※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻ M.M ☻
子育て・グッズ

博多区在住の働くママです。12月に第1子を出産予定で、来春4月に復帰予定。生後4ヶ月で保育園に預けたい。保活の準備についてアドバイスをお願いします。

働くママさんに質問です!🙇‍♀️💦

博多区在住で、今年12月に第1子を出産予定です。現在正社員で働いており、産育休を取得して復帰をする予定ですが、あまり大きい企業ではないので来春4月に復帰を考えています。

予定日に生まれたとして、生後およそ4ヶ月で保育園に預けたいと思っていますので、出産前に保活をしなければならないと思うのですが、出産前にやるべきことを教えていただけますでしょうか?

希望の保育園は3つほど決めており(まだ見学はしていません)、すべて博多区内です。

12月生まれは入園等が大変と聞いたことがありますので、些細なことでも教えてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

コメント

じばっかり

すみません専業主婦なのですが、区内なので周りから保活よく聞きます。

もう見学に行かれていいと思いますよ。
候補をいくつか絞られたら保健福祉センターで申し込みがいつからか確認されたらいいと思います。
今年4月ですが知り合いの1人のママは落ちたので専業主婦に戻り、もう1人は第三希望で通ったそうです。

人気のエリア在住でしたら認可外も含め動きやすい今のうちの見学がいいと思います😊

  • ☻ M.M ☻

    ☻ M.M ☻

    ご回答ありがとうございます!!✨
    なんとなく見学は10月過ぎてから…?と思っていましたが、もう行ってもいいのですね💦時間を見つけて、保険福祉センターにも足を運んでみようと思います!!

    どうしても仕事を辞めることはできないので、何とかして保育園に入れればと思っています(´・・`)なるべく多く見学に行き、情報を集めたいと思います!

    • 8月29日
  • じばっかり

    じばっかり

    見学してからでないと申込めないところもあるし年齢によっては既に定員オーバーだったり…😲
    赤ちゃん産まれてからだとろくに見学行けないので初動が肝心だそうです!
    頑張ってくださいね💪

    • 8月29日
  • ☻ M.M ☻

    ☻ M.M ☻

    そうなんですね!💦ではまずは見学させていただいて、色々聞いてみなければですね…
    イメージとしては、年収や世帯構成等で受かる・落ちるが決まる(市が決める)と思っていましたが、保育園自体に決定権はあるのでしょうか?(見学態度や両親とのフィーリング等)度々の質問ですみません😭

    • 8月29日
  • じばっかり

    じばっかり

    私立の園であれば職員の親戚の子が入りやすかったりってのは聞きますけど、公立の保育園ですとせいぜい自分の子を入れる程度でコネやフィーリングは無いと思います。
    が、一時保育や短時間保育のように園と直接交渉して入る場合はフィーリングや条件次第となりますよ😊

    年収や世帯構成で決まるのは入園ではなく保育料です。
    他の方が仰る通り求職中の配偶者有り専業主婦の第一子は一番ランクが低いです😭
    ご主人のお休みの日に働くとか、工場やイベント準備の単発バイトで夜勤してるママ友いますのでそれで職を見つけるとほんの少しランクは上がるかもしれませんね😟

    • 8月30日
  • ☻ M.M ☻

    ☻ M.M ☻

    私は夫婦共働き(私もフルタイムの正社員です)ですが、それでも社会的にも問題になっているほどなので妻が正社員だから入園できる…とまではいかなそうですね😢
    私立の保育園を狙っていますが、ツテはないので祈るばかり…という感じでしょうか。段々と保活について理解出来てきました…地道に頑張ろうと思います💦

    • 8月30日
R.Mママ

もう見学したほうがいいかもですね!
4箇所申し込んでますが、全然順番が回ってこないです💦復帰出来ない状態にあります:(;゙゚'ω゚'):

  • ☻ M.M ☻

    ☻ M.M ☻

    ご回答ありがとうございます!!♡
    やはり見学は今からでも早くはないのですね💦
    無知で申し訳ないのですが、仮に落ちてしまった場合、順番が付くのでしょうか?空きが出たら繰り上がるという感じでしょうか?

    • 8月29日
  • R.Mママ

    R.Mママ

    意外と園の方針とか違うので思ってた場所と希望が変わりました👍
    順番はつきますが、繰り上がる時もあれば、所得や、兄弟、環境で自分の前に誰か入って繰り下がることもあります💦

    • 8月29日
  • ☻ M.M ☻

    ☻ M.M ☻

    ネットではいくつか見てみましたが、行ってみないと分からないところも沢山ありそうですね💦見学の準備を始めようと思います。
    繰り下がってしまうこともあるのですね😭当初は12月に出産をして、6月くらいまで休んで復帰を…と甘く考えていましたが、4月入園を目指して進めた方が良さそうですね…

    • 8月29日
  • R.Mママ

    R.Mママ

    持ち物も、毎週シーツ持って帰るところなど色々ありました!徒歩や車で、辛いと思うことが違うと思うので実際に聞かないとわからないです💦
    そうですね‼️早めの復帰を望むなら早いほうが💦10月に生みましたが、産前ギリギリまで働きすぎて産後のこと考えなかったのでうまくいかなかったです😨

    • 8月30日
  • ☻ M.M ☻

    ☻ M.M ☻

    そんなに変わるのですね!😔
    最低でもここに入園したい!と考えている保育園が3つあるのですが、それ以上に候補を挙げて回ってみたほうが良さそうですね…
    仕事があるとなかなか先のことを考えるのは難しいですよね…💦アドバイスいただいてすごく助かります( ;∀;)

    • 8月30日
  • R.Mママ

    R.Mママ

    その3つも入れなかった時の為に見てみるのはありかと💕
    フルタイムで復帰するのでお金払えば持ち物なくて、子どもだけ連れて行けばいい園もありました👍
    多少遠くても毎日持ち物大量に準備しなくていいのは働く上で大事なポイントになってます😅ママが忘れ物したら子どもが可哀想な思いしそうで💦
    時短じゃないから入れると思ってた自分が甘かったので、是非今のうちから頑張って下さい😭私は流行りの待機児童になりました🙅‍♂️

    • 8月30日
  • ☻ M.M ☻

    ☻ M.M ☻

    私もフルタイムだからどっかには入れるだろうと思っていましたが、本当に厳しい現実なのですね…😢
    仮に希望する保育園に入園できたとしても、ただでさえ第1子であたふたしそうなのに、保育園の持ち物が大変だったりしたら爆発してしまいそうですね( ノД`)
    詳しく教えていただいてありがとうございます!!

    • 8月30日