※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妹の友達からの出産祝いを返した後、4年ぶりにその子の結婚・出産を知った女性。結婚式には結婚と出産のお祝いを渡すべきか、何を贈るか迷っている。商品券が無難か、金額も気になる。

カテちがいだったらすみません💦
私の1人目出産後、妹の友達から出産祝いをいただきました。
後日妹を通してお返しをしました。
それから4年たち、その子の結婚、出産の報告を妹から聞きました。

それまでその子と会ったのは一度、たまたま妹と買い物中にイオンで会っただけです。そして私の産後、赤ちゃんが見たい!とお祝いを持ってきてくれました。その後も会ってません。
また、LINEなども知りません。

妹は来月結婚式に行くんですが、結婚のお祝い+出産のお祝いを渡した方がいいですか?
また、どんなものを渡すのがいいのか悩みます。
服などはそれぞれ好みもあると思うし、商品券が無難な気がするんですが、どうでしょうか?
いくらくらいにするかも悩みます。

よかったらアドレスください!

コメント

こーま

個人的に連絡を取ったことがあったり、妹ぐるみで交流があったならお祝いしますが、そうじゃないならしないです。
妹さんとは別に、結婚式の招待状が来てたのでしょうか?来てないなら、なおさら結婚のお祝いはいらないと思います。

私は、交流ない方からお祝いを頂いた時は、半返しじゃなく全額でお返ししてそれきりにしてます。
色々めんどくさくて、何かしらお祝いをした方が楽なら、出産のお祝いだけ渡します。

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    妹とは結構仲のいい子なので、1人目だけでも何かあげた方がいいのかな〜と質問しました!
    結婚式に行くとかではなく、デキ婚の為結婚式と出産の時期がかぶるので、両方知ってるのに出産だけでいいのかな?と思いまして💦こちらが年上なので色々考えたらわからなくなってしまって。

お祝いのお返しは、多分全返し以上くらいでした。
    妹の手前もあるので、出産のお祝いだけにしようと思います!

• 8月27日
  • こーま

こーま

すみません、質問の回答が抜けてました!
    →出産のお祝いを商品券、良いと思います😊
    全返し以上でお返ししてるなら、お祝いはひとつ分で良いと思います。
    お祝い額は、関係性にもよるので難しいですが、5,000〜10,000ですかね😓
    参考にならないかもしれませんが...
    私の出産の時、
    親と仲が良い(私個人とは挨拶程度の)ご近所さんからのお祝い→5,000
    結婚式にも呼ばなかった微妙な関係の親戚→10,000
    旦那の親の友人(旦那:存在を知ってる程度,私:初対面)→5,000
    でした。
    これから先の長い付き合いなら10,000、失礼のない程度の付き合いなら、5,000ぐらいじゃないでしょうか?🤔
    回答になってなくてすみません💧

• 8月27日
  • ママ

ママ

詳しくありがとうございます😊
    1つ分のお祝いにしようとおもいます!
    やっぱりそのくらいですよね。
    私も5000円〜かな…とは思ってたんですが、歳上なのに少ないって思われるかな?とか考えてしまって💦笑
    妹は、他の友達とオムツを渡すらしく、約3000円って言ってたので、私からは5000円の商品券にしようと思います!

• 8月27日