※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼.rai
子育て・グッズ

公園での子供たちの態度に悲しみを感じる女性。自分の子供が同じようにならないか心配。他の地域ではどうか気になる。

夏休みがやっと終わったと思って
公園に行ったら小学生がたくさん…
今日は早く終わったとのこと。

子どもだから仕方ないのは
わかっていますが、
あまりにも優しくない子たちが
多くてびっくりです。
1歳の娘に
邪魔、あっち行って
あかちゃんはこれできないでしょ
と押してみたり、
大型遊具を一生懸命登っていたら
あとから来たお姉ちゃんたちに
鬼ごっこするからよけて
と、雑に抱っこされて
高いところから降ろされそうに
なりました。
言い方は悪いですが、
慌てて取り返しました。
その後すぐに公園から帰ってきました。

娘は遊び足りなかったはずなのに
珍しく泣くことはせず、
悲しい顔に見えました。

もう一度言いますが、
子どもだから仕方ないのは
わかっています。
でも、とっても悲しいです。
この地域で育てたら
娘もあんな意地悪に
なってしまうのか不安です。
みんながみんなそうではないのは
わかっていますが、
あまりにも多いです。

みなさんの地域はどうですか?

コメント

さらい

そんなことされたことないです、、
(^_^;)

  • 🌼.rai

    🌼.rai

    お返事ありがとうございます。
    半年前に引っ越してきたんですが、
    前のところではそんなこと
    なかったんです。
    幼稚園に入るまでここで
    育てるつもりでしたが、
    もう早めに戻ろうかと思います😭

    • 8月28日
  • さらい

    さらい

    なんか悲しいですよね。
    (+_+)知り合いになったら優しくしてくれるんですかね、、

    近所の知り合いのこは一緒にてを繋いで滑り台してくれます。

    • 8月28日
  • 🌼.rai

    🌼.rai

    その子たちは同い年なのに
    上下関係がありそうでした。
    知り合いになっても
    仲良くなんてしてくれなさそうです。

    すっごく優しいですね~😊
    うらやましいです。

    • 8月28日
ペネロペ

そのくらいの子って言葉が達者だし何ていうか「人にどう見られるか」とか気にしないからか良い意味でも悪い意味でも素直ですよね😢
私も何度もそういう場面あって嫌だなぁって思いましたが、ごくたまーに凄く優しい子がいて娘と手繋いで遊んでくれたりすると心があったかくなります😭✨
娘もそういう風に育ってほしいなと思いますが、うちのとこもほとんどの子が意地悪です😑💭笑

  • 🌼.rai

    🌼.rai

    お返事ありがとうございます。
    ほんと、素直ですよね…。
    びっくりしました。
    優しい子もいるんですね😂
    でも意地悪な子が多い地域は
    やっぱりあるんですね。
    ほんとに悲しいです。

    • 8月28日
  • ペネロペ

    ペネロペ

    今日もキッズスペースに行ったら年中さん位の子が2人いて、1人の子は娘を通せんぼしたりして遊ばせないようにしていたのですが😭もう1人の子が「小さい子なんだから(優しくしなきゃ)だめだよ!」と注意してくれて一緒に遊んでくれました(つд⊂)
    ほんと性格でますよねw

    補足ですが娘はまだ小学生〜の子とはあまり絡んだ事ありませんでした💦
    小学生くらいになったらちゃんと親もその辺の教育してほしいですよね😣

    • 8月28日
  • 🌼.rai

    🌼.rai

    性格でますね~っ。
    なんて優しい子なんでしょう…。
    娘にも小さい子に優しく
    できる子に育ってほしいです。

    ほんと、教育してほしいです!!!

    • 8月28日
LOCA

児童館に行くと
おもちゃを貸してくれたり
塗り絵にメッセージと名前を書いて
プレゼントしてくれたり
いい子達ばかりです(>_<)
ちなみに皆一年生〜三年生です。

正直に言っちゃいますが
糞ガキ腹立ちますね👺

小学生なら
仕方ないで済まされないような・・・

私なら大人気ないですが
「みんなの公園だから順番だよ!」
って言っちゃいます。


そういうのをちゃんと
注意してくれる地域の目も
必要だと思います💦
何よりムカつくし😡笑

それで親に何か言われても
別に悪いことなんて一つも言ってないですし
本来親が教える事を他人任せにするあなたの責任だと言えますからね👺

  • 🌼.rai

    🌼.rai

    お返事ありがとうございます。
    優しい子たちがたくさん
    いるんですね😊

    あのー、伏せてましたが、
    心のなかでは ふざけんな糞ガキ
    って思ってました(笑)(笑)

    注意する大人がいるのも
    大切なことですよね。
    小学校に連絡もしたいですが
    しても無意味だろうし。
    かといってわたしが注意しても
    無駄そうだし。
    もうほんと、前のところに
    戻りたいです。

    • 8月28日
きき

あらら、悲しいですね😣

うちも午前中行ったら小学生がいてビックリ。
公園に子供は行く気満々だし…
案の定小さい子が他にもいるのに遊具で小学生の女の子が鬼ごっこを始めました。
危ないな〜と思っていたらその女の子と同じ学年の男の子の集団の一人が声かけてきて何歳?可愛いね!
危ないからあいつらに鬼ごはあっちでしろ!と言ってくると。本当に注意してくれました😣
あぁいい子だなと泣きそうになりました。
その公園で小学生と会ったのはその一回きりなのでまた同じ場面に合ったとき同じ対応をしてくれるか?とゆうとそうでも無いと思ってます😵

  • 🌼.rai

    🌼.rai

    お返事ありがとうございます。
    すっごく優しい男の子ですね😭
    わたしたちが前に住んでたとこでも
    あかちゃん来たからストーップ!
    って鬼ごっこを中断してくれる
    こたちばかりでした。
    滑り台の階段をのぼっていると
    がんばれ!がんばれ!って
    言ってくれたり…。

    • 8月28日
greenbus**

お子さん危なかったですね😵
私も、大きいお兄ちゃんお姉ちゃんがたくさんいると、子どもを遊ばせるときヒヤヒヤしちゃいます💦

確かに押し退けられたり、近くに行くと「ダメ!」と言われたり、いろいろありますが、中には優しく遊んでくれたりゆっくり階段を登るのを待っていてくれたりする子もいて、ちょっとジーンとすることもあります😊

今日は運悪く乱暴にされてしまって悲しいですが、優しくできる子はちゃんといるのではないかと思います🐤
自分の子には、そうなってもらいたいですね!

  • 🌼.rai

    🌼.rai

    お返事ありがとうございます。
    ほんとに危なかったです。
    すぐ近くにいてよかったです。
    やっぱり中には優しい子も
    いるんですよね😊

    ほんとに。自分の子はなってほしくないです。

    • 8月28日
ぽん

息子がイチゴさんのお子さんと同じくらいの月齢の時も、現在もそういうことがしょっちゅうです…
「あかちゃんはこれできないでしょ」って全く同じ言葉言われました(><)
滑り台の階段とか、登る遊具とか、小学生と同じように登れるわけないのに、一生懸命登っているところを「早く行ってくれない?」って同じように言われたことあります😞
息子は控えめな性格なので、現在でもそういうことが多々ありますね…
使っているものをとられたりしまったり、最近では水をかけられたり…
息子が「返して」って言いながらその小学生を追いかけていたのですが、ゲラゲラ笑いながら面白がっているので、たまらず強引に奪い返してしまいましたね…
大人気ないですが…
そういう子供本当に多いなって思います…

  • 🌼.rai

    🌼.rai

    お返事ありがとうございます。
    それはたいへんでしたね…。
    意地悪ってよりもいじめですね。
    3歳の子どもに水かけたり
    おもちゃをとったり。
    残念でなりませんね…。

    • 8月28日
しい

ちょっとわかります(>_<;)

子供だから仕方ないのは
わかるんですけど
ちょっと意地悪とかされると
なんかこっちが落ち込みますよね(笑)

文章の
悲しい顔に見えました。
っていうのがすごい共感できました!

  • 🌼.rai

    🌼.rai

    お返事ありがとうございます。

    おっしゃるとおりです。
    こっちが落ち込みます。
    娘を遊ばせてあげたい、
    娘はこうなってほしくない、
    こればかりです。

    帰ろうか~って自転車に
    乗せたら珍しく泣かなくて、
    顔見たら落ち込んでて。
    1歳にして何か感じ取ってるのか?
    って思いました。
    お買い物して帰ってもいい~?
    あ、パパにナイショで
    アイス食べて帰ろっか!
    って言ったら笑ってくれました。
    わたしが泣きそうでした。

    • 8月28日
  • しい

    しい


    すごいわかります!(笑)
    こっちが泣きそうに
    なりますよね(><)
    わたしだけじゃなくて
    よかった(>ω<)!

    やっぱり自分の子供が
    1番可愛いので
    悲しい顔を見ると
    切なくなります(TT)

    そういう場面に出くわしたとき
    どういう接し方、態度が
    1番いいのかいつも悩みます(;_;)

    • 8月28日
  • 🌼.rai

    🌼.rai

    どう接したらいいんですかね😵
    あんなことしちゃだめだよ~
    なんて言うのもちがうだろうし。
    知らんぷりしていいのか…。

    • 8月28日
nn62yy

え💦
なんか悲しいですね…
小学何年生くらいだったのでしょうか?
でも優しい子はいると思いますよ💦
先日、娘とスーパーに行った時に、小学低学年くらいの男の子が娘を見て「可愛いね」とママに話しているのを聞いて嬉しく思いました。

親御さんの育て方次第かなという気はしますが、自分の子供には小さい子にも大きい子にもお友達には優しく出来る子になってほしいものですよね。

  • 🌼.rai

    🌼.rai

    お返事ありがとうございます。
    2年生か3年生かな?と思いました。
    かわいいねって言われると
    嬉しいですよね😊
    ましてやそれが小さい子に
    言われるともっと
    嬉しいでしょうね✨

    おっしゃる通りです。
    小さい子にも同じ年の子にも
    年上の子にもお年寄りにも、
    優しく育ってほしいです。

    • 8月28日
deleted user

みんながみんなじゃないですが
そういう子もいますよね!
でも、正直言うと、
小学生の子たちの言い分も
ものすごくわかるんです。

みんなで使う遊具のところに
よちよちした子がいたら邪魔!
早くどいて!

ってゆうのもよくわかります。

なので、うちは
一度そういう経験をしてからは
大きなお姉ちゃんお兄ちゃんがたくさん遊んでる場所では遊ばせないようにしています。

小学生にも迷惑かけないし
我が子が怪我するリスクも減るので
一石二鳥です。


子どもだから仕方がない、、、というよりは

公共の場だから仕方がない、というふうに思ってます。

  • 🌼.rai

    🌼.rai

    お返事ありがとうございます。
    たしかにちっちゃい子がいたら
    邪魔かもしれません。
    でも言い方もあるだろうし
    だからと言って
    押したり無理やり降ろしたり
    するのはよくないと思うんです。
    そうしたい気持ちがあるときに
    我慢できる子に育ってほしいし
    我慢して当たり前だと思ってました。

    つぎからは小学生がいたら
    遊ばせるのやめようと思います😭

    • 8月28日