※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅぅちゃん
家事・料理

離乳食についてです。もうすぐ7ヶ月完母で女の子です。5ヶ月から離乳食…

離乳食についてです。
もうすぐ7ヶ月完母で女の子です。

5ヶ月から離乳食を始めましたが、
すぐ手足口病になり中断
その後また再開しましたが
RSウイルス?にかかり中断で
やっと最近
離乳食を続けれていますが
なかなか食べたがりません。

大人が食べていると
お口をもぐもぐするので
一緒にあげてみますが
お口まで持っていくと
口をギュッと閉じてしまい
食べません..

モグモグとかパクパクと言って
見せると喜んで
機嫌も良いのに食べないです。

水分補給も
トレーニングマグを
口に入れるものの
飲んでる気配がありません。

哺乳瓶が嫌いなので
スパウト?も試しましたが
くわえるだけで
飲み物が出てくると
吐き出します(´nωn`)

飲み物も
ミルク、アクア、
フォローアップミルク
麦茶、ほうじ茶
試しています。

喉が乾いていない
お腹がすいてないかと思いきや
その後おっぱいをあげると
ごくごく飲むので
どうしたら良いか
困っています(´nωn`)

来年ですが
保育園の予定もあり、
義母が早く食べさせないと
あとが大変だよと言うのと、
同じ月齢の友達の子が
ご飯を見るとすごく喜んで
食べていたので
よけいに焦ってしまって..

どうしたら
食べてくれるでしょうか?

先輩ママさん
よろしくお願いします( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

コメント

ゆな

ミルクパン粥もだめでしたか😵?
私のとこミルク飲みたくて泣きやまないときミルクパン粥ならパクパクたべてくれます🌟

  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    初めて聞きました!
    ミルクパン粥
    早速見てみます!
    あまり食べてはいませんが、
    ひと通りお口には運んでいるので
    なんでもチャレンジして
    みたいと思います(´nωn`)

    • 8月27日
  • ゆな

    ゆな

    白い部分の食パンをちぎって鍋に入れてミルク100〜120くらい入れていいくらいに煮ればそのまま食べさしてます😊
    バナナと混ぜても美味しいですよ❣️

    • 8月27日
  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    お粥だけじゃなく
    パンをあげるなんて
    全く考えてなかったです!!!
    お家で簡単に出来るので
    良いですね!
    試してみます❀(*´v`*)❀
    バナナやリンゴも食べないので
    これを機に
    食べてくれると良いですが..( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 8月27日
ひ〜

こんばんは!
まさに、つい先日までのウチの娘です(=゜-゜)
焦っちゃダメだとわかってても、食べてくれないと悲しくなるし焦りますよね( ; ; )

我が家の話をすると、
6ヶ月から離乳食をスタートしたのですが、10日ほどで胃腸炎になり2週間お休み。再開してお休み期間を抜かすとスタートしてから1ヶ月半くらいです。
3日前まで、見ていると口をモグモグさせたりするもののスプーンを持っていくと真一文字😭
無理やり口に突っ込むと舌でベー👅

それでも毎日同じ時間に食事をして、私のおやつや夕飯時に食べたそうにしていたらサツマイモやカボチャペーストをちょこっとあげたりしていたところ、
2日前から急にもぐもぐし始めました💡
3日目は小さじ1〜2しか食べていなかったのが、今日は小さじ6〜7食べてました

話によると赤ちゃんは一旦お休みすると今までの経験がリセットされて、取り戻すのにお休みしていた倍の期間がかかるとか😱

根気強く「焦らない」「焦らない」と言い聞かせながら、楽しい食卓を続けていけばいつかはパクパク食べてくれるかもです^^

  • ひ〜

    ひ〜

    ちなみに、歯の講習を受けに行ったところ
    ストロー飲みは乳首と同じ吸い方なので、麦茶や白湯でもスプーンorコップ飲みで練習させましょう と言っていました💡
    なのでいきなりストローからスプーンへ変更し、麦茶も片栗粉で少しとろみを付けてあげてます^^
    気がついた時に何度もスプーンで麦茶をあげていたのも良かったのかな🤔

    いずれにせよ、
    離乳食で悩んでいるのはゅぅちゃんさんだけではないですよp(*^-^*)q
    一緒に頑張りましょう!

    • 8月27日
  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    リセットされて
    しまうんですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    毎日根気強く頑張ってみます(´nωn`)
    全く歯は生えてないので
    まだペーストであげていますが
    歯ブラシの準備も
    そろそろですかね?
    今日も離乳食失敗&
    マグトレーニング失敗に
    終わりました(´nωn`)
    スプーンでリンゴジュース
    あげてみましたが
    ベー('👅')と出されてしまいました..
    心が折れる..。゚(゚ノ∀`゚)゚。

    • 8月28日