※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
powergorl
子育て・グッズ

娘がヘルパンギーナで唇に湿疹が出ています。同じ症状の方がいれば教えてください。

お世話になります。一才の娘が熱を出し病院に行ったところ、多分ヘルパンギーナでしょう。っと診断されたのですが、どうも唇にも湿疹みたいのが出てきてて・・・。色々調べても唇に湿疹の症状が出るとは書いてなくて。もしどなたかヘルパンギーナで唇にも症状出た!っという方いらっしゃいましたら教えて下さい!

コメント

a,ymama

娘も8月の始めごろ熱がでて病院連れていき、ヘルパンギーナと言われましたが
次の日には手、足にもでて
結局手足口病でした。
もしかして
手足口病だったりではないですかね?

• powergorl

powergorl

やっぱりその可能性ありますかね・・・。もう少し様子みてみます!ありがとうございます!

• 8月27日

先日ヘルパンギーナと診断されました。
口や足などに少し湿疹の症状が出ました。最初手足口病?と思ったのですが、ヘルパンギーナと診断されました。
お医者さんから「ヘルパンギーナと手足口病は近い病気だから湿疹出たりもしますよ」と言われました。
ただ、ヘルパンギーナは喉にくるらしく熱が下がってからも痛みで何も食べない、水も飲めない、ずっと痛くてグズグズ…!!・゜(つД`)・゜で、とても苦労しました😰💦💦
娘さん早く治るといいですね(>_<)💦お大事にしてください!

• powergorl

powergorl

やっぱりみんなグズグズなんですね😭なんかヘルパンギーナと手足口病とかの見分けもわからないし、ヘルペスみたいに唇にもポツポツ出来てるし💦久しぶりに夜寝れない状況でなかなか本人も辛そうでかわいそうですよね。大人でも口の中の口内炎とか尋常じゃなく痛いのに💦ともかく落ち着くまで見守ります。ありがとうございます!!

• 8月28日
りりりん

金曜日に下痢・高熱で受診して、喉の腫れがあるけど現時点では夏風邪。このあとは、
喉にぷつぷつができたら→ヘルパンギーナ
手足に発疹ができたら→手足口病と診断されました。
土曜日の夜から咳がひどくなり、今日日曜診療のところに行ったら喉の奥のぷつぷつに加え、手足にも発疹が出始めていて手足口病と診断されました。
ヘルパンギーナと手足口病は原因のウィルスは同じでどこまで出るかでわかれるようですよ。(パンフレットをもらいました)
診断名は違う感じですが、どちらも特効薬がなく風邪の対症療法として咳止めや炎症を抑える薬、発熱の頓服と下痢なら整腸剤でひとつずつ対処するしかないとも言われました。
手足口病の場合は、口内炎がひどくなった場合食事がしづらくなったりするので注意したいですね💦
うちの子は今日の午後から、久しぶりにミルクオンリーで過ごしています…

• powergorl

powergorl

両方とも、同じ菌なんですね!!
    りりりんさんのお子さんも手足口病ですか( ; ; )うちも解熱剤と痛みどめはもらいましたが、もう口の中の出来物が自然となくなるまでは仕方ないね。って言われました( ; ; )
    口に入れて飲み込む毎に泣いて痛そうで本当かわいそうですよね。早く良くなりますように!私達も母としてお互い頑張りましょう!
    ありがとうございました!

• 8月28日