※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAL cameron
ココロ・悩み

産後うつで苦しんでいる方がいます。産後うつについて知識やアドバイスを求めています。

長文失礼します。
産後うつで札幌の病院にかかられた方、病院の評判など知ってる方いらっしゃいましたら教えてほしいです(T_T)

生後1カ月の娘がいます。
出産は無痛分娩だったのですが、産んだ日は麻酔の副作用で吐き続け眠れず、産後4日目くらいからマタニティブルーズを発症し、明け方まで退院後この子をこんな状態で育てられるんだろうか、自分が倒れたらこの子はどうなるんだろうかと色々なことが不安でひたすら泣いていました。
助産師さんに泣きながら相談し、夜は何日か赤ちゃんを預かってもらったのですが、結局入院中は睡眠がとれないまま退院しました。

実母も働いており、義母は他界しているので退院後は夫婦2人で頑張ろうと思っていたのですが、退院して家に戻った夜から、動悸、不安感、焦燥感、息苦しさなどが酷かったので、結局実母に頼んで仕事を休んでもらい、今サポートを受けながら生活しています。

マタニティブルーズは一過性のものなのでそのうち治ると思っていたのですが、2週間経ってもなかなか良くならないので、産婦人科で安定剤とホルモン剤を出してもらって過ごしていました。
ネットで色々産後うつの事などを検索して、マタニティブルーズから産後うつに移行したらどうしよう等、更に不安になったりしたのがよくなかったのか、1カ月経った今も薬が数日なくなると涙が止まらず、食欲もわかず、育児もやる気が起きず、昨日は夫に全て任せて泣いているような状態でした。

今日は1カ月検診だったので産婦人科でまた薬をもらってきたのですが、今月で母が帰ってしまうのでこれからの日中の育児が不安でたまりません。
一度心療内科を受診して、いい薬などがあれば服用して早く治したいと思い産婦人科の医師に紹介状も書いてもらってきたのですが、行こうと思っていたクリニックに電話したところ、授乳中は出せる薬も限られるのでー。と言われ、カウンセリングも非常勤の臨床心理士が月に数回来るだけで予約も2カ月先まで埋まってますと言われてしまいました。
今飲んでいる薬は授乳中も大丈夫と言われているのでこの薬を産婦人科でもらい続けるのがいいのか、早めに心療内科を受診するのがいいのか迷っています。

文章がまとまらずすみません。
産後うつについてなにか知ってることやアドバイスなんでもいいので誰か助けてください(T_T)

コメント

心療内科へ一度受診してみてもいいと思います♫

色々不安なのはわかりますが、ネット等で調べすぎると余計不安感が増してしまいますよ>_<
お母様や旦那さん、友達などに何でもたくさん話をすると少しはスッキリすると思います!

• MAL cameron

MAL cameron

コメントありがとうございます(T_T)

そうなんですよね、ネットで調べるの良くないとは思いつついろんな情報を見てしまってます💦
    先ほど心療内科に電話したところ新患予約は来月末まで埋まってると言われ(;ω;)
    まずは周りにたくさん話して泣いて発散しようと思います。

• 8月28日
yume

私は産後ではなく、妊娠中にうつになり、安定期から今も薬飲んでいます。
なので、安全をみて授乳は一切せず、完ミで育てています。
産婦人科では授乳のために薬をやめようか、とも言われましたが断りました。また、うつ状態に戻りたくなかったですし、ママが元気でいることが最優先だと思ったからです☺️
薬を飲めない安定期までが相当辛かったです…毎日泣き叫んでるような状態だったので、主人と母に心配をかけました💦なので、お気持ちすごくわかります!!
札幌の病院はわからずアドバイスできないのですが、早めに心療内科を受診されることをおすすめします!
他人事と思えず、コメントしてしまいました!
大丈夫です!必ず良くなりますから!
良い病院がみつかりますように。

MAL cameron

コメントありがとうございます(;ω;)

妊娠中からなんて…ほんとお辛かったですね。
    ちなみに差し支えなければ教えていただきたいのですが、お薬って何を処方されましたでしょうか??
    私は産婦人科でリーゼ錠とホルモン剤を出してもらっていて、弱い薬なので授乳は続けて大丈夫と言われているので授乳は続けています💦
    ただホルモン剤飲んでいるので母乳の分泌は減るようです。

心療内科は別のところに電話したのですが、来月末まで予約が埋まってるようでとりあえず今の薬で様子を見るしかないのかなという感じです。

必ず良くなるというお言葉、安心しました。ありがとうございます(;ω;)

• 8月28日
  • yume

yume

薬を飲んでいる状態で落ち着いているようであれば、今のお薬でも良いのかもしれないですね😃授乳が続けられるならそれがベストでしょうし👌
    私はルジオミールという薬を飲んでいます。心療内科の先生と薬剤師さんと色々調べてこの薬になりました。
    古い薬だそうで、今はあまりうつ治療には使わないのだと言われましたが、古い分、妊婦さんに投与された実積もあり、おそらく安全だろうということで選んだ薬です。ただ授乳に関しては情報がなく安全かどうかは不明と判断して止めました😢
    今は授乳もないのでなに飲んでもいいのですが、私にはルジオミールが効果があったので、あえて変える必要もないかとそのまま飲んでます☀️

• 8月29日

MAL cameron

お返事ありがとうございます(;ω;)
    今日朝から気持ちが沈みやる気も起きなく、やはり一度心療内科に行くことにしました。
    幸いすぐに新患でも受診できる病院が見たかったので行ってみようと思います。
    charuさんのように、まずは私自身が元気にならないと何もできないので、断乳も考えて薬を出してもらおうかと思います。
    ちなみに断乳の際は乳腺炎とか大丈夫でしたでしょうか?
    今は混合なのですが、断乳の仕方が調べてもよくわからなかったもので乳腺炎になったらどうしようとそこが不安でなかなか完ミに切り替えられず💦

お忙しい中なんども質問すみません😓
    もしお時間があれば教えていただけると幸いです💦

• 8月29日
  • yume

yume

病院が見つかって良かったですね!
    私は産婦人科で胸がはらない薬をもらって飲みました☺️
    一度も母乳はあげてないので、断乳とはちょっと違うのかもしれませんが😅
    もし断乳になるようてしたら、一度産婦人科に相談してみても良いかもしれませんね!母乳相談などもしてくれるはずなので👌

• 8月29日

MAL cameron

そうだったんですね!
    断乳になるようならおっぱいの張りなどがあれば産婦人科に相談してみようと思います。
    本当に色々アドバイスや体験談を教えていただき、ありがとうございました(;ω;)

• 8月29日