※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

父親の扶養に私と子供たちを入れられるか、児童扶養手当や医療費助成に影響はありますか?離婚した父親の確定申告について教えてください。

初めまして★
わかる方居ましたら
お答え頂きたいです(><)

私はシングルマザーです。
私の父親(収入あり)、私(無職)、子供2人の4人家族です。
戸籍上私が子供2人を扶養?してるカタチなのですが、
今年分の確定申告で父親の扶養に
私と子供たちを入れられる事は出来るのでしょうか?

もし入れられる場合。。。
児童扶養手当や医療費助成など
受けられなくなるなど変化はありますか?

文章力がないのでわかりずらくてすみません。
父親が離婚したため私が確定申告(父親の分)を
する予定で色々疑問に思ったので質問しました。
わかる方教えてください(><)

コメント

ちり

お父様は個人経営などされてるんでしょうか??
社会保険ですか?国保ですか?

  • ゆん

    ゆん

    自営業をしております
    みんな国保です。

    • 8月29日
  • ちり

    ちり

    国保であれば、国保には扶養という概念はありませんので、何もかわらないかと思いますよ!

    • 8月29日
佐保

税の扶養も、お父様が社会保険でしたら社会保険の扶養も大丈夫ですよ。
手当ては自治体によって違うので、はっきりとは断言できませんが、今まで受給できてたなら引き続きできると思います。私は受給できてます。一応お住まいの市町村で確認されるのが確実です。

  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます!
    父親の扶養に入ったからと言って
    変わるとかないんですね(><)

    • 8月29日