※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬ
雑談・つぶやき

実母が生後3ヶ月の娘に『ママだよ〜』といつも言います。私はそれが嫌で…

実母が生後3ヶ月の娘に『ママだよ〜』といつも言います。私はそれが嫌で、『違うよ〇〇のママはこっちだよ』と言います。

確かに実母は今年41歳でまだ若いし、私の弟たちはまだ小学3年と2年。実際みんなママって呼んでるし、おばあちゃんと呼ばせたくない気持ちは分かります。でも私はママだよ〜と語りかけてるのがすごく嫌です。

私と主人と娘はマイホーム資金を貯めているため私の実家で暮らしています。アパートを借りちゃうと貯金に回すお金がなくなってしまうのと、実家が新築なので引っ越す気はないですが、本気で嫌です。

やめてと言っても毎日ママだよ〜って言ってます。ほんと嫌。来月からはわたしが仕事に復帰してしまうので、1日7時間くらい、実母に娘を見てもらうことになってます。

その間もママだよって言っていると思うとほんとに嫌。

父親も母と同じ年齢ですが、父はおじいちゃんだよ〜って言ってます。

あーほんと嫌だ。仕方ないことなんでしょうか?わたしがママなのに。事実上ママであることは変わりないけど、実母をママとは絶対に呼ばせたくないです。

コメント

くま

私もそんな事言われたら嫌です💧

いや、ママではないでしょ?
おばぁちゃんをママって思っちゃうし混乱させちゃうからやめてって言っちゃうと思います😓。
それでも辞めないなら多分ブチ切れると思います。

産んだのはなあさんだし、変なとこでストレス溜めたくないので解決するといいですね(´;ω;`)

• えぬ

えぬ

嫌ですよね😢

そうなんです、混乱させるのが嫌です😢保育園は3歳くらいからを予定しているのですが、母に預けるのが嫌で1歳くらいから入れてしまうか、悩んでます😢

私も実母をママと呼んでいるので、違う呼び方をするようにします😢

• 8月30日
蒼翔mama💗

私の親も37で若くて、
同じように「ママだよ〜」って言ってます、
自分の親であってもいい気はしませんよね😣
生まれた時からだったので
自分が母親という自覚が湧きにくかった気がします・・・😩

• えぬ

えぬ

お若いですね😳💓

いい気がしないです😢これで娘が実母をママと呼んだらもう狂ってしまいそうです😭

蒼翔mamaさんはお母様になおすように言っていますか?😢

• 8月30日
しょたしょた

私も呼ばせません。
「私が嫌な気持ち、わからないの?」と泣きながら話します。

私の実母は飼い犬にたいして「ママだよ」と言ってます。それもどうかなと思いますが、まぁペット相手だし私の飼い犬ではないから気にしてません。

ちなみに私も41歳です。もし孫が今できても自分をママとは言わず「おばあちゃん(ばぁばとか)」と呼びます。
なあさんのお母様が私の知人友人だったら、やめなよと注意して冷めた目で見ますね。同世代としてもおかしい。

納得してやめてもらえるといいですね。

• えぬ

えぬ

やめてとは言うんですが、母は『みんなママって言うからママって呼ぶよね〜。ねぇねの事はママじゃなくてねぇねって呼ぶんじゃない?』と言われます😢

わたしも強く言えないのが悪いですが…。やっぱりおかしいですよね。冷めた目で見てやってほしいです。ほんと嫌すぎます。

すこし強く言ってみるようにして、わたしも実母をママと呼ばないようにします。

• 8月30日
  • しょたしょた

しょたしょた

申し訳ないですが、なあさんの実母さんが本当に私の知人だったら「は?あんたなにいってんの?バカじゃないの?孫から見たらあんたママじゃないじゃん。ねぇねなんて言ったら娘さんかわいそうだよ。しかも娘さんは嫌がってるんでしょ。あんたがもうちょっと子離れしなよ」って言います。
    自分本意なんでしょうね。

私は普段から実母を名前で呼んでいますが(例、花子さん)息子がいるときはおばあちゃんと呼んでいます。

• 8月30日
  • しょたしょた

しょたしょた

強く言わないとわからないタイプですよ。
    「姑が子どもにマミーって呼ばせようとしてる」というおうちがありました。それも話聞いててはぁ?ってなりましたよ。

• 8月30日
(°▽°)

私も絶対に嫌です。十月十日お腹で育て、命をかけて産んだのはたった1人、自分だけです。軽々しくママなんて呼ばせるなんて、許せないとまで思います。

私の夫は義母がそれっぽいこと言った時に『ババァがでしゃばんな!』って言ってましたよ笑🤣
41歳、おばあちゃんにしては若いとはいえ、なあさんと比べれば、ババァはババァです٩( ᐛ )و

• えぬ

えぬ

おっしゃる通りだと思います😢ママは世界に1人、呼ばれ方はなんであろうと私が母親という事実は変わらないですが、ママって言う特別な呼び方は絶対譲りたくないものですよね。

旦那様強いです😂わたしも少し強く言ってみようと思います。

• 8月30日
毎日が分刻み

それは嫌ですね。。
せめて ○○ママだよ~と(例えば 直子さんというお名前なら なおこママ) 名前付きにしてはもらえませんかね。
ちなみにわたしも41歳なので
お孫さんがいらっしゃるの衝撃です💦

• えぬ

えぬ

ほんと嫌すぎて保育園に預けるか、自分たちが家を出ていくか悩みます😢

名前がゆうこなので、ゆうちゃんとか、ゆうとかで呼んで、娘にあれはゆうちゃんだよって言い聞かせるようにします。

• 8月30日
ドル

えー何それ!

ドン引きですね…

話し合った方がいいですよ。

どんな気持ちでママとか言ってるのか聞いてみたらどうでしょうか。
意味不明です…

なんかごめんなさい、キモっとすら思ってしまいました…

バァバがいやなら、名前にちゃんをつけて呼ばせたらどうでしょうか。

きちんと話し合えるといいですね(^ ^)

ちなみに、私は姪っ子甥っ子達にはアイアイと呼ばれています。
名前は愛です!

• えぬ

えぬ

やめるように言っても真剣に聞き入れてくれないんです😢ほんとキモすぎて引きますよね。私もそう思います。

やっぱり名前で呼ぶのはいいですね!私も実母をママとは呼ばずに、名前で呼ぶようにして、娘を正しく洗脳させようと思います!笑

• 8月30日