さくよし
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供なんですが、歯磨きを嫌がります(>_<)奥歯は左右上下1本…

1歳2ヶ月の子供なんですが、歯磨きを嫌がります(>_<)
奥歯は左右上下1本ずつ生えていて、そこは嫌がらないんですが前歯を磨くとギャン泣きして唇に力を入れるため磨けません。お歌を歌ったりオモチャを持たせても駄目です。
みなさんは子供の歯磨きどうしてましたか?唇に力が入って前歯が磨けないときはどうしてましたか?

コメント

sumire13

sumire13

うちの娘も歯磨き嫌がります。
歯科衛生士さんによると、上前歯の歯茎と唇をつなぐ上唇靭帯に歯ブラシが当たると嫌がるそうです。
指で唇を押さえて歯磨きをしたところ、少しは磨けるようになりました。
後はお気に入りのぬいぐるみにも歯磨きしてみるなど…
よろしけれな試してみてください。

• 7月30日
  • さくよし

さくよし

ぬいぐるみに歯磨きしてみるのはまだやったことないです。
    さっそくやってみます!
    ありがとうございました!

• 7月30日
riorion

riorion

一人目、二人目の時は同じくギャン泣きされて、でも無理やり手も口も押さえて強引に磨いていたような気がします。とてもかわいそうなことをしていました。
現在三人目は1歳4ヶ月ですが、歯が生え始める前から歯ブラシになれさせ、自分で磨いていると、すごいねー♪♪ってめっちゃ褒めたり歯磨きは楽しいことなんだってずっと教え続けていたのでいざ1歳になっても楽しく磨いています。仕上げも子供の方からしてって感じで歯ブラシをってきます。
ママと一緒に磨いてこうするんだよーって教えてあげたり、甘いあかちゃん用の歯磨き粉を使ってみたり、とにかく楽しいことなんだって根気よく教えてあげてみて下さい。
上の子たちも、少し大きくなったら歯磨き大好きになりました☆

• 7月30日
  • さくよし

さくよし

同じです。手も口も押さえて歯磨きしてます。かわいそうだけど、虫歯にはしたくないし。
    歯磨きが楽しいことなんだって分かってくれるまで頑張ります!
    ありがとうございました♪

• 7月30日
momow

momow

私は、鏡を見せながら歯磨きさせてます(^^)

仕上げ磨きも、手鏡を持たせて磨いてます。
私の娘は、鏡を見ると、ちゃんとお口あーんしてくれるようになったし、自分での歯磨きも楽しいみたいです( ̄▽ ̄)w

あとは、絵本で歯磨きの絵本を見せたり、ママやパパが歯磨きしてるのを見せたりしてます。

歯磨きをするとき
「一緒に歯磨きシュッシュして、バイバイキンしようね!」って誘って
終わったら
「よく出来ました!」って大袈裟に褒めてますw

• 7月30日
  • さくよし

さくよし

鏡を見せながらの歯磨きはまだ試したことないです。鏡は大好きなので、さっそくためしてみます!
    ありがとうございました!

• 7月30日

「子育て・グッズ」に関する質問