※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐちこ
子育て・グッズ

子どもと離れていても平気なのか、2時間離れた義実家に預けるのは大丈夫かどうか疑問。看護師の育休中の知人が子どもを2週間預けているのに驚き、一般的にどのくらい離れていても平気なのか気になる。

どのくらい子どもと離れていても平気ですか?家から2時間くらいの距離の仲の良い義実家(いつでも預けてね、と言っている)に預けるという感じの前提でお願いします。

【この質問をするに至った背景】←読み飛ばして頂いてかまいません
知り合いが看護師(育休中)なのですが、10ヶ月くらいの娘ちゃんを義実家に多いときは月2回、2週間預けているとのこと。え、それほぼ1ヶ月会ってないジャン!と、半日顔が見れないだけでも心配な私びっくり→看護師だからかな?何かあれば患者さん優先だし、多少子どもがそばに居なくても当然な感じなのかな?→もしくはリアリストで、幼いうちは記憶に残らないから居なくても平気、て考えなのかな?→そもそも一般的にどんくらい離れて居ても平気なのかな、と疑問に思いました。

ご回答お待ちしいます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

コメント

ksママ

1日なら大丈夫です😆

• ぐちこ

ぐちこ

ご回答ありがとうございました♡

• 8月27日
菖蒲

私は、朝から夕方までならいけます。最初は半日でも不安でしたが、今保育園にも預けてますし、慣れました。
お泊まりは無理です。

• ぐちこ

ぐちこ

泊まりだとやはり違いますよね💦ご回答ありがとうございました♡

• 8月27日

1時間でも心配です✋その知り合いはかなり特殊な方だと思いますよ😅さすがに2週間とか育児放棄と思ってしまいます…

• ぐちこ

ぐちこ

主人も「え、その人大丈夫?」と言っていました……。私も少しやりすぎじゃないかと思いまして💦看護師なのが関係しているのか、どうなのか……。ご回答ありがとうございました♡

• 8月27日
ゆずりは

2時間の距離の義実家は遠すぎるかと^^;
私も、自分の通院などで実家に預けることがありますが
(いまは同居)以前は車で20分の所に住んでて
実家から病院が車で30分のところです。
なにかあればすぐ行ける距離だから実家に甘えてましたが
2時間もは遠い場所だと不安で無理ですね..

• ぐちこ

ぐちこ

そうなんですよね、すぐ駆けつけれるならまだしも、遠いんです。その上2週間も!?と聞いて驚いてしまいました。ご回答ありがとうございました♡

• 8月27日
めんち

義実家に預けるなら、10分もすれば心配になりますね😢
義両親は数時間なら預かるよ~って言ってくれますが、あまり体力のない方達なので、数時間でも預けるとか私は無理ですね😓
自分の母親でも2時間ぐらいが限界かなぁ…って思います😞

• ぐちこ

ぐちこ

義実家は友好的だそうですが、普通に考えたら負担ですよね(-.-;)そういうことも考えないのかな、とも思ってしまいまして……。ご回答ありがとうございました♡

• 8月27日
moちん

2週間預けっぱなしってことですか?
まだ、丸1日預けたことないです...笑
私がインフルエンザの時に9時~20時頃までを3日間お願いしましたが、それでも心配でした(TT)しかも車で5分の距離😂笑
2時間の距離なら、まだまだ夜を越すなんて考えられないです!
過保護すぎなのかな...😱笑

• ぐちこ

ぐちこ

インフルだと急変も怖いですし恐怖ですね(゚o゚;;

そうです。預けるというかむしろ住んでるレベルですよね、これ💦すぐに駆けつけられない距離ですし、そうとう図太いなというかなんというか……心配ですよね普通(-.-;)ご回答ありがとうございました♡

• 8月27日
ままり

私はそもそも2時間も離れてるところに預けられないです😅
先月産後初めて美容院へ行かせてもらいましたが髪切り終わって少しぐらいお茶でもしようとドトール入ったものの携帯見たら息子の写真出てきてたまらずダッシュで帰ってきちゃいました😅
看護師さんだと夜勤があって仕方ないという場合もあるんじゃないですかね?

• ぐちこ

ぐちこ

すぐ駆けつけられないのは怖いですよね💦

写真見たらダッシュ!恋しくなって心配になってきちゃいますよね。

そうなんですがまだ育休中なのです……(-.-;)ご家族具合悪いみたいな話も聞いたことあるんですが、うつるような病気ではないとも。であればそんなに長期間預ける必要もないし……と……。

ご回答ありがとうございました♡

• 8月27日
ポン\ ♪♪ /

義実家に預かって貰うのがそもそも無理です(T_T)
義母があーなったらこーなったらと色々不安がるので無理です(><)

• ぐちこ

ぐちこ

普通はそういう面も出てきますよね。ところが全投げだそうで、離乳食も特に指定も何もないそうで、凄いなぁと思いました(-.-;)ご回答ありがとうございました♡

• 8月27日
ありんこ

まだ生まれたばかりだからかもしれませんが、私は今は2時間が限度です😱
気分転換に出かけたつもりが、顔が見たくなってソワソワし結局帰ってきてしまいました‥‥
2週間てもう育児放棄じゃないですか?🤔

• ぐちこ

ぐちこ

生まれたてはなおさらですよね💦逆に一緒にいたほうが安心できてストレス溜まらないパターンですね(笑)

それが心配です(-.-;)何やら夫婦であまり旅行とかする前に出産したから、預けている間旅行行っているとかも聞いたことがあり、まず子どもと行けるプランを考える前提は無いのかと思ってしまいました💦

• 8月27日
fyuzu1247

3日くらいなら平気。
むしろ、離れてひとりになりたい

• ぐちこ

ぐちこ

育児お疲れ様です💦お子さんはお幾つなのでしょうか?私にも側にいるのも辛い期間がじき訪れるかもしれませんね……。覚悟しておこうと思います。ご回答ありがとうございました♡

• 8月27日
  • fyuzu1247

fyuzu1247

8ヶ月になりました。
    ぐちこさんのお子さんと月齢近いですね(^^)
    後追いが始まって、日中ずーーっと相手してるのでしんどくて。
    やっとつい最近一人遊びしてくれるようになったなぁー
    と思ってたら後追い始まったんで
    しんどいですよー(泣)

• 8月27日
  • ぐちこ

ぐちこ

うわさの後追いですね💦もう側に居たく無い!となってしまう自分を冷静にするためにも少し距離を置きたいところですよね……少しでも預けれるチャンス、息抜きできる機会があれば是非ご活用くださいね(T-T)

• 8月27日
はゆ

毎日一緒にいるとたまには1人で息抜きしたいなーと思うのに、いざみてもらえるとなると、気になって気になって(;▽;)笑
実母なら1日ならいけますが、それでもかなり寂しかったです😭
(下の子の出産時の時です)毎日写メ要求して、連れてきて、と実母からしたらうるさくて仕方なかったと思います😭笑
義実家には数時間しか無理ですね…😭
気になっても写メ要求したり、様子を逐一聞けないのが無理です😭笑

• ぐちこ

ぐちこ

母親の性なんでしょうね💦でも、お子さん思いで素敵です!二度目の出産時でも心配になってしまうものですよね。回答ありがとうございました♡

• 8月27日
さるあた

1日預けれます。
泊まりでも。

• さるあた

さるあた

多分、何日でも大丈夫です。
    その間、全く会わないとかはないと思うので。

• 8月27日
  • ぐちこ

ぐちこ

全く会ってないそうです……義実家まで二時間だそうなので💦全く会わないとやはり心配ですよね。回答ありがとうございました♡

• 8月27日