など全部含めて、月にいくらくらいかかりますか?車検はいくらくらいですか?
今車1台で、旦那が通勤、趣味で遠くに行くのに使っています。車がないと不便な場所で、旦那がいない時、私と子供はタクシーを使っています。
幼稚園(バスがありません)に入って送り迎えがいるのでその頃に車をどうするか悩んでいます。旦那は自転車で送り迎えしろと言います(-.-)雨だと大変ですよね?💦皆さんはどうしていますか?💦

コメント

たくママ

軽自動車は新車ですか?
ディーラーのホームページで
大体の支払いがシミレーション出来ますよ。

車のグレードに寄って
値段は異なりますし
買うディーラーでも異なります

それなら、ディーラーに行き聞いた方が早いです。

車のローン
月々 ¥25000円

保険 ¥1万円

大体35000円です!

らぷんつぇる♡♡

保険は入る内容、年齢によって変わりますし
ローンを組むなら年数によって
金額違いますし何とも言えないです💦

私はローンで購入し月々ローンが20000円
保険9000円 駐車場代12000円
車検は素通しなら6万円くらいです!

車を購入するまで自転車で送り迎えしてましたが
雨の日など到底不可能ですm(_ _)m
びしょ濡れで二回熱だしました(笑)

旦那さんが自転車で通勤すればいいのに😳
すいませんm(_ _)m
旦那さんの無神経さに勝手にむかついて
しまいました笑

最初に車のを買うときのお金が
車種によりピンキリですが、車輌本体の値段プラス自賠責とかなんやかんやでプラス10万かかってきます( ꒪⌓꒪)
新車は高いです。かと言って中古もよく調べないと車屋さんによってだいぶ違います!

さて、車が家にきたら
まずガソリン( ˙-˙ )私の車は
アイドリングつき、なんやらかんやらのエコ使用で毎日5キロ程度乗り
4000円くらいです。
ただガソリンは毎日値段が変わります。高い時はまぁ高いです。

そして保険ですがこれもピンキリ。
月払いまたは年払いで
年齢や補償内容で変わります。
私は月払いで7000円です。

そして毎年5月に現れる税金…
確か10000円ちょいですね。

さらには2年に1度の車検。
やる人はやる半年に1度の点検。
※点検は私はやってません!笑

お子さんのせるであれば年齢に合わせたチャイルドシートなども必要です。

月にいくら、というか車検税金トータル÷12で考えたほうがよいかなと思います(人・_・)♡

退会ユーザー

mii-☆さん あ、車検はなんやかんや直して10万ちょいです( ˙-˙ )

• 8月29日
3人ママン

保険は皆さんがいうように年齢や免許証の色などによってだいぶ変わってくるので、何とも言えません…😢
車はローン組んでないので、車代については、お伝えできませんが…
わたしが免許取ったばかり(免許証グリーン)のときに入った保険は年払いで8万ほどでした。
今年は年4万ほどです。
車検は、ディーラーで出すと10万ほどでした。昨年オートバックスで出したら55000円でした(新車で初回の車検)

距離はそんなに乗らないので、ガソリン代は月2000円分入れるか入れないかです。
車検や保険の支払いのために、月々1万ずつ車関係費として、貯めています。

幼稚園の送り迎えに車使えるんですか?使えたら雨の日はいいですよね😊

なあ

軽の保険は我が家は月3000円くらいです
車検は昨年で7万弱だったよーな、

くるまないと雨の日は大変かもですね(・。・;
10万出せば買えちゃうのでとりあえずの軽でもあるといい気がします!
うちもなくて熱出たら先生に家まで送ってきてもらったりしてました(・。・;普段はバスです

ガソリンは送迎とちょいのりなら5000円あれば足りると思います!

あおママ

うちは一括でNボックスを買いました。
ガソリンは月に1〜2回、車検は1回目は5〜6万だった気がします。

ブイ

保険 月6000円
ガソリン 月4000円弱
車検 二年に一度50000円〜80000円

うちはローン無しで戸建てなので駐車場代はかからないので1万ぐらいで維持できてます☆