※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どうしても無駄遣いが多いんです
お金・保険

生活費のやりくりが厳しい状況で、専業主婦として働くことに不安を感じています。同じ収入の方の生活事情について知りたいです。

質問ばかりです、宜しくお願いします!!
夫の手取り24万、ボーナス年間100万子ども2人、専業主婦です(><)
はっきり言って毎月ギリで、生活しています。が、私の根性の無さとメンタルの弱さから体調不良にすぐなるので、仕事をしようと思っても怖くてなかなか踏み出せていません。
九州に住んでいるので都市圏の物価とはまた違うかと思いますが、同じような収入の方、やりくりどうですか?
ちなみに、
家賃5.4万
水道光熱費2万
携帯通信費用1.6万
保険(医療.収入保証)1.5万
車(ガソリン)7千円(保険)6千円
夫小遣い3万
食費医療雑費6~7万
貯金1.5万
ざっとこんな感じです。その他の臨時出費もあるのですけど…
幼稚園入れて専業主婦なんて考えるのが間違ってるんでしょうね〜(T ^ T)

コメント

きょん

うちは夫と2人ですが、食費は1万です♩
削れそうなのは食費と小遣いではないでしょうか?
旦那さんと話してみてはどうでしょう?

• どうしても無駄遣いが多いんです

1万ですか〜(((;°▽°))!!!! どうやったらそんなに…
    小遣いは何度も交渉してますが、昼ごはん代もいるし、付き合いも多く、どうしても…足りなきゃ働いて!って言われます。ボーナスだって充分な額渡しているんですけど…(T ^ T)

• 8月28日
✳︎ななまま✳︎

毎日お疲れさまです🌸
うちも節約したくてどうしようかと考えて、携帯代を少なくしよう!と思って格安スマホに乗り換えました(^^)夫婦2台で17000円→6000円になりました!🌟
ご主人様のお小遣いが少し多いのかなーと思いました(^^)

私は格安スマホに変えて2~3千円です。ですが、夫はそのままがいいらしくて…(><)夫の携帯だけで8~9千円です。そして小遣いも減らせないし、夫の協力が無ければ節約はなかなか難しいです。協力的なだんな様をお持ちの方が羨ましいです。

• 8月28日
こもも

手取り24万でご主人の小遣いが3万は多いですね。
水道光熱費も少し節約出来ませんか?

小遣い多いですよね!なかなか交渉は難航しております(T ^ T)
    光熱費!4月になってから私が子ども達をお風呂に入れるようになって水道代がものすごーく跳ね上がってしまって…(><)
    私は今までみんなの残りのお湯で洗ってたんですけど、一緒に入るようになるとそれが出来ず、やたら使ってしまっているような…夏場は汗かいて汗疹がすぐ出来るためシャワーも使うし、洗濯は残り湯使ったりしてるんですけど、野菜洗ったり、食器洗いの時も無駄が多いのか…
    どんな節約してあったりしますか??

• 8月28日

上の子はプレ幼稚園で来年年少さんになりましが、専業主婦で働く予定はないです😅
旦那さんのお小遣いと携帯通信費用を少し削ったらいいと思います!

私もその予定だったのですが、ふと幼稚園代どこからだすの?って思って^^;
    夫がもう少し考えてくれると良いのですが…

• 8月28日

退会ユーザー

うちも旦那のお小遣い、前は4万だったんですが、こっそり少しずつ減らして今は2万で、スマホを格安に先月から替えて料金が下がれば旦那も格安スマホに替えるという条件で先に替えちゃいました😁

• 8月28日

私もこっそり減らしたい!!!!!
    お金には細かい夫なので、しっかり貰われます。最近は駐輪場代出したりとか、お土産買ってきてくれたり少しは気を使っているようですが…
    私も格安スマホに変えていて、夫にもしてほしいのですが、何かとそのままがいいようです^^;
    ネット回線?パソコンとかもあるから?なんなんだかよくわかりませんが、それで通信費4000円かかってます!それがないともっとお金がかかるとかなんとか言ってましたけど、私にはぜんっぜん意味がわからないです。

• 8月28日

退会ユーザー

お金に細かいとなかなか難しそうですね💦💦
    うちの旦那はズボラで実際毎月いくら支払いに出ていっているかなど全く知りませんし、お小遣いがいつから2万になったのかも知らないと思います😁
    ネット通信費はうちも5,000円くらいです😅

• 8月28日

素晴らしいズボラ夫さん(笑)羨ましいです!!!
    うちは精算していい?と言って医療費や買い物したものなど請求されます(*_*)直ぐに高いだの安いだのお金の事ばかりいうので嫌です。自分の親にさえいくらしたのかすぐ聞いてるし、何故か見栄張って、買ってくれると言うのにわざわざ自分で出したりするですよ!!自分のお小遣いじゃなく家計からです!!馬鹿なのか?お前は馬鹿なのか?どこに余裕があるんだ?と言いたくなります。意味わからん!
    すみません興奮しました。
    ちなみに通信費ってそのくらいかかるものなのですね!ちょっと安心しました。

• 8月28日

退会ユーザー

買い物くらいはお小遣いから出してほしいですね😅💦
    医療費は一応医療費分でよけてあるのでそこから出しますが、買い物は…💦
    自分の親にまでですか!😵
    興奮しちゃう気持ちもわかります!
    そうなっちゃいますよ😌
    通信費はそのくらいですね😅もう少し安いのあるみたいですけど、変えるのもめんどうですし、旦那名義なのでそこは旦那の許可がないと無理です😥💦

• 8月29日

ですよね〜!少しの買い物くらい出せよ!と思います(*_*)
    親にまでかっこつけるんです、ホントびっくり。まぁ、半分出すとかですけど、普通ありがとーって買ってもらわないかな?と…
    私はどれだけ自分の親に色々出してもらってる事か!そう考えてもイライラしちゃいます。
    すみません愚痴ってばかり…
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月29日

退会ユーザー

親に出してもらえるなら全部お願いしますよね😅親にかっこつけても…笑
    愚痴りたくなりますよ!
    愚痴ってスッキリしましょう!😁

• 8月29日
みし

このまま専業主婦で進んだら破産ではないですか?
幼稚園も小学校の課外活動(修学旅行や林間学校など)も行けないですよね😅
削れるのは食費雑費かな、と思いました。
食費3万、医療費・雑費で1万に出来ると思います。

破産ですよね^^;
    もちろん仕事はするつもりなのですが、下の子も幼稚園に入れてからできる仕事…など色々考えていました。
    やはり保育園なのかな…
    夫は毎月医療費に5000円必要で、携帯代に小遣いに医療費に、コスパの悪い夫…
    食費ももう少し削って、日用品も無駄が多いのでしょうね。
    私のメンタルと体力がついてきてほしい!!!

• 8月28日
まっちゃん

月26万くらいでボーナス年間80で今のところ夫婦二人です!出費も殆ど一緒です😆
貯金も月数万あるかないかです💦

たばこ吸いますが主人のお小遣いは2万です💦
お小遣い減らせないなら旦那様のご飯1品減らしたらいいと思います(笑)

うちの地域は激戦区で、もし将来保育園入れたとしてパートしても保育料でプラス殆ど出ないので、うちは幼稚園に行ってる間にできる近場でのパートか内職しようと思ってます😊💦

あと大きい貯金(給与日に数万別でとっておくなど)はなかなか難しいので、小銭貯金してます💕
私は財布に小銭が入ってるのが重くて好きではないので財布に小銭が入るたびに貯金箱に入れてます🙆
数ヶ月ごとに口座に入れに行ってもよし、そのままお茶しに行ってもよし!な、小さなホクホクです!(笑)

そうなんですよね、保育園も働いた分で賄うって感じなんですよね。
    なんで保育園幼稚園入れる為に働かないといけないんでしょう…
    おかしいですよね。
    夫のお小遣い本当に減らしたいです!昼ごはん込、4月から付き合いでの飲み会代なども増えこの値段です。ただ、今までは車2台持ちだったのを1台にし、夫は自転車通勤で頑張って貰っているし、お弁当作らなくていいのは確かに楽なんですが、やはり家計圧迫です(><)食事も1品削れるような品数あるかしら〜^^;
    年々多少の昇給はあるんですけど、まぁ微々たるもの…
    小銭貯金ですか!私も500円見つけたら貯金箱に、ポイとしていますが、それは年始のお年玉に当てています。
    私のホクホクなんて…時々夫が遅い日に子ども達とショッピングモールとかに遊びに行って、外食代に2000円とか使ってみたりして豪遊します(笑)

• 8月28日
かぴ

うちの旦那と収入似てます!
今私もパートで働いてるのでそれで貯金できてる感じです。
マイホーム購入してから色々お金がかかってます💦
家賃水道光熱費同じくらいです。
通信費も似てます、うちも格安にかえました!
お小遣いは昼食代込みなんですか??
旦那はたばこを吸うので毎月二万です!お昼は社食です😚
お家で出きるお小遣い稼ぎとかはどうですか?メルカリで断捨離したりハンドメイドで何か作って販売してみたり!
自分のペースでできますよ😊
でも一番は共働きになるのがいいと思います💦
旦那は幼稚園いれて落ち着くまで専業主婦しててもいいと言いましたが金銭面が不安すぎてとてもじゃないけど無理!と断りました💦
これからもっとお金は必要になりますし、働きだして自分なりのやり方をみつければなんとかなりますよ♥️
家事は完璧にしようと思わず適当にしちゃえばいいです!笑
私は今お金に少しだけ余裕ができて気持ちにも余裕がでてきたので毎日忙しいけど楽しいと思えてます✌️

マイホーム購入羨ましいです!!やはり共働きですよね…
    夫にも周りは皆共働きだと言われます。だから金銭感覚が独身さんや共働きさん家庭と同じように考えていて、自分の身を削ってなんて思ってもいないようです。足りなきゃ働いてくれ!です。
    仕事始めたら自分時間が出来るので、また違ったいい面があるんじゃないかな〜とは思っているのですが。
    これからお金必要ですもんね。確かに
    !!働くに越したことないんですよね〜(><)出来ることならもう少し、専業主婦していたかった…
    甘えですね。

• 8月28日

専業主婦の 手取り25万 ボーナスなしですが
全然月5万~7万貯金できてます🙆

家賃も同じくらいの九州住みです!笑
食費と雑費で我が家は 2万5000です!笑
旦那のお小遣いは2万です👌

えぇーーーー(((;°▽°))
    5~7万貯金…
    尊敬しまくります。
    私やりくり下手すぎますね(><)
    そんなに貯金できたら、余裕で幼稚園行かせてあげれる。

• 8月28日
なっちゃん

お金の管理って本当に疲れちゃいますよね(・_・;
旦那様のお小遣いが多い気がします!
旦那様、タバコ吸いますか?あとお酒は??うちは吸いませんしお酒もあまり飲みません!
なので月15000円がお小遣いにし
飲み会などがあれば足す感じです!
なので、お小遣いを旦那様と相談して
せめて2万とかするのはどうでしょうか??😎

食費等をもう少し削ると全然違いますよ!!◡̈⃝♩
うちは3人暮らしです食費は3万までと設定

• なっちゃん

なっちゃん

続きです^^;
    雑費等は1万円までと設定してます!

ちょっとの工夫で
    貯金も2万、3万と貯金できると
    思いますよ◡̈⃝♩

まずは旦那様と話し合いが大事です。
    話し合い=相談。
    うちはお金のことを話すると喧嘩に
    なっちゃいます^^;

• 8月28日

お小遣い多いと思います!!
    やはりお小遣い自体を減らして飲み会代足す方が良いのですかね〜?飲み会代出してあげると言うとバンバン行き出すんじゃないかと…^^;
    タバコ吸います、お昼ご飯は弁当は不便だとかなんとか、独身さんと共働きさんばかりの中なので馬鹿みたいにいきがってます。お酒は飲みますが、それも食費から出しています。自分の小遣いで買ってくれ!と思うんですけどね。月2500円くらいですがやはりそれでも大きい!
    あぁ、もう疲れますよね…
    うちもお金の話すると雰囲気悪ーーくなります(T ^ T)
    夫の贅沢品が本当に多いと思うんですけど、自分は頑張ってる我慢してるって感じです(*_*)

• 8月28日
  • なっちゃん

なっちゃん

タバコを吸う方だとお金入るみたいですね^^;やはり、お子さん2人いると色々か買ってくると思うのでやっぱり1万は減らした方が良い気がします!
    独身さんが多いとか関係ないですよねー(^^;;お酒を少し減らすとかしないときついですよね^^;

結局我慢してるのは私たちですよね。
    私も4月からパートですが
    働いてます!!でも自由にはあまり
    使えません(^^;;

• 8月28日

そう、結局私が我慢してます。スマホも変えたくなかったけど、使えりゃいいやで格安スマホにして、夫の稼ぎだからと遠慮して…
    挙句言うことは3人目できたら小遣い減らすって…3人目考えられる経済状況じゃないし、3人目とか作ったら大変なのはこっち。
    自分は何も節約せずに毎月の小遣いもボーナスも貰って、結局毎月4万くらい貰ってる事になるのに、それでも足りないとか言いやがって〜!!
    あぁ、愚痴になりすみませんm(_ _)m

• 8月28日
  • なっちゃん

なっちゃん

男って勝手ですよね^^;
    うちも勝手です。すると
    お前も勝手やろってこの前
    ボロカスに言われました。
    そしてあんだけお金の事言っても
    節約する努力もしてない。
    ガソリンもすごくかかるので、、、
    もう少し考えてって言っても
    遠距離が無駄に多い旦那なので
    正直困ってます。
    はぁー、考えるだけで嫌に
    なってきます。
    喧嘩してからもうすぐ一ヶ月ですが
    用がある時しか会話してません。

• 8月28日

わぁ…喧嘩して1ヶ月(*_*)
    結局女が管理してるから自分は関係ないって感じかもしますよね。
    うちも、任せるよ〜ってあたかも優しい夫かのように言いますが、私が何とかしないといけないってことだろ?って思います。
    本当、勝手です!!!

• 8月28日
  • なっちゃん

なっちゃん

話し合いしましたがスッキリしないままですよ(^^;;旦那自身の様子がおかしいのでこっちもイライラしちゃいますよ^^;ってなんか私が愚痴っちゃってますね😭すみません!😭
    とにかく旦那様には今の経済状況を説明して話し合いは大事です^^;

• 8月28日

いえいえ、愚痴るのは大事ですよね!!!私も愚痴ってないとやってられませんし^^;
    話し合ってスッキリ解決すればいいんですけど、結局夫の身を切ることは進まないんですよね〜、ため息ばかり〜。悔しいですね(*_*)

• 8月28日
おーいお茶

仕事に出るのではなく、内職とか?

内職とかで収入はどうなんでしょうか?私も家で出来るものならそっちの方が嬉しいのですが、上の子を幼稚園に入れただけでは結局下を見てるので、なかなかまとまった時間も取れないからお金にならないのかなーなんて思ったりして…
    そして夫は提出書類がどうのこうの、めんどくさいだとかいうし、イライラしてきます!

• 8月28日

はじめまして(*゚∀゚*)
旦那が手取り最低22万ですが頑張れば5万は貯金出来ています♡
家賃66000
食費10000
Wi-Fi5000
携帯11000
小遣いほぼなし(以前は20000でしたがマイホーム購入にあたり過去に借金していてローンが通るか危うくなり修羅場になった為。笑)
ガソリン10000
日用品5000
光熱費10000
お昼ご飯はお弁当作ってます^^
貯金の為に結構ケチって生活しています(T ^ T)

なんて素晴らしいんですか!5万の貯金(><)私は贅沢し過ぎなのでしょうか…食費はどうやったら1万円に??
    光熱費もうちは使い過ぎですね。
    あぁ、私ダメダメです。

• 8月28日

退会ユーザー

ただ私たちはまだ中々授かれないので貯金出来ているんだと思います(T ^ T)
    安い日に買っておいてメニューを考えてやっていますが、だいたい1万です💧
    光熱費も冷房はあまり入れず、昼間は明るいので電気はつけていないです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾雨の日は暗いので付けますが。。。
    旦那の小遣いをやめ、お弁当にしたので余計貯金できているかもです♡

• 8月28日

旦那さんの協力あってこそですよね。
    うちの夫がもしお小遣い1万でいいよって言ってくれたら、それだけで3万の貯金が出来るんですから…(*_*)
    エアコンも入れなくて良いならいいけれど、アパートの2階立ての2階、暑いんですよね〜、西陽が当たり夕方か
    らは更に暑く…エアコン全然冷えない!!!朝は台所暗いので電気付けるし、私一人なら暗くてもいいし、暑くてもいいんですけど…
    子供たちに汗疹出来るし、暑くてイライラして関わってられません。
    子どもがいるとお金の使い方も変わってくるのでしょうね…やはり家族が増えるとお金いりますね。

• 8月28日
かぴ

旦那さんも我慢我慢だと辛いですしね😅
まだ子供一人なら暫く専業主婦して内職してってできたかもですが、それができなくなることを想定した上で子作りした方が良かったのかな?と思いました💦
厳しい意見に見えたらすみません💦

いえいえ、大丈夫です(^-^)お気遣いありがとうございます♡
    そんな事まーったく考えずに私の年齢も考慮して2歳差で!としか頭に無くて(笑)
    そのうち働かなくちゃいけないけど、しばらくは専業主婦で〜くらいに考えていたのですが、夫の仕事が4月から移動になり、お給料が5~7万程安くなってしまったので、のんびり考えていたのが、これじゃ無理ー!ってなってしまったんです(T ^ T)

• 8月28日