※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
妊娠・出産

妊娠中から産後の関節痛について悩んでいます。出産後も痛みが続き、整形外科を受診するか迷っています。同じ経験をした方いますか?

妊娠中から産後の関節痛について。 寝起きに特に強く出る手の関節痛、あとは膝、足首に痛みがあり、立ち上がるときなど固まった感じで膝や腰を曲げて歩いています(おばあさんみたい…笑)出産したら良くなると思っていましたが、妊娠中は手の関節痛だけだったのが産後膝の方にも広がっていき、整形外科に行くべきか悩み中です。同じように妊娠.出産を機に関節痛でた方いませんか⁉️

コメント

*ゆいにゃんmama*

私も、元から関節は強くないタイプで、出産してから朝起きると特に手足の指の関節がバキバキです。

痛みはないですが、強ばっています。

いつかなおるかなと思ってますが、治らず、ずっと変わらずです(^_^;)

• my

my

回答ありがとうございます✨ 関節の強ばりあります。リウマチ⁉️と思うこともあります… 早く良くなってくれるといいですよね😣

• 8月27日
  • *ゆいにゃんmama*

*ゆいにゃんmama*

朝起きると体ならしたくなりますよねー!!

リュウマチは、おばあちゃんが患っていたので、心配ですが、産後いきなりなったので、子供を抱っこしたりした時の負担もあるのかなと思ってます(^_^;)

• 8月27日
むぎむぎ

私もそうでしたよ!!
病院で聞いたら、出産のために骨盤を緩めるホルモンがでるそうなんですが、それが他の関節も緩めてしまうそうです。
そしてそれが産後半年ほどかけて関節が締まるため、しばらくはガタガタな状態なんですって💡
私も産後半年ほどしたらあまり気にならなくなったので大丈夫ですよ😄✨

• my

my

回答ありがとうございます😊 ホルモンが骨盤だけでなく全身の関節を緩めてしまっているのですね😱 産後半年かけて締まるとのこともうすぐで症状が良くなってくれると期待が持てました❗️ 妊娠出産の体に変化って本当にすごいですね😵

• 8月27日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

グッドアンサーありがとうございます✨

私も当時、もうお腹に赤ちゃんいないのになんでこんな痛いの~?と悩んでましたが、先生に聞いて納得しました😅💦
    10ヶ月かけて変わった体がそんな瞬時に治るわけないよな~と…
    寝返りも辛く、赤ちゃんのお世話もしばらくは辛かったのですが、気付けばまたもとの体に戻ってたのであと少し、頑張って下さいね❣️
    まだ産後まもないのでくれぐれも無理のないように…

• 8月27日
Kk

ばあさんみたいに膝が痛いです😭
産後すぐに寝違えた部分もまだ痛みます。

産後は体が元に戻ろうとするから、手首をフリフリ揺らしただけで、スジを痛めたりする人多いらしいです💦

わたしも整体か病院か行きたいです😦
行けるなら行ってた方がいいと思いますよ!

• my

my

回答ありがとうございます😊 お産って本当に身を削っている感じですね😂 寝違えたところがまだ痛いのも辛いですね💦💦 整体いいかもしれないですね❗️ 時間を見つけていきたいと思いました👍🏼✨

• 8月27日