※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろ
子育て・グッズ

来年4月から保育園に入れたいが、書類の見方が分からず市役所に相談。入れる可能性や点数、保育料を教えて欲しい。認可希望だが、料金が同じなら認証を考えている。

保活について。
来年4月から保育園に入れたいんですが、今年度分はまだ出来て無い為、前年度の書類を市役所からもらったんですが見方や計算の仕方が分かりません、、、。
市役所行けば入れる可能性とか点数、保育料なと教えてくれますか?
ちなみに激戦区です。
忙しくて構ってられないでしょうか?(><)

認可希望だったんですが、料金に差が無いなら認証狙いで行こうかな、、、とか考えてます。

コメント

なないろ

行政によって違うかもしれませんが、区役所に保活コンシェルジュという方がいて話を聞きました!1時間くらいみっちり説明してくれましたよ😊

• はむたろ

はむたろ

すごい!そんな制度があるんですね(><)!
    羨ましい。。。
    そうゆうのってネットで公開してるんですかね?実際に区役所、市役所に行かないと分からないですか?

• 8月29日
  • なないろ

なないろ

私は母子手帳もらう際に、保育園の話を聞きたいと申し出たら紹介されました😊
    ちなみに区役所のホームページから「保活コンシェルジュ」で検索したらお知らせに載っていたので、その様な取り組みがある行政ならインターネットでも情報が得られるかもしれないですね✨より詳しい情報が知りたければ直接話を聞ける方が質問もたくさんできおすすめですよ❤️

• 8月29日
  • なないろ

なないろ

連投失礼します💦保活コンシェルジュじゃなくて、保育コンシェルジュでした😂

• 8月29日
  • はむたろ

はむたろ

役所の子育て課のところ見たらありました!
    今年から出来たみたいです!午前中に話聞きに役所行ったんですが、ふつうのおばちゃんだったからコンシェルジュか分からないけど色々教えてもらえました!╰(*´︶`*)╯

• 8月29日
  • なないろ

なないろ

よかったですね😊✨ちなみに私も見た目は普通のおばちゃんぽい方でしたが、過去に保育士されて、今は区内の保育園訪問されているみたいで情報もいっぱいもらいました❗️

• 8月29日
  • はむたろ

はむたろ

色々教えてもらえて助かったけど、現実突きつけられました(笑)
    家帰って早速いろんな保育園に電話しました(笑)

• 8月29日
  • なないろ

なないろ

18年4月入園なら認証は今すぐに電話しなさいね!って言われました😂私は1月下旬が出産予定なので1歳入園目指して保活しようと思ってます✨

• 8月29日
  • はむたろ

はむたろ

ですよね(∵`)
    1件、最短で来年の2月に見学出来ますって言われて、「……😱😲」ってなりました(笑)

1月下旬出産じゃさすがに18年4月は早いですもんね(><)
    出産まで身体無理させないよう過ごしてくださいね╰(*´︶`*)╯

• 8月29日
  • なないろ

なないろ

そうなんですね!
    はむたろさんの質問で私も勉強になりました😊ありがとうございます🙏
    無事、入園できるといいですね!保活頑張ってください❗️

• 8月29日
そら♪

来年度の募集が始まってからだと保育課も忙しくなるので、むしろ今のうちに聞きに行った方が良いですよ!
自分の点数と前年の最低ラインなど教えてもらえます。
認証は今からだと遅いくらいです。早く見学に行って、申し込み方法を確認して下さい。先着順だったり、選考だったり、指定日に先着順電話申込みだったりで色々ありますので!
うちも激選区で認可無理かな、と思いながら認証と認可両方申込みました。結果、認可小規模園と認証1園から入園可の連絡をいただきましたよ^ ^
認証は空きがなくても、認可に受かって辞退する人もいるので意外と3月に問い合わせて入れることもあるみたいです!頑張って下さいね❗️

• はむたろ

はむたろ

そうですよね(><)
    市役所の人には10月から見学でも平気よって言われたんですが、さすがにそろそろ動き出そうかなと思って(><)

認証、遅いですか(;_;)まだ夏休み中だし保育士さん少ないかなと思って9月から始めようと思ってました、、、

• 8月29日
  • そら♪

そら♪

認可は点数が全てです。区の締め切りまでに見学して書類出すので10月から見学でも全然大丈夫ですし、区立と私立とか小規模園と大規模園とか、いくつか見たら他は似たような感じなので、最悪見学無しでも応募できます。
    でも認証、無認可は説明会参加が必須で、説明会予約開始日に30分電話かけ続けても繋がらなくて、やっと繋がったと思ったら定員に達してしまって説明会に参加出来ない=申込みすら出来ないっていうのもザラにありますよ!
    まずはすぐにでも候補の園に電話して、申込み方法を確認した方がいいと思います。先着順で4月には来年度の定員が埋まってしまう園もあれば、12月頃に短期集中で数日間説明会やる園もありますので。

• 8月29日
  • そら♪

そら♪

保活って認可よりも、認証、無認可の情報をどれだけ集められるか、ですよ!ブログなどで保活体験談を載せてる人も結構いるので、お住いの区で検索してみると参考になると思いますよ^ ^

• 8月29日
  • はむたろ

はむたろ

さっき何件か電話してみました…最短で来年の2月に見学出来ると言われビックリしました(;_;)断っちゃったんですけど、激戦区なら2月にでも申し込むべきでしたかね?
    あと、真面目に考えてよく見ると認証の金額が高くて…。あまりにも金額的に無理なところは見学候補から省いたんですがみなさんどうなんですかね…入ること優先で金額は仕方ないと妥協してるんでしょうか(;_;)
    それと、ある保育園は「保護者と保育園の関わりを大切に。ただ預けるだけでなく、保護者にも討論会してもらう」みたいなこと書いてあって、仕事してたら無理だよ~…と思いながらも見学候補から外しました(><)
    そんなことせず激戦区なら片っ端から通える範囲とりあえず見学した方がいいですか?
    ごめんなさい、質問ばかりで。(;_;)

• 8月29日
  • そら♪

そら♪

認証高いですが、うちの区では上限はありますが認可との差額が補助されるので、保護者が支払うのは認可と同じ額になりますよ。
    お住いの区でそういう補助金はないですか?
    私なら時間に余裕があるなら、とりあえず見学してみて余程NGでなければ申込みはすると思います。ほとんどみんな認可と併願なので、認可が通ればキャンセルすれば良いですし、認証の方が先に決まれば、申込金払ったとしてもキープ出来ていれば安心かなと思います😊
    行事は認可でも結構ありますよ!
    保育参観とか保護者面談とか緊急時の引き取り訓練とか、夫と交代で休んで行ってます😓

• 8月29日
  • そら♪

そら♪

ちなみに見学は認可でも認証でも希望順位の低いところを先にするのがオススメです。
    いくつか見ておくと、あの園はこうだったな、とか、これは聞いときたいってポイントが絞られてくるので!
    オムツ持ち帰りとか地味にしんどいです(^_^;)

• 8月29日
  • はむたろ

はむたろ

補助金はあるんですが、延長保育や時間外保育など含めると計算したら結局高くなりました…
    HP見たら8時間保育となってて、11時間預かってもらうには延長金払わないと…とか。

さすがに2月は遅すぎですよね(><)

ちなみに認証見学して、即予約して予約金払わなきゃいけないんですかね?
    HP見たらそんな感じで。見学した時に入園したいか申込みするか決めなきゃいけないのかな?と。
    認可でも行事あるんですね!
    そこの保育園の方針が「親と保育園の関わりを!」ってすごい推してたんで、これは本格的だな…と思いました!見学時も、両親揃って見学へ。朝9時からお散歩、お昼ご飯も一緒に食べる!みたいな。確かに1日見れるのは嬉しいですがちょっと引いてしまうというか(><)。

なるほど!何件か見学予約しましたが、一番行きたいところが最後の見学でした╰(*´︶`*)╯

• 8月29日