※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

つわりが酷くて仕事が大変です。つわりを乗り越える方法やつわりの継続期間についての経験を教えてください。

仕事をされてる方でつわりが酷かった方、どう乗り切ったかお話きかせて貰えたらと思います😭
本日6w6dなのですが、一昨日くらいから気持ち悪いのが始まってしまいまして…1番辛いのが朝で吐きながら出勤しています。5w5dの時に胎嚢のみだったので、今週末に心拍確認するというまだまだ妊娠初期なので仕事にもいつ言ったらいいのかわからず😭💔母子手帳もらうまでに仕事に支障がでるくらい悪くならないか心配です💦お仕事されてる方、どう乗り切られましたか??また、つわりはいつまで続きましたか?😫

コメント

あーゃん

私は保育士をしていて、5w頃からつわりが始まってました😭仕事柄もあって、産婦人科で心拍確認でき次第、すぐに報告しましたよ☺️💓報告しちゃえば、ひどい日は遅れていくなり、休むなりできました😭安定期に入って、一度終わったはずのつわりが復活しているので、まだ終わっていませんが…お互い頑張りましょう🤗💓💓💓

• りー

りー

嬉しいお言葉ありがとうございます😭5wからつわりがあったなんて😫職場が家族経営の所に事務員として入ったので事務の替えがなくすぐに言わなければとは思っていたのですが、心拍確認後に言う方向で考えてみます😋はい!お互い頑張りましょう💓

• 8月29日
のーちゃん♡

私もつわりがひどく、保育士でしたが、石鹸、洗剤、子供達の服など、様々な匂いにたいして吐き気を催し、家でも吐きすぎて家からでれなくなってしまい、しまいには自分ちの匂いもダメになり、実家に帰り2ヶ月間お休みをいただいて辛い時期を越しました。
その後は少しおうと回数が落ち着いてきたので仕事復帰しましたが、それでも毎日吐いていたので、とても気を使わせながら産休の日まで働きました。
私は出産するまでつわりがありましたが、お腹の子供も頑張ってる!と思って乗り越えました。
職場の方も、未来の担い手、お腹の子が大事だよと言って下さいました🙂
人それぞれでなんとも言えないですが、仕事はどうにでもなるけど、お腹の赤ちゃんはママしか守れません。キツイときはお腹の赤ちゃんが休んでと言ってる合図と思って、ゆっくり休んで下さいね!ご理解のある職場であることを願います!

• りー

りー

お腹の赤ちゃんはママしか守れない、本当そうですよね😭まだまだ実感がなく、ハッとさせられました!!😭💓
    のーちゃんさんは匂いが全てダメになってしまったんですね、私は朝が辛くてその後徐々に良くなってくので全然マシな方です🙏赤ちゃんを第1に考えて過ごしたいと思います!優しいお言葉ありがとうございました😊💕💕

• 8月29日
ぽいんこ🐥

辛いですよね😥私は5wくらいから悪阻があり、仕事が飲食関係で匂いも辛くて、思い切って職場の方に言いましたよ💦
治そうと思って治るものでもないし、仕事は代わってくれる人がいるけど、お腹の赤ちゃんのママはりーさんだけですよ✨無理せず、お休みしてくださいね!!
私は安定期に入って落ち着きましたが、今でも復活する日があります😅

• りー

りー

朝、旦那さんのお弁当作ってる時が辛くて辛くて、、それで吐いてしまってたのでめかぶさん飲食関係のお仕事でとても大変だと思います😭💦安定期に入っても復活する事があるんですね😳優しいお言葉ありがとうございます💕

• 8月29日
さちゅ

私は1人目の時は吐きながら仕事していましたが、心拍わかる前に悪阻が始まったので、先に上司に言いました!!先輩も悪阻ひどい方は1カ月ほどお休みもらっていましたよ!
私は悪阻6-12.13wまでありました。今2人目ですが、良くはなってきましたが悪阻継続中です。
赤ちゃんを育てる上、体が一番大事なので、上司と相談してください😊

• りー

りー

優しいお言葉ありがとうございます😊私はつわりないのかなぁって思ってましたが、見事にありました!😂💓確かに先に報告した方が会社にとっても良いですもんね!😤体が1番、改めて思いました!!!

• 8月29日
きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

美容師してますが、
私は検査薬で陽性出てすぐに、店には言いました。
このまま育ってくれても、多分お店には迷惑をかけるし、ダメでも手術や何かでお休みいただく事になるし…
わかってもらえてると思うと気が楽で、
仕事中も裏で、休ませてもらうことが出来たり、空き時間は寝かせてもらったしてました。
朝も、体調に合わせてぎりぎりに出勤したりしています(`・∀・´)
無理しない程度に、職場全員でなくても、仲の良い方だけでもお話されてると楽ですよ💓

• りー

りー

優しいお言葉ありがとうございます😭家族経営の中に事務員としているので、早めに新しい方を入れて教えないと仕事が回らないのは分かってるのですが、田舎の会社なので口止めしてもベラベラ話されてしまう可能性があり、せめて10週まではと思ってたのですが、この気持ち悪さが続くようなら早めに報告しようと思います😫💦立ち仕事で頑張られてるさやかさん凄いです😊💓

• 8月29日
はじめてのままり

つわり辛いですよね😢わたしも安定期に入ってから報告しようと思っていたんですが、超初期から出血もあり、すぐ報告しました。お陰でみなさんには申し訳ないと想いますが、仕事中も助けていただいたり、協力してもらっています。あまりにもひどい二日間はお休みさせせてもらいました。
無理しないようにお体大事にしてくださいね😄
わたしも今、悪阻です😢💨一緒に乗り切りましょう🎵

• りー

りー

私の職場は男社会で、唯一の女性がお婆ちゃん(専務)で理解がないんですね😭事務員が私だけなので早く報告しなきゃと思うのですが、近所や取引先にベラベラ話されてしまう可能性が大きくて…😭💔でもこのまま体調が悪くなったら、早めに報告しといた方が自分の為ですよね!優しいお言葉ありがとうございました😊💓

• 8月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

やっかいな、ばーさんですね💦どこにもそんなばーさんが一人はいますよね😠それはいつ報告しようか悩みます😞体だけは気をつけて頑張って下さいね!

• 8月29日
  • りー

りー

そうなんです😭田舎の小さな会社なので、前に働いてた人も妊娠報告してすぐに近所の人に言っちゃって、結局ダメになってしまって……
    でも私の赤ちゃんは元気に生まれてくるんだ!と思うようにしてつわりがあまりにも酷くなれば早めに報告しようと思います!😊本当にありがとうございました!!💓

• 8月29日
サボ🎵

私は看護師ですが、5週から悪阻になり朝から晩まで吐き続けで食事も水分も摂れず…仕事が出来る状況ではなくなり病院で診断書を書いてもらって2ヶ月弱休みました🏥
安定期に入った途端に楽になりご飯も食べれるようになりました😊
ツワリ本当辛いと思いますが…赤ちゃんも頑張っていると思ってひたすら耐えるしかないんですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
あまり酷いようなら病院に相談すると点滴をやってくれたり吐き気どめを出してくれます。
あまりムリせず周りに相談した方がいいと思います(*ꆤ.̫ꆤ*)

• りー

りー

そうですよね、赤ちゃんも頑張ってるんですよね😫5w5dの時に胎嚢のみだったので、赤ちゃん、、、ちゃんといるかなとか不安もありますが、明日で7wなので病院に行ってきます!😊心拍確認できますように🙏優しいお言葉ありがとうございました💓

• 8月29日
ともとも

悪阻辛いですよね(><)
私は5wから悪阻が始まって吐きつわりだったのでなかなか食べられず貧血もあったので上司にはすぐに報告しました💦
7週手前で出勤しても早退したりすることも増えたので思い切って1ヵ月休職しました。復職後は吐きつわりも少しマシになっていたのでなんとか産休入るまで働けました。
これからが一番辛いと思いますが必ず終わりがくると思って頑張ってください!

• りー

りー

優しいお言葉ありがとうございます😭💓ともともさんもつわりが重かったのですね😭つわりといってもまだ吐き始めて2日目なので、このつわりを乗り越えたともともさん本当にお疲れ様でした!😭報告し、仕事も無理せずに赤ちゃんを1番に考えて過ごしたいと思います🤗🙏

• 8月29日