※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユ
子育て・グッズ

2歳息子の断乳4日目。妊娠中で流産を心配し決断。実家で母に誤解され落ち込んでいる。

2歳息子言い聞かせ断乳4日目です。
只今妊娠中、断乳は迷っていたのですが乳首を寝入る直前に強く噛むのでそれが流産などに繋がりはしないかと怖くなり決断しました。

言い聞かせ初日から以外にもあっさり眠り3日間上手く行っていました。
一昨日から実家に用事で帰省しています。
今朝方寝ぼけて泣き、おっぱいを欲しがりました。
泣いている息子を抱っこして揺すっていると母が来て「おっぱいを飲ませたら駄目なの?」と言って来ました。
おそらく泣いているので可愛いそうだと思ったのでしょう。

私は断乳を初めてからはおっぱいという言葉自体を息子に言わない様にしていたので断乳を伝えていた母の言葉に悲しいような情け無い様な気になりました。
母は三児を育て、末っ子には3歳まで授乳していました。
それから揺すっているとすぐ息子は寝ましたが、断乳が息子に申し訳ない気がして落ち込んでいます。

コメント

はるママ

おはようございます
もう2歳ですから、断乳して大丈夫だと思います。
あっさり上手くいっているのであれば尚更。マユさんの決断したタイミングが息子さんのタイミングとばっちり合っていた。ということだと思いますよ❤️
帰省するといろいろ言われますよね。
私も嫌な思いしたことあります。
自信持って、堂々としてましょー

• マユ

マユ

おはようございます
    最近自分の寝つきが悪くつわりもまだ有りナーバスになりがちです。
    経験者様の回答が心強いです。
    ありがとうございます(^^)

• 8月28日
ひーこ1011

おはようございます!

あまりに泣かれると可哀想に思っちゃいますよね(´・ω・)
うちも断乳に向けて寝る前やめた時はかなり泣かれました。
心が折れかけたし、義母や旦那はあげれば良いのに…まだ早くない??となんども言ってきました。

確かに泣けばすぐ静かになります。
本人も満足するでしょう。

でも、それは泣き止んで欲しい。静かになって欲しい。大人の都合です。
頑張って我慢してやめて、泣いたらまたもらえた✨でも家帰ったらまたもらえなくなる…子供は混乱します。
やり始めたらやり切った方が良いです。

うちは下の子がお盆に辞める予定だったのが、体調不良が続きなかなかやめられません(ー''`ー;)
体調不良で、グズって泣いても、今まで積み重ねてきたものが台無しにならないように、2人から何言われても心を鬼にして夜中しか飲ませてないです。

妊娠してみえるなら、なおのことやめた方が良いと思います。
お腹の赤ちゃんも大事ですしね(◍•ᴗ•◍)
お子さんがいると無理しがちですから、お大事にしてくださいね✨

• マユ

マユ

心折れそうになりますよね。
    夫も可哀想みたいに言いますがそう言われると余計追い詰められますよね。
    授乳の様々な悩みは経験しようもない夫には説明しても理解出来ない様です。

私も途中でやめるのは駄目だと思うのでこのまま続けようと思います。
    ありがとうございます(^^)

• 8月28日