※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこりんりん
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝と就寝時間について、義父の意見に悩んでいます。昼寝を短くしても夜寝付くのが遅くなり、不安を感じています。昼間はじじばばが見るため、昼寝の調整に困っています。

同じくらいのお子さんがいらっしゃる方に質問です。

お昼寝は1日どれくらいしてますか?
夜寝付く時間は何時くらいですか?

今、午前中30分から45分くらいで10時半には起こします。
午後は1時間から1時間半くらいで16時には起こします。
夜は20時半前には寝て、6時から6時半に起きます。

前はお昼寝が3時間近くしてたのですが、夜寝付くのが少しずつ遅くなって来たのと夜中に覚醒することが増えて来たのでお昼寝を少し短くしました。

が、義父が別にお昼寝の時起こさなくても良いじゃないか…と。
私なりに支援センターで相談したり、ネットで調べたりしてお昼寝を調節しているのですが、義父がお昼寝も個人差があるから起こさなくてもとか、夜寝るなら起こさなくてもとか口出ししてきます。

実際に、寝付くのが遅くなる夜中に覚醒するということがあったので減らして様子見てるのですが先週から仕事に復帰し昼間はじじばばが見るようになりました。
このままでは昼寝をたくさんさせられそうで、夜に苦労するようになりそうで不安です。

コメント

deleted user

ほぼ同じような感じですよー!

07:00 起床
10:00
︙ 朝寝
10:30
14:30
︙昼寝
15:30
21:00 就寝

多少前後することもありますが、21時には寝てます!
同じように夜中に覚醒することはないですか、昼寝から起きるのが遅くなると寝付きが悪いので昼寝は調節しますよー!
確かに起こすの少しかわいそうですが…

義父さんも一応はお孫さんのことを考えてくれての発言なので、子供の生活リズムのために調整しないとしんどくなるのは子供なので…と子供のためアピールで何とかなりませんかね?

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    そうなんですよね、起こすのはかわいそうなんですがある程度のリズムがないと子供も大変なのかな?と思って。
    ちょっと話し合いをしてみましたが、動くようになってこの子は前より体力使ってるから1時間くらい(午前中)寝たほうがいいじゃないだか?とか食い下がらなくてうざかったです( ̄▽ ̄)

    • 8月27日
💎Lily🍅

お昼寝は大体14時に寝かせて16時に起こしています。
夜寝るのは21時半~22時です。
朝は7時半位に起きます。
夜中は1~2回起きてしまいます(;^_^A
私も、夜寝られなくなるのは嫌なので、お昼寝は長くても2時間半で切り上げるようにしています。
お昼寝し過ぎて夜の寝かしつけに影響してしまうと困りますよね(>_<;)

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    午前中、寝なくても過ごせてるんですね( ^ω^ )
    やはりお昼寝は調節しますよね。寝つきが悪くなってきたのでお昼寝を短くして試してる最中に色々言われてムカついちゃいました( ;´Д`)

    • 8月27日
まさこ

うちは13時〜17時の間で2時間くらいお昼寝してます。
寝るのは早くて22時遅くても23時までには寝て、朝は8時くらいです。
夜中起きることは断乳してからほとんどないです。

  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    朝もゆっくりなんですね!その時間まで寝てくれるなら夜寝るの遅くてもいいもんですよねm(._.)m

    • 8月27日