※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

初マタのつわりで痰が絡んで辛いですが、咳をして吐いてしまいます。似た経験の方、乗り切り方を教えてください。不安です。

今日から4ヶ月目に入った初マタです。
つわりが5週くらいからあり今はだいぶ落ち着いてきた方なのですが…
痰がつねに絡んでいて出しても出しても喉の奥にへばりついているような感じで
痰を出そうと咳をしてしまいます(。´・_・`。)
咳をしたら止まらなくてそのまま嘔吐。
風邪をひいてるわけでもないので
これもつわりの一種なのかと我慢はしているのですがしんどいです( ;∀;)
寝るときも一苦労で寝方を変えてみたりして工夫はしたのですがダメです。
同じ経験をした方いらっしゃいましたら
どうやって乗り切ったのか、いつ頃なくなったなど教えていただけたらありがたいです!
全てが初めてのことなので不安がいっぱいです。

コメント

えりり

私も同じような経験がありました
つわりの間はずっと痰が絡んでは吐いての繰り返しでした…>_<…

つわりが治ると痰の絡みが治ると聞いていたので、できるだけ安静にしていました

痰の絡みはどうしようもできなかったので、アドバイスになっていふか分からないですが、少しでも参考になったら嬉しいです。。

えり

ありがとうございます(✻´ν`✻)
とりあえず安静にして
つわりが終わるのを待ってみます(´;ω;`)

初めてのこどばかりなので
ちょっと不安が取れた気がします!!
ありがとうございました♡

ちびうさ

こんにちは∩^ω^∩
コメント失礼します。産婦人科ではありませんでしたが、元看護師です。
私も初マタで現在6ヶ月になります。つわりがひどく、ほとんどものを通さない時期がありました。
唯一食べれても一口程度。それすらも吐き、しんどいまま仕事をしていました(>_<)
丁度5ヶ月あたりでつわりは治りました☆

痰が絡むということでしたが、
最近寒くなり乾燥がひどくなってきていますので、水分補給を積極的にすると痰が柔らかくなり吐きだしやすくなると思います。
加湿器なんかも役立ちますよ♡
それでも治らなければ一度お医者様にご相談なさると気持ちが楽になりますよ♫

一緒に頑張りましょう!!

えり


水分補給と加湿器ですね(✻´ν`✻)
試して見ます!!
ありがとうございます♡
お互い頑張りましょうね( ;∀;)