※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚
家族・旦那

義実家に行った際、うちの息子が人見知りで、義実家の家族に抱っこされ…

義実家に行った際、うちの息子が人見知りで、義実家の家族に抱っこされると泣いていた時期があります。
ここ1ヶ月は慣れてきて泣きませんが、まだ嫌がり私の元へ手を伸ばしてきます。
そのため、義実家の義祖父に嫌がられたら抱きたくなくなる。と言われました。
その通りだと思います。
ただ、今義妹が産後の里帰りをしており、今2ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
その子をあやしながら、こっちはいい子だ。じいさん大好きないい子だ、と言いながら抱っこしてるのを見て、なんだか切なくなりました。
うちの子は抱っこ嫌がるから悪い子ですか…?(´;ω;`)
人見知りしなかった頃はあんなに可愛がってた義母も今は義妹の子しか抱きません。LINEのアイコンも息子から義妹の子に変わってました(^^;
義実家とは上手くやってきていて、たくさん良くして頂いていたので、仕方ない事なんですが…ちょっとショックでした。
それに、息子を呼ぶ時、必ず義妹の子と名前を間違えます。
私自身、兄弟が多く、親に呼び間違えられるなどしょっちゅうだったので気にしてなかったのですが、この間目の前で義母が名前を呼び間違えていて、
突然義妹が、なんで〇〇と間違えるの!?名前を間違えないで!私の子は〇〇だから!違うから!と本気で怒っていて…なんか…うちの子と間違えられたのが嫌だったのかな…ごめんなさい(´;ω;`)となりました。
主人と相談して、慣れさせるつもりで月に5回ほど義実家に行ってましたが、なんか行きづらいです。
今では、義祖母が息子を可愛がってくれる以外は、あまり息子には興味がないようです。
義家族は好きです。
でも、義妹がいるうちは義妹にも悪いし、息子の扱いに可哀想になってしまう為、あまり行きたくないのですが…
主人と、お義父さんから跡取りなのだから、用がなくてもマメに帰ること、義妹には気を使うなと言われます。
行くたびに胸が締め付けられる思いになります。
それでも長男に嫁いだのだから、と、義実家に行かなければならないのでしょうか…
抱きたくなくないと言われる度、毎日母ちゃんが甘く育ててるから誰のとこにも懐かない。
毎日2人だけでいるせいだとも言われます。
人見知りは私のせいなのかな…
だとしたら子供に申し訳ない。愛される権利を奪ってしまった…

ごめんなさい、支離滅裂で。
今までずっと我慢してたけど、あまりに可哀想で泣けてきました。愚痴を言って、すいません。

コメント

Choco

月5回も連れて行ってるなんて偉いです✨
大丈夫ですか??
人見知りは決してお母さんのせいじゃありません!!その子の性格です!!!いくら人が沢山いる環境にいても人見知りする子は沢山いると思います😀
わたしの娘も人見知りや場所見知りが結構あり、1歳9ヶ月の今でも人見知りは治りません😂それに、義父や義祖母はまだまだ苦手みたいでめっちゃ泣くし、私にかきついてきます💦
私は4ヶ月から支援センターにも連れて行ってますが、それで人見知りが治ったわけでもないです。

正直申し訳ない気持ちもあります!可愛がってくれてるし抱っこもさせてあげたいのですが娘が嫌がるのを無理やりには可哀想で💦
それにうちの娘の場合ですが、原因は義父たちにあるような、と思ってます(笑)
娘は大きい声やグイグイくる人が苦手なのに、そのまま接してきたから娘が幼いながらに恐怖心的なものを覚えたんだと思います!
ほとんど会ったことない私の祖父母は人見知りということを配慮して、娘に注目しないように距離をとって接してくれたので泣きませんでした✨

うちも長男です!

今は義母さん達も自分の娘が帰ってきているのでどうしてもそちらに気がいってるのではないでしょうか??
やっぱり娘は嫁いでいても自分の母親を頼りがちになるし、母親も娘を贔屓してしまうのではないかなーと!
里帰りが終わればまた環境が変わるかもしれないですね😊
それにしても孫を比べないでほしいですね!!!
私なら当分顔は出さないです😑義いもうとさんが家を出るまで距離をとるのもいいかもしれないですね❣️

• °˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

そうなんですか!
    私のせいで人見知りになった訳じゃないんですね、そう言ってもらえると気が楽になります(><)
    言われてみたら、義祖父は耳が遠いせいで声がとても大きいです。それが原因かも知れませんね(^^;
    確かに義妹を贔屓しても仕方ないと思います。内孫と外孫の違いですね(´;ω;`)息子は可哀想ですが…(><)
    あまり気にしないようにして、義妹が帰るまでは行くのを控えたいと思います(´;ω;`)
    ありがとうございます!

• 8月27日
ゆりゆりぶー

無理に帰らなくていいと思いますよ!義妹も今は自分の実家に甘えまくりたいでしょうし、まだまだガルガルしてるでしょうから、義妹が帰ってからでもいいのかなーと思います!理由は忙しかったとか体調崩してとか適当でいいと思います!
私も義両親が義兄の嫁と子どもと私の子どもの可愛がり方に差があると感じてすごく嫌な気分でした!でも義兄は今や離婚して義両親はそちらの孫には会えず、、、かわいそうですがいい気味だとも思います!
うちも人見知りが激しくて私にべったりでしたが、今だけだから大丈夫ですよ!って私は疲労困ぱいでしたが😰
差を感じたくないですが、辛いですね!でもこのようなことで悩んでる方が結構いらっしゃって、疎遠になったりすることもあるようなので、自分たちで蒔いた種だと思います!後々お世話になる長男の子どもなんだから可愛がるぞーって気合い入れてくれなきゃ、おさらばですよ!

同じ嫁同士の子供で差別されると辛いですね(´;ω;`)
    うちは義妹なので、まだ仕方ないかーと思えますが…
    義妹がいつ帰るか、まだ未定ですが、しばらくは適当に理由つけて行かないでおこうかと思います。
    本当に、こんなことが無ければ何一つ嫌いなとこがない家族でした。
    都合のいい事だけ長男だから、と言われてましたが…逆に肩の荷が降りました。
    ありがとうございます!

• 8月27日

人見知りはお母さんのせいじゃないですよ∩^ω^∩
それに、人見知りする事は成長に必要な事だし人見知りしないと自閉症とか言われますよ…うちの子が人見知りしなくて自閉症の疑いで再検査されました…

長男の嫁でも、ハッキリ抱きたくなくなる。なんて言われたら行きたくないですよね…
抱きたくないとか言っちゃうのに、跡取りなんだからマメに…とか都合良すぎ…

そうなんですか!それは知らなかった…
    今度言われたらそれを伝えてみようかな…(><)
    本当にそうですよね。都合のいいとこだけ長男だから…と言われ。
    覚悟して長男に嫁ぎましたが、子供の事となると想像以上に辛いです。
    義妹がいるうちは、行くのを控えたいと思います(><)

• 8月28日

退会ユーザー

旦那さんに言って距離置けるといいですね∩^ω^∩
    じゃないとストレスになっちゃう…

今度人見知りは…とか言われたら鼻で笑っちゃってください:(;゙゚'ω゚'):

• 8月28日

昨日旦那に初めて相談したら、実は旦那も差別には気づいていて、不快に思っていたようです。
    義実家の事を嫌いになる前に、少し距離をおいて、義妹が帰ったらまた行こうと伝えました。
    旦那は、自分は実家での手伝いがあるから帰ることもあるけど、最近調子悪いからって言っとくよ、と言ってくれました。
    はい!今度言われたら笑ってやります!笑ꉂꉂ😆
    ありがとうございました!(❁´ω`❁)

• 8月28日