※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
子育て・グッズ

2歳児の昼寝について質問です。同じ年齢のお子さんは昼寝しますか?どのくらい寝るでしょうか?

【2歳児のお昼寝について】
こんにちは!
2歳2ヶ月の娘がいます。
平日は私が働いており仕事を終え帰路に着くまでの40分くらい寝る程度なのですが休みの日とかはよく寝ます。
私も妊娠していて少し休みたいので一緒に寝てくれるのは有り難いのですがかれこれ、2時間はもう寝ています。

同じ年齢のお子様を持つママさん、お子様は昼寝しますか?
するお子さんはどのくらいしますか?

コメント

華ちさ

保育園では二時間ほど寝てるみたいです☺
うちは逆に休みのときは一時間もねません😅

• ていと☆

ていと☆

同じくらいのお子様を持つママさんからのご意見ありがとうございます。
    2時間も寝てるなら娘も決して長い昼寝ではないんですね。
    安心しました!
    回答ありがとうございます。

• 8月27日
はじめてのママリ

うちも平日は保育園に預けていますが、夕寝は全然しません。
休日子供をお昼寝させると2時間〜3時間は大体寝てますよ(^^)

• ていと☆

ていと☆

同じくらいのお子様を持つママさんからの回答ありがとうございます。
    同じくらいの昼寝時間ならそこまで気にする意識はないんだと思い安心しました!

• 8月27日
たゆと

保育士ですが、保育所の子達はそのくらいの年齢で2時間~3時間寝ています!

• ていと☆

ていと☆

専門家の方の回答ありがとうございます。
    それを聞いて安心しました!!

• 8月27日
  • ていと☆

ていと☆

追加の質問ですが、保育所に通われているお子さんはいくつの時までお昼寝の時間が設けられているのでしょうか?

• 8月27日
  • たゆと

たゆと

私が働いていたところでは年長の秋くらいまで昼寝の時間がありました。だいたい運動会くらいまで。それまでは眠れない子には眠れなくてもいいから横になって体を休める時間だよ、と話していました。

• 8月27日
  • ていと☆

ていと☆

眠れなくても横になって身体を休めるということは大事なんですね!
    大変参考になりました。

• 8月28日
ヒマワリ

うちも保育園では2時間(12:30〜14:30)、家でも2時間(14:00〜16:00)くらいです。
出掛けてたりしたら興奮して寝ても1時間寝れば良かったねくらいです。

• ていと☆

ていと☆

時間帯まで教えていただきありがとうございます。
    休日に昼寝させるときはこの時間を目安に昼寝させようと思いました。
    回答ありがとうございました!

• 8月27日
mana3

保育園では3時間くらい寝てるみたいで、休みの時は家で一緒に寝たら3-4時間、お外で寝るタイミングが悪いと1時間も寝れません😓😓

• ていと☆

ていと☆

やはりそのくらい

• 8月27日
  • ていと☆

ていと☆

回答途中で送信してしまい失礼しました!
    娘の昼寝時間が長すぎるわけではないとしり安心しました!回答ありがとうございました。

• 8月27日
ぐでまま

平日保育園では2時間ほどお昼寝してるようです。

土日は朝が少しゆっくり目なのもあって、お昼寝ナシで9時前にコロっと寝ます😅
お昼寝したとしても1時間位ですね~

• ていと☆

ていと☆

我が子より少し大きいお子さんでも昼寝してると聞いてこのままの調子でいこうと思います。
    とても参考になりました!
    回答ありがとうございました!

• 8月28日