※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

プレイゾーンで子供同士のトラブルが起き、年上の子が攻撃的になり、他の子も巻き込まれた。親は遠くにいて気づかない状況。干渉し、注意を促すも反応は薄い。要注意な状況です。

皆さんはこの場合どうしますか?

プレイゾーンで明らかに自分の子より
年上の子が凶暴にというか、
執拗に自分の子供の顔や体をパンチして
反撃する隙を与えない状態。
その子に感化され一緒にいた子も
自分の子供を攻撃して2対1になる。
プラスチックの家の中で起きているので
走って逃げられない。

逃げようと階段を登って滑り台に行こうとするが
その年上の子に引きずり降ろされ
またパンチが再開する。

私は少し離れてその状況を見ていました。

皆さんならこの後どうしますか?
子供同士どうなるか見守ってますか?
とりあえず何かしら声をかけますか?

屋上のプレイゾーンで大きなプラスチック遊具があり
日差しがあったので殆どの親が離れた日陰のベンチに
座っていましたw(゚△゚)w
その日陰のベンチは花のツタ?で日陰を作っていたので
明らかに子供の様子が見えづらく、
さらに遊具の中に入ってしまえば死角は沢山あります。
幼稚園の年長さんくらいだったので
親は離れて見ていたのか...

私は後者で引きづり降ろすのは危ない事
そんな風に殴ってはいけないこと
優しくしてねと声をかけました...。

その子の反応は無でどっかいきました😂
感化された子は優しくできるよ!とナデナデしてました😂

コメント

エリーサ

やめてよって声かけます!

  • ふわり

    ふわり

    やはり声かけますよね!
    回答ありがとうございました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 8月28日
greenbus**

ちょっとなにしてんのー💢!
と言ってしまいそうです😓

  • ふわり

    ふわり

    私もそう言いそうになったのを抑えて注意?しました(笑)

    • 8月28日
さとみ

パンチや引きずり下ろしてるところを見たときに、危ないからやめてねとかパンチして良いの?とか声かけますね…( ̄0 ̄;

自分よりも年下の子に手を出すとかあり得ないので!!

  • ふわり

    ふわり

    やっぱり声かけますよね!本当にそう思います。年下だからそんな激しく攻撃するのか...乱暴すぎてビックリしました!

    • 8月28日
えりのん

うちも、同じような時ありました‼️

痛いからダメだよぉ~と優しめでイジメてた子にいいました😓

キッズカフェで、店員さんの子供らしき男の子が、お客さんの子供にイタズラしてて…
おとなしかった うちの娘も目をつけられ おもちゃで手やお腹をボンボン叩かれました😰
娘は泣いてたので、娘を離れさせました💦

  • ふわり

    ふわり

    そうなんですね!やはりそういうことってあるんですね😭うちは泣いてなかったので声かけるべきか若干悩んでしばらく見てました🙌🏻

    • 8月28日
みぃ

危ないよー!お母さんはどこで見てるの?って聞いちゃいますね。それからお母さんに状況説明して、うちの子も何か手を出したとか子供さんが気にくわないことしちゃってたらすみません💦て言っておくかな!
後でナデナデしてきた子には、優しくできるなら一緒になって痛いことしちゃダメだよー(^.^)って一言言ってあげますかね!

  • ふわり

    ふわり

    なるほど!やっぱり親に言った方が良かったんですかね🤔

    • 8月28日
  • みぃ

    みぃ

    親に言った方が私は自分にモヤモヤも残さないでいいかなあ〜とは思いますし、そうしてます!
    ただ喧嘩腰になっちゃわないように言い方には十分注意しながら言います😊

    • 8月28日
api

うちも似たような?ことがありました。プラレールみたいなので息子が遊んでたら、年上の子が横から来て、どかそうと息子の腕をつねったり、押しやったり。
めちゃくちゃ頭にきたので、息子の腕をつねるその子の腕を掴んで「乱暴しないで」と怒ったことあります。

ちゃんと見てない親も許せませんし、私がその子の親の立場なら、明らかに人様に悪いことした時はちゃんと息子に注意して欲しいと思います。

  • ふわり

    ふわり

    ちゃんと見てない親がそこは多かったです。出入り口もわかりやすく、どこにも行けないような場所だったのでみんなほとんどの親が放置で😂小さい子くらいしか付いて回ってませんでした、、、親は呑気に日陰で何をしていたのやら🤔声かけて良かったです!回答ありがとうございました!

    • 8月28日
りぃな

黙って見続けてはいられないですね、その場から離れさせます。
子ども呼んだり、登って下ろしたりして。
あんまり注意はしないです(^_^;)

  • ふわり

    ふわり

    なるほど、その場から離れるんですね!

    • 8月28日