※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kawaah
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がいます。離乳食は3回食で食べムラはあるが、よく食べます。完ミで、離乳食をしっかり食べていればミルクをあげなくても良いのか悩んでいます。栄養的にはどうでしょうか?

生後9ヶ月の娘を育てています。

離乳食は3回食で、食べムラはありますがよく食べています^ ^
(食材にもよりますが、だいたい1食160グラム程度)

完ミなのですが、この頃はどのくらいミルクを飲んでいたら良いのでしょうか?
娘はミルクをあげれば飲むけどあげなくても特に欲しがる様子もありません。
離乳食をしっかり食べていればミルクをあげなくても良いのかなとも思ってしまうのですが、栄養的にはミルクはどうなのかな?と…

コメント

ペネロピ

うちも完ミでおとといから3回食始めました😳
離乳食だけじゃどうも不安で食べた量によって、離乳食後に80〜100あげてます!あと、寝る前に200です🐖
娘もあげたら飲むし、あげなくても別に大丈夫なようなのでむしろあげない方がいいのか悩みます。。

• kawaah

kawaah

回答ありがとうございます。
    同じような感じです!
    食後は少なめにしているんですね!
    本人は満足していそうだし…と悩みますよね>_<

• 8月30日
ゆうか

10ヶ月健診の時に3回食でも500くらいは飲ませてねー。と言われたので、朝200、15時(おやつ代わり)100、寝る前200の計500あげてます😊
今飲んでるミルク缶が最後のストックなので、終わったらフォロミにしようかと思います♪

• kawaah

kawaah

1日500は飲んだ方が良いんですね(*゚д゚*)
    あげるタイミングなんですけど食後や食間などありますがその子自身に合わせれば特に気にしなくても良いのですかね?

• 8月30日
  • ゆうか

ゆうか

うちの子ほんとによく食べるので(1回250くらい)、こんなに食べてるならミルク減らした方が良いですか?って聞いたら、しっかり食べててもミルクは飲ませて欲しいと言われました😅タイミングは特に言われなかったので、その子に合わせてあげれば良いと思います😄🍼

• 8月30日
  • kawaah

kawaah

たくさん食べるんですね!
    それでもあげたほうが良いんですか(*゚д゚*)
    参考にします!ありがとうございました!

• 8月30日
こたまま

うちもよく食べる子です。
食べてくれると嬉しいですよね😆

離乳食で食べた量に合わせて80〜100ほどミルクあげて、寝る前は200飲んでます。
保健師さんに聞くとまだまだミルクはトータル400〜800ほど飲まなきゃいけない時期らしく本人が欲しがらなくてもとりあえずあげてと言われたのでうちは離乳食のあとあげてます。
あげて飲みきるときもあれば、いらなーいとされるときもあります。

• kawaah

kawaah

よく食べてくれると作り甲斐ありますよね^ ^

そのくらいは飲ませた方が良いんですね!
    まだまだ離乳食だけでは栄養足りないのか…参考にします(*゚д゚*)
    ありがとうございます!

• 8月30日
CORO

うちも離乳食の量めっちゃ食べますー!鉄分もひじきとかレバーで取ってるしフォロミも考えてませんでした。私の勝手な都合ですが、出かける時のミルクの準備が面倒で、早く卒乳というかさせたいなーと思ってて9ヶ月健診のときに先生に聞いたら、ちゃんと食べてるならあげなくてもいいしあんまり食べないならあげればいいよー。と言われました。
他の方の回答とか見ると先生によってもいろいろ違うみたいですね!私はたまにあげたりあげなかったりしてます。笑

• kawaah

kawaah

私も早く卒乳出来たらなと思ってます>_<
    そうおっしゃってる先生もいるとは!悩みます💦

• 8月30日