※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

2歳の娘のイヤイヤ期について躾の方法に悩んでいます。感情的になり後悔することが多く、どのように対応すれば良いか悩んでいます。

イヤイヤ期の躾について。
もうすぐ2歳になる娘がイヤイヤ期に入ってきました。
イヤイヤ期だからといって躾を含め悪いことは悪いと伝えなければいけないと思っているのでこちらも頭ごなしに叱らず、なるべく諭すようにしっかり目を見て繰り返し伝えるようにはしてますが、イヤイヤスイッチが入るとなかなか大変です。
みなさんはちゃんと躾を意識していますか?
どんな時、どのように叱りますか?
今日は麦茶をふりまわしてわざとこぼし、片付けたらそれが気に入らなかったようで、私の顔を叩いてきました( 痛くはないです)さすがに私も食べ物を粗末にしたことと、叩いたことは大袈裟なくらい伝え叱りました。そして娘にごめんねをしてもらい、ママもごめんねと言いました。
私もつい感情的になってしまうので毎度毎度後悔と反省の毎日です。あまりにイヤイヤひどいと、もういい加減にして!と言ってしまったり。私が感情的だから娘も感情的になってしまうのかな、と思ってしまったり。
みなさんはどうですか?

コメント

(^ー゜)

イヤイヤ期本格的になりました💦
一日中イヤイヤしてます。
私も感情的に怒ってしまってます。。。
イヤイヤ期ってわかってても辛いですよね。。。