※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

7ヶ月から離乳食を嫌がる子供についてアドバイスください。試行錯誤中です。

アドバイス下さい😭
9ヶ月の子供がいます。5.6ヶ月は離乳食食べていたのですが、7ヶ月になったとたんに離乳食を嫌がるようになりました…。
離乳食食べてくれないストレスと不安で、離乳食が憂鬱です😭どーせ食べないんだし、用意しなくていいか…と思ってしまい用意もしない日もあります。
スプーンを変えたり、お菓子に離乳食をのせてみたり、自分なりに試行錯誤中です😭
赤ちゃんが食べてくれる方法とかあれば教えて下さい!!!

コメント

BFなど試されましたか❔😄
意外に食べてくれるかもしれません😃

• ひな

ひな

BFも食べません😭
    唯一食べるのは赤ちゃん用の白いせんべいです。

• 8月29日
あーか

授乳やめるまでなかなか食べなかったです(´・ω・`;)
食べなくても仕方ないけど、ご飯の時間という習慣づけはしたかったので椅子に座らせてご飯を置くっていうのは毎日決まった時間にしてました!
おもちゃもたせたり、動画とかで気を引いたりもしましたが、あんまりでした(´・ω・`;)
そのうち食べるかなー?って感じで、さすがにそろそろ…と思って授乳減らし始めました!

• ひな

ひな

授乳減らしはじめたのはいつ頃からですか?授乳の間隔開けてみようかな🤔

• 8月29日
  • あーか

あーか

10ヶ月で夜間断乳して、そっから日中も減らしました!

• 8月29日
ままり

うちの子も食欲旺盛ですが、5.6ヶ月頃はよく食べて、7ヶ月頃から全く食べない時期ありましたよ!
ご飯よりも遊びたくて椅子に立ったり降りたがったり…
手づかみのものを用意してみても全然で…
でも少しずつでも食べらせるようにしてたら急に食べるようになり10ヶ月で卒乳するまでになりました😊
そういう時期なんだと思いますよー!
一応私のご飯の時間に一緒に用意して椅子に座らせて少し食べて嫌がったらもうやめるようにしてました✨
大人が食べるの見せる、椅子に座ることを習慣づけるといいって聞いたので実行してました!

• ひな

ひな

そういう時期なんですかね(>_<)
    これからは食べなくてもご飯の用意はしてみます❗️
    何もきっかけはなく、急に食べはじめたんですか😲?

• 8月29日
  • ままり

ままり

きっかけは特になかったです✨色々試したものの食べず、だんだん食べるようになりました!
    完食できたときは嬉しくて大げさに喜んだりしてたら完食できることも増えましたよ😊
    まだ母乳かミルクかで栄養は取れるので、そのうち食べるかなーくらいでいいと思います👍

• 8月30日
めぐ

私はご飯の硬さなど
少しだけですが変えてみたりすると
バクバク食べるようになってくれましたよ!

食べさせる時も、
スプーンで離乳食をすくい、
はい!飛行機いきまーす!ブーーン!
とか言って口に持っていくと
口を開けて食べてくれたり(笑)

食べてくれなくても
一応、毎日出していましたよ!
ご飯という
習慣をつけるためにも(´ー`*)

いつか食べるようになりますので
そこまで神経質にならずに
頑張ってください(*´ω`*)

• ひな

ひな

飛行機ブーン!いいなと思い
    今挑戦してみました(*^ω^*)

結果…
    食べてくれませんでした😭😭😭

アドバイスありがとうございます!
    あまり神経質にならず気長に頑張ってみます❗️

• 8月29日
さー

1歳半頃まではまだ母乳やミルクで栄養取れるので離乳食食べなくて神経質にならなくていいよと栄養士さんが教えてくれました!それ聞いてから食べない日は諦めて早々に残ったのを目の前でおいしいおいしいいいながら私が食べます笑 娘はちょっと羨ましそうな目で見たりしてます笑 知り合いに1歳ちょっとの子で同じように赤ちゃんせんべいとバナナしか食べないって子もいますよ!