※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

離乳食は手作り派が多いですか?

離乳食って作られてますか?
ベビーフードですか?

うちは離乳食をほとんど食べてくれないのもありますし、手作りだと薄味なので食べないっていうのもあり、ベビーフードばかりに頼っています。
が、、
お金かかりますね買ってると💦
本人はベビーフードの味付けの方が好みみたいなので買ってはいますがお高くついてこのままでいいのだろうか😵と思い始めました。

世間のお母さんは作られているのでしょうか?

コメント

m3246

料理が苦手なので、ベビーフードに頼りっぱなしです😥
おかゆとスープなどで使えそうな野菜はなるべく作る様にはしてます💦

ゆあ

使い分けてましたー😆
でも手作りの方が多かったかなー🤔
幸い、うちの子は何でも食べる子だったので
かなり手抜きでした🤣

2人目、最近始めましたが
まだお粥だけですが、手作りしてます😊

ひまわり

うちは基本作りますが、2日に一回とかベビーフード使ってますよぉ!ベビーフードいろんな食材入ってて味付けも豊富だしたまにはいいかなと思います😀

まみみ

最初の1ヶ月だけ手作りであとは買ってます😣
全然たべない子で悩んでて、市販の買ってみたら食べる食べる!
高いけど安いところ探して買いに行ったりしてます笑笑
メニューはマンネリしますが、、、😣
食べてくれる優先でいいと思います😊

ys

外出の時は衛生面考えてベビーフードですが、家で作っています!!
20種類くらい作って冷凍してあり、その時々で組み合わせて作っています!!

KMB

併用してます。
ベビーフードとうどん混ぜたり
野菜茹でたのと混ぜたりとか
してます🌻

しーちゃんママ

うちは逆に手作りのみでした。
お出かけの時にベビーフードを持って行きましたがいつも手作りのせいか味が濃すぎて全く食べてくれず、食事の時間はとりわけができるまでお出かけもできませんでした。
週末に主人に見ててもらい、まとめて作って冷凍していました。

せっかく作っても食べてくれないと凹みますよね。娘もおっぱい大好きで、第二子妊娠がわかる2歳半まで吸っていたので、ご飯よりおっぱいでした。
それでも根気強く食べさせていたら、卒乳後は食べムラはあるものの食べてくれるようになりましたよ。

こっちゃん

作ってます!
果物系は大人が食べないので離乳食のために買うのが勿体無いので、そーゆうのはBF使ってます。

リラックマーくん

基本的には手作りですが中期あたりからたまに使ってます^^;

あとは和風だしとかは和光堂のとか使ってますよ♪

Arara

全て手作りです‼️

たいしたものは作れませんが10倍粥の時から一食づつ毎回手作りです。夫から意味不明の冷凍禁止令がでてるので(笑)

ベビーフードは全く食べません💦

クピポ-🐥

私もベビーフードばっかりでした(^^;)

ある程度食べれるようになってから作ってました(´`)

やはり作った方が断然安いです!

rei

うちは逆でどのベビーフードも食べてくれないので初期から手作りしてます😔結構な頻度で試しにあげてみたりしますが初期から今に至るまでどんなベビーフードでも食べてくれず...(ToT)こんなこと言ったら息子に悪いですがたまには手抜きたいです(ToT)

ぴえろ

作れるものは作って作れなそうなものは買ってます◡̈
白身魚のポタージュ、コーンなど、面倒そうなのは買ってあげてる◡̈

いまはまだ手作りです( ˘ω˘ )
ベビーフードは高いし、食べさせたら余計に手作りを食べない気がして(;ω;)食べてもらえないと、母としては辛いですね‥

SORA

私は息子が5ヶ月の時に血液でアレルギー検査した時に小麦と卵のアレルギーがある事が分かったので離乳食作ってます。

毎回すり潰したりするのは大変なので多めに作って冷凍したりしてます😣

離乳食毎回作って調味料全く使わない離乳食ってどんな感じなんだろう?とちょっと味見したりするのですが…。

今のところ私と旦那が美味いと思ったのがにんじんと玉ねぎを煮込んでペーストしたやつに鯛を混ぜたやつです😄

ぽてと

お出掛けするときはベビーフードあげてますが、家で食べるときは手作りしたものを食べさせてます☺️
1週間分くらいをまとめて作ってストックしてあります🎵

毎回ベビーフードだと結構コストかかりますよね😭
うちの子は完ミなのでミルク代がかかっています〜🤣💦

ちなみに、かつおこんぶだし等のだしを効かせて作ってあげると赤ちゃんの食欲がアップすると本に書いてありました😁✨

なつ

基本作ってますが、作れないものや調理が大変なものはベビーフードです!!
うちは、大根が嫌いな家系なので大根入りのベビーフードはよくかってます!(笑)

🐼🎋

おかず系のBFは常にストックしてますねー!レバーとか普段使わない食材が入ってるの選んでます!ご飯炊いたり、麺類茹でて冷凍保存はしてます!たまにひじきご飯とかも作ります!
私も手抜きなので、さつまいも、じゃがいも、カボチャの茹でただけのやつはローテーションで出してます!甘みがあるのでパクパク食べます✨

まいちゃん☆

レバーはベビーフードに頼っていますが、
その他は手作りしてます☺

大人のご飯を作るときに一緒にチャチャっと作ってますよ💡

サニー

基本手作りですが、たまに行く義実家ではコープの冷凍のおかゆや野菜ペースト使ってます!

今はお出掛けに支障ない朝夕の2回食なので手作りですが、3回食になって昼間もあげるようになったらBF活用すると思います!

aaaaaaちゃん

基本は手作りしてます!

出かけたときとかなど、大変なのでベビーフード食べて欲しいと思うんですが、ベビーフード嫌いみたいで食べません(;_;)

うちは薄味が好きなのがBFは好き嫌いがあり
今の月齢のBFはオエッってなります😨
基本手作りですが、旅行とか外出先ではBFです😊

はぎちゅん

うちは9割BFです😊✨
作ったものでも外食先のものでも好き嫌いなくなんでも食べますよ!
むしろ食べ過ぎなくらい(笑)
お金かかるけど、楽さをとってしまってます💦
最近少し取り分けをしてますがお腹も大きくなってきてキツいので自分達のを作るのですら手抜きしちゃいます😂

ぽめぽこ

半年から保育園に預けて仕事復帰したので、ベビーフードはよく活用していました!
最近は手づかみ食べが大好きで、ベビーフードだと中々思うようなメニューにならず、野菜スティックなどはたくさん作って冷凍しています。
でも、市販の冷凍野菜を活用することも多いです(*^_^*)ストックは必ずしてあります。

虎

私も9ヶ月くらいのとき、食べむらがはじまり、ベビーフードしか食べない時期ありました。
ただ金銭面や味の濃さでも気になったので、かさましにベビーフード+野菜を混ぜてました。
ただ、入れすぎると食べませんでしたが😅

薄味は食べなくなったのでは?と思いましたが、断乳後は、良く食べるようになり、今では味付けなしでも美味しそうに食べてますよ(笑)

ベビーフードに頼れる時は頼って、時間を有効に!!

私もベビーフードでいーのかなーなんて思ってた時期はあったけど、病院の先生に、ベビーフードに頼れなくなる時期がくるから、それまでは、頼って時間を有効に!って言われました。

さくらんぼ𖦊

うちの子も手づくりだと全然食べてくれなくてベビーフードの方がまだ食べてくれるのでほとんど買ってます!
ほんとお金かかりますよね(笑)
安いところ探して大量買いするんですけど若干恥ずかしい気持ちに、、😂
スープとかは手づくりしてます!
ご飯はようやく軟飯なので炊いてるご飯で食べてくれるようになりました!
でもおかず系は未だにベビーフードの方が食べてくれます(笑)

ももしん

お粥や野菜をペーストにする以外
ベビーフードです。
作ってたのは1人目だけでした(T-T)