※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
子育て・グッズ

手掴み食べのメニューが少なく困っています。良い手掴みメニューを教えてください。量を食べる子で卒乳も考えています。トータル240を目指しています。

手掴み食べのメニューを教えて下さい‼
手掴み食べをさせているのですが、メニューのレパートリーが少なくて困っています😣現在3回食でご飯は毎食おにぎりにしています。それにしらすや青のり、ふりかけを混ぜたりしていますが、おかずの手掴みメニューがおやきと野菜スティックぐらいしか思いつかなくて💦でも野菜はおやきだと食べてくれますが、スティック単体だと一口食べてお皿に戻したりくるくる回したりして食べません。(私が手に持って口に持っていけば食べます)私がスプーンで食べさせるようなおかずは、お皿に入ってるものやスプーンに入ってるものを手で掴もうとします。細かい&固まっていないので(おやきぐらいに)ぼろぼろこぼれるので掴めません💧
量を食べる子でそろそろ卒乳も考えているので離乳食だけで満足させたいです。トータル240は目指しています。
良い手掴みメニューを教えて下さい😭‼

コメント

みくる

わたしはなんでも手づかみさせていました(^_^)
おもに、
・おにぎり(枝豆、減塩こんぶ、コーン、おかか、黒ごま)
・お味噌汁や野菜スープ
・茹でた野菜数種類
・蒸した魚や鶏ハム、ハンバーグ
・卵料理(オムレツ、卵焼き、スクランブルエッグ、茶碗蒸し)
です(´・ω・`)

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

ありがとうございます😌
    野菜や魚などは切り方を変えて手掴みさせましたか?またお味噌汁やスープはどのようにしてましたか😣?

• 8月28日
  • みくる

みくる

野菜は種類によって形をかえていました。
    人参はスティック、大根、じゃがいもはサイコロ状、ブロッコリーはそのまま小さめに、枝豆コーンもそのまま、みたいな感じです。
    お汁はコップに入れたり、取っ手のある小さな深皿?に入れていました。具は手づかみして、あとは練習がてら手で一緒に持って飲んでいました。

• 8月28日
  • みくる

みくる

さかなは四角に切って蒸したり、ほぐしたりしていました♪

• 8月28日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

ありがとうございます(^o^)
    今ストックしてあるものがほとんどサイコロ状なので無くなるときに試してみます‼

• 8月28日
はなたまご

保育園の栄養士をしていましたが、じゃがいもを潰して片栗粉と混ぜて焼いた芋餅(これはおやつとしてでしたが...)は持ちやすいと思います!
あとは普通食と同じメニューを手づかみで食べてもらっていたので、うどんなどもいいと思いますし、お肉なども手づかみしやすいようにある程度大きさを残して提供してましたよ♡
形だけ考えるとおにぎりかスティック状くらいしかありませんもんね💦
ママに負担がかからないくらいで、手づかみ食べ、一緒に楽しんでくださいね!( ´ω` )/✨

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

芋餅聞いたことあります💡うどんも手掴みはまだやらせてないのでやってみます✊
    野菜も切り方を変えて手掴みしやすいようにした方がいいですか?

• 8月28日
  • はなたまご

はなたまご

野菜も小さいと掴みにくいのと、飲み込んでしまう恐れがあるので、ある程度厚みと大きさがあっていいと思います(*^^*) 凝った形でなくても、お味噌汁の具の野菜をスティックにする、なども食べやすいと思います!

• 8月28日
みなり

うちはまぐろやとうふひじきのハンバーグ作ってます!
あと卵焼き、マッシュポテト野菜いり、ホットケーキ、食パンのディップ添え などが手づかみメニューです٩( ᐛ )و

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

ハンバーグやホットケーキは定番ですけど掴みやすいですからね😄卵焼きは頭になかったです😲大人の卵焼きの形ですか?

• 8月28日
  • みなり

みなり

卵焼きは卵1個で作るので大人の卵焼きのミニバージョンみたいな形になります!卵といて、ゆでほうれんそう(うちでは冷凍しておいているんですが)ぱらっと入れて、焼いて一口サイズにカットするとモグモグ食べてくれます٩( ᐛ )و
    1個だと食べ過ぎなので半分は次の日にまわしてます!

• 8月28日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

卵焼きなら大人のと一緒に作れるので朝は楽チンですね💡さっそく試してみます‼

• 8月28日