※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

新生児が寝ていて起こして授乳すべきか悩んでいます。授乳回数やミルク量の調整が難しいようです。3〜4時間で起こすべきでしょうか。

本日2度目の投稿ですが失礼しますm(__)m
生後12日の新生児なのですが寝てる時間が長い気がします。起こして授乳すべきですか?

母乳がまだたくさん出ないので母乳+ミルクなのですが、昼間はおっぱいをたくさん吸わせたいので
ミルク少なめで40くらいにしています。
それでも4〜5時間寝るときがあります。
今朝は60飲んだら6時間寝ていました。
毎回ではないんですが起きないときは本当に起きなくて(;_;)
60飲んでも足りなくて泣くときもあれば10ほどしか飲んでないのにずっと寝てたり、ミルクの量の調節が難しいです(;_;)


3時間ほどで起きてくるときもありますが、4時間以上寝ることが多くあまりに起きないと起こして授乳しています。
昼間たくさんおっぱいを吸ってほしいのですが全く起きてこなくて…。
入院中からよく寝る子で、おっぱいの練習をしたいのにずっと寝てて吸わせてもすぐ寝てしまったりで助産師さんたちを困らせてました(^_^;)
昼間はそんな感じでよく寝るんですが夜中はわりと
起きてきます。

起こさず起きてくるのを待ってみたら1日の授乳回数が5回ほどになってしまい、おっぱいが出なくなってしまうのではと心配になって(><)
3〜4時間で起こして授乳すべきですよね?(><)

コメント

mamari

新生児の赤ちゃんは起こして授乳すべきだと思います‼︎

しんどいと思いますが、夜中に赤ちゃんが起きているなら、夜中に頻回授乳したら、母乳の出も良くなりますよ👍🏻

  • りんご

    りんご

    そうですよね!
    ゆくゆくは母乳のみでいきたいのでがんばってみます😊
    回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

    • 8月28日
ぶたッ子

新生児期は寝てても3時間で起こして授乳するよう言われました💡

  • りんご

    りんご

    やっぱり3時間おきですよね!
    起こして授乳するようにします٩(^‿^)۶
    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 8月28日
年子mama

新生児は脱水とかになりやすいので
長くても4時間で起こして飲ませてあげてください(^w^)
私も起きないときそのまま寝かせてたってこと時々ありましたが良くないみたいです😅

  • りんご

    りんご

    脱水、気をつけないとですね💦
    寝てるのを起こすのもかわいそうだなーなんて思ってましたが(^_^;)
    起こして授乳するようにします!
    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 8月28日
sakmama

うちの子もよく寝る子でした✨
昼夜なんて赤ちゃんには関係ない、かつリズムも整っていないので昼寝るのに夜はお目目パッチリ👀
なんてザラです😁

ですがしっかり時間になったら起こした方がいいですよ!
そうしてリズムを作っていくと自分も楽です😉

赤ちゃんの成長のためにも起こしておっぱい、ミルク飲ませてあげてください✨