※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまらぶ
子育て・グッズ

赤ちゃんが早く眠りたがる理由や、寝かしつけ時間を遅くすると自然に夜更かしするかについて相談しています。

生後77日の男の子を育ててる新米ママです!
うちの息子は毎回決まって18時過ぎには寝ぐずりが始まります、
そして早い時は19時前には就寝してしまいます(^^;
今は早寝、早起きで良いかなって思うんですが
もう少しさたら20時くらいに寝かしたいんですが
この先自然に寝る時間遅くなりますかね(><)?
ちなにみ16時半〜17時の間にお風呂
その後母乳を飲ませて15分くらい仮眠します!
そっから起きたらあやしたり、抱っこしたりしてるんですが
どーしても18時過ぎには眠くなるみたいです…(^^;
ちなみに夜中の00時くらいまで寝ます!
長い時は3時近くまで寝てくれる時もあります!

コメント

あいりーん

もう1時間くらいお風呂を遅くしたら20時頃寝てくれるかもしれないですね😊

  • すまらぶ

    すまらぶ

    17時半くらいですかね(><)?
    明日やってみます(;_;)♡!!

    • 8月28日
あまじ

何故20時に就寝させたいんですか?

うちの子は6歳ですが、疲れると19時にはお願いだから寝かせて…と言ったりしますよ??

  • すまらぶ

    すまらぶ

    絶対に20時って訳ではないですが
    これから離乳食とか始まって
    私が準備とかしてると寝かせる時間も遅くなるんぢゃないかなと思いまして…

    • 8月28日
  • あまじ

    あまじ

    そうなんですね(*^^*)

    出来れば早寝早起きしてくれるならさせた方がもっと大きくなって楽ですよ(*^^*)

    遅く寝るのって簡単だけど、早く寝かせようと思うのって大変で、何故早く寝かせるかは、朝早く起きれるからなんですけど、幼稚園行くようになり、早く起きる習慣がきちんとついてる子は起きて、準備してご飯食べてとゆとりがあるので母親もグチグチ言わずに済むし怒らないで良いので子供も気分よく登園出来るんですよね!

    するとお友達ともスムーズだし、朝からガミガミ怒られてる子は早く起きる習慣無くて毎日親子嫌な思いしてます(^_^;)

    今では朝時間があるので本を読んだりお手紙書いたりと有意義に過ごせるので小学校入学を考えると早寝早起きで良かったと思ってます‼

    まだまだそんな話されてもだと思いますが、早く寝てくれる時は自分で時間をやりくりしても良いんじゃないかな~って勿体無いなぁ~って思います。(*^^*)

    って言っても、まだまだこれから夜泣きだなんだで今のままスムーズにはいかないので、そんな事言われても!!だと思いますがね(*^^*)

    ただ、勿体無いと感じてしまったまでですので、スルーしちゃって下さい(*´∀`)♪

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 8月28日
  • すまらぶ

    すまらぶ

    なるほど…!
    そう言われてみればそうですね(><)
    さすが、先輩の意見はためになります(;_;)♡
    ありがとうございます♡!!
    とりあえず今は今のままのサイクルでいます!!!

    • 8月28日
  • あまじ

    あまじ

    いえ、一人しかまだ育てた事無いので、先輩と言われると恐縮ですが、

    私はどうしたら楽になるか!
    がモットーなので、今よりちょっと先の楽を考えると…

    でコメントさせて頂きました‼

    随分先の話をしてしまったのにグッドアンサーに選んで頂き恐縮です。

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 8月28日
micotaro

うちの長男は19時すぎに寝ちゃいます。一緒に次男も寝ちゃいますが、寝るのが20時頃のほうが都合よいのですか?
そうするとお風呂の時間をずらすですかね?

  • すまらぶ

    すまらぶ

    離乳食とか始まるとそのくらいの方が私も楽だと思いまして…
    早く寝るにこしたことはないですけどね、
    けど育児の本とか見ると20時までに就寝って書いてあるから
    20時くらいでもいいのかなって思って…

    • 8月28日
  • micotaro

    micotaro

    そうなんですね。
    徐々に体力ついてきて寝なくなったり遊びたーいって目がキラキラ輝いちゃったりするので、自然と今よりは遅い時間になるかもしれないですね。
    うちは私がこの三月まで働いていたときは22時とかまで起きてることもあって、寝てくれ~~って感じでした。保育園でガッツリ遊んでるはずなのにねない👀!!で、すごい!辛かったです。
    今は早々寝てくれて夜がのんびり過ごせて(まさにこの時間は寝かしつけタイムでした!21時に寝てくれる日には神~って、感じでした)、このまんま下の子も夜泣きとかないといーなぁーって夢見てます❤️

    • 8月28日
  • micotaro

    micotaro

    夜もよく寝てくれるお子さまのようなので、今はそのまんま寝かせてても大丈夫だと、思いますよ(´- `*)❤️

    • 8月28日
  • すまらぶ

    すまらぶ

    すみません、下に返信しちゃいました(;_;)

    • 8月28日
すまらぶ

うえの方のアドバイスで考えが変わりました(;_;)
寝てくれる事にこしたことはないですね(^^;!

私ものんびり過ごせる時間♡って思ってゆっくりします!!

ありがとうございます(^^)