※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow01
お金・保険

女性が在籍していて、3回、4回の産休育休を取る人は結構いるのでしょうか? 家族経営の会社で3人の子どもを年子で出産し、計画的に復職している例があります。職場は人材不足で、シフト制度でカバーしているそうです。

在籍してて、連続3回、4回産休育休をとった人がいるとたまに聞きますが結構いるものなのでしょうか??

私のところだと家族経営してる会社の息子の奥さん(勿論社員として勤務してる)が年子で3人生んでます。今年の4月に復職したそうです。
間を開けて仕事をまた休むより、まとめて生みたい。って事で計画的年子で3人出産したそうです。

ちなみに仕事は引き継ぎなどもなく、シフトでローテーションで回してるので誰かが休んだら皆ですぐカバー出来る職業です。
常に人材不足なので、在籍がある為に新しい人を雇えない。とかってのもないです。

コメント

ゆりりん

そんな人は見たことないです!!

経営者の身内だからこそ出来ることだと思います^_^
仕事してもらいたいとかじゃなくて税金対策で名前だけ在籍していてもらったらいいって感じかもしれないですね!
私は病院勤めていましたが2箇所とも院長の奥さんは社員ですが妊娠などないのに見たことないです笑

• snow01

snow01

コメントありがとうございますm(__)m

そうなんですね。
    やっぱなかなか見ないですよね(;゜∇゜)3人生む人自体が減ってますし…。私のところだと施設なので、在籍少ないと手当てが減るから辞められると困る。ってところです。
    奥さんはお隣の施設勤務で出産前は見かけてたのですが、四年ぶりに職場復帰と聞いたものの何度か施設に顔出ししたけどまだ1度もお見かけしてません(笑)産後は事務…という事にして、育児をされてるのかも(;´∀`)

• 8月29日
コッシー

結構という程ではないと思いますが、私の知り合いでもいますよ。
上二人年子、3人目がギリギリ2学年差?ですが結局続けて産休入ってたので。
別に会社の制度としてそれがオッケーで、実際そうなってしまったなら、仕方ない事だし。
ただ、そうすると気になるのは上の子達が保育園入りにくくなるのかなと思うのと、一番上の子はもう幼稚園行ける年になるかもですが、復帰した時に上の子は幼稚園、下の子は保育園とかになってしまったりと、そういう意味で大変じゃないのかなとは思います。

あと単純に私は1年半休んだだけでも社内のシステムが変わってたりで暫く浦島太郎状態だったから、3年、4年も空くと復帰時になかなか大変かな~とは思いますが。

• snow01

snow01

コメントありがとうございますm(__)m

実際そうなってしまったらしょうがないですもんね(;´∀`)
    確かに年齢を考えると難しいですね…。上の子は幼稚園、下の子は保育園。送り迎えやイベントなど大変そう…。

確かにちょっといないだけでも、やり方やシステム変更とかありますもんね(;´д`)あとは職員の入れ替わりで、知らない人ばかりとかもありますし。

• 8月29日
♡さあちん♡

知り合いって訳ではないですが
聞いた話しですが、いますよ。

育休延長中に2人目出来て
出来た途端、上の子保育園預けて
2人目の育休延長して3人目出来て
一番上の子幼稚園、2人目保育園
3人目は家で見てるみたいです。
家で見てると言っても、敷地内に住んでる旦那様の祖父母に預けて遊んでるみたいですが…

4年?位、連続で産休と育休、延長をしてるみたいです。
伸ばせるだけ延長して
戻る気はないみたいです。

本当に戻るかどうかなんて分からないし、現にそう言う人もいるのでなんだかな〜って思います(-.-;)y-~~~

ハルノヒ

うちの会社にも育休連続取得して3人産んでる子、います。トータル6年くらい休んでたのかな?この春にやる気満々で復職してました!
女性ばかりの職場で、妊娠中の配慮や産育休には理解がある会社なのでママしながら働いている人もたくさんいます。組織規模が大きく、シフト勤務のローテーションで、常に人材不足っていう環境は、お知り合いの会社とちょっと似ているかもですね。
なんにせよ、会社の福利厚生が手厚いので、出来ることなのかもしれないです。できれば私もこのまま二人目妊娠して連続して育休取りたいです😅

大手企業の方や公務員の方は居ますねー!正直羨ましいです。
周りに迷惑をかけない、周りに理解がある、強いメンタルがある、なら良いと思います^_^