※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
その他の疑問

来年度から子供を幼稚園に通わせる予定です📛もうすぐ願書配布の時期とな…

来年度から子供を幼稚園に通わせる予定です📛もうすぐ願書配布の時期となるのですが、いまいちどうすればよいのかがわからなくて…。福岡県中間市の幼稚園にお子さんを通わせている方や来年度から同じくお子さんを通わせるって方、いらっしゃったりしますか?💦

コメント

里織

うちは3号になりますが、9月に願書取りに行って、10月に提出しようと思ってます(^^)/

• ☆

コメントありがとうございます!
    3号とはなんのことでしょうか?💦
    無知で申し訳ありません…(>_<)
    ネットで確認したところ、10月願書配布で
    11月から願書受付とのことだったのですが
    先行配布、受付があるのでしょうか?

• 8月27日
  • 里織

里織

うちは幼稚園から、こども園に切り替わった園なので0歳未満は3号認定というものを受けることになるんです💡

私は静岡なのですが多分、地域や園によって配布と受付の時期が違うのだと思います(^^)/

• 8月27日
  • 里織

里織

0歳未満じゃなくて、1才未満です💦
    スミマセン🙏🙏🙏

• 8月27日
  • ☆

あ、静岡県の方なんですね!
    中間市の方だと思ってお返事しました…🙇
    やはり地域によって色々と異なりますね💦

• 8月27日
わっちゃーねーむ!

中間市ではありませんが幼稚園で働いてます!大体どの園も配布等は園に遊びにいったり体験でいったりするといつ頃配布されますとか案内が来ると思います!気になる園があればその園に問い合わせてみるのが1番ですよ!事細かに説明してくれます!遠賀中間は先行とかなかったとおもうんですけどね!願書は一斉始まり一斉提出だと思います!!!

apon6mama

中間市ではないですが、福岡県民で幼稚園に通わせてます。
10月に願書を幼稚園に取りに行きます。
無料のとこもあれば1000円かかるとこもあるみたいです。
11月願書提出と入園金を支払います。

そこのプレ保育に通った子、兄弟児がいる子、卒園児がいる子、幼稚園によっては幼稚園の近所に住んでる子は優先的に入れます。
人気の幼稚園だとプレとかに通った方がいいです。

多分、幼稚園の説明会が始まってるので問い合わせて説明会に行かれた方がいいです。

マロンマロン

こんばんは(^^)中間市在住です。
二人目が幼稚園に通ってます(^^)

経験上ですが、中間市の幼稚園は10月配布の11月から願書受付のはずです。各幼稚でプレや親子広場みたいな未就学児対象の参加教室があってますので、それに参加して園の雰囲気、先生達、園児の様子などをみてましたね(*^^*)
願書の配布期間でしたら、願書や説明書を配ってました。気になる幼稚園などが、あったら願書貰いに行くついでに園の様子も少しは見れると思います。
前もっての説明会有無はすみませんが分かりません😅
中間市は保育園は入りにくいですが、幼稚園は比較的希望の園にスムーズに入れると思いますよー(*^^*)
来年が楽しみですね♪