※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるまちゃん
子育て・グッズ

母乳の出が少なく混合育児中。1歳まで続けたい。経験者のエピソードやアドバイスを求めています。母乳不足で1歳まで続けられるか不安。授乳回数は1日5~7回。夜間授乳はなし。

こんにちは。
母乳の出が悪く混合育児です。
今は母乳+ミルク80mlを足しています。
まだまだ先の話なのですが、出なくならなければ、また拒否されなければ、1歳近くまで細々とでも混合を続けられたらなと思っています。
同じように母乳の出が少なく、1歳ぐらいまで続けられた方、お話をお聞かせ願いたいです。(その頃の母乳の回数、卒断乳のエピソードなど)
また、そうしたかったけれど何らかの事情で途中から完ミにした方もおられたら、参考にさせていただきたいです。
やはり今の時点で母乳少なければ、1歳ぐらいまで続けるのは不可能なのでしょうか。
ちなみに娘は夜間、眠り続けるタイプで夜間授乳はありません…。1日5~7回おっぱいをあげています。(ぐずったときも含め)

コメント

だるまちゃん

追記ですが、やはり離乳食+母乳+ミルクは大変ですかね…。

ℛ ♡...*゜

離乳食も軌道にのれば、後期からはミルクじゃなくてフォロミか、昼間は母乳もミルクもなしになると思います。
それこそミルクなくして、寝かしつけだけ母乳でもいいのではないでしょうか?

• だるまちゃん

だるまちゃん

ありがとうございます。
    うまく母乳を活用できたらと思い…アドバイス嬉しいです。

• 8月27日
hysteric BBA

生まれた時から10ヶ月の今まで母乳の出も変わらず細々と混合やってます☺️
離乳食(3回食)+ミルク(1日4回)でぐずったり足りなそうだったら母乳もあげてるって感じですが・・・
離乳食ミルク母乳特に大変じゃないですよ~🙆

• だるまちゃん

だるまちゃん

ありがとうございます。
    ことりのおやつさんのように、続けていけるのが理想なのですが😢
    母乳も維持できたら嬉しいです…💦💦
    細々とでも混合続けておられる方のお話が聞けて良かったです!
    維持するために何が気を付けておられましたか??

• 8月27日
えいぱん

一人目の時に搾乳をしすぎて、完母で続けられなくなり、混合になりました!1,2ヶ月頃から…その時は朝一とお風呂上がりだけミルクに置き換えしてましたが、母乳でなんとかやっていました(^^)

• だるまちゃん

だるまちゃん

搾乳しすぎはダメなんですね…やはり吸ってもらうのが一番なのですね。
    ありがとうございます。

• 8月27日