※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっくり
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の手洗いについて相談です。いつから手洗いさせるか、どのように手洗いしているか、抱っこ中の対応について体験談を聞きたいそうです。

生後10ヶ月の男の子を育てています。
最近、つかみ食べを始め、手が汚れる機会が増えました。

手を拭かれるのが嫌いでいつも怒るので😂、「流しで手を洗えればなー」とふと思ったのですが、皆さんはいつから手洗いさせていますか?

また、その場合は、どんな感じで手洗いしていますか?!

抱っこすると、手をこすってあげられないし、かといって自分では洗ってくれないような、、、😮?みなさんの体験談などお聞かせください〜

コメント

ゆっきーな

私は流しで洗ってます。
流しのへりに座らせて、私に寄りかからせながら、流水でじゃばじゃば、洗ってます。

朝の顔洗うのも同じ感じです☺

• ぽっくり

ぽっくり

流しのへりに座らせる発想はありませんでしたー!安定して、やりやすそうです。

ところで、もう洗顔もできるだなんて!!すごい!

うちの息子は、顔が濡れるだけで大激怒です?😅

• 8月28日
☆KB☆

保育士していた時、片方の太ももに子どもを乗せて前向き抱っこで支え、片手ずつ私がこすって洗っていました😊
足は前の壁?洗面台の所にくっつけると安定もするので、楽に支えられます!ただ少しお行儀悪く感じちゃうかもしれませんが(笑)
あまりにもベッタベタで手洗いの方がいい時はそうしてました!
あとは洗面器に水を張ってそのままテーブルで洗ってみるとかもどうでしょう☺️?
もし良かったら参考にしてみてください😁

• ぽっくり

ぽっくり

詳しくありがとうございます!
    お行儀は、あまり気にしないので大丈夫です(笑)太股に乗せて前抱っこですねっ、早速明日挑戦してみます!

• 8月28日
そうちゃんmama¨̮♡⃛

手づかみ食べを始めた生後9ヶ月頃から流しで手を洗い、習慣にしました٭¨̮

自分で立てない時は、私の太ももの上に跨がらせるように乗せて片手で抱き抱え、もう片方の手で子供の両手を持ってバシャバシャバシャバシャ〜と…✩

1歳過ぎてから私が妊娠したので体制が辛くなり、早いと思いつつも子供用のお立ち台を購入して子供を立たせて、洗面台のシャワーノズルを引っ張って洗い流して泡ゴシゴシさせてます!

泡つけてゴシゴシはお風呂の時から手だけでも練習させていたので、案外すんなり洗ってくれるようになりました٭¨̮

• ぽっくり

ぽっくり

わー!我が家もお風呂で練習すれば、早くひとりで手洗いできるようになるかな?!

手洗いもやっぱり、習慣なんですねー。
    お出かけの後の手洗いなども、少しずつ進めてゆきたいので、積極的にがんばってみます!太股にまたがせる方法がみなさんやられているのかな?まずは、挑戦してみます!

• 8月28日
かじたま

うちも拭かれるのが嫌いなので、最近洗面所で洗ってます。
片手でお腹のあたりを抱えて、もう片方の手で子どもの手を片方ずつ洗ってあげてます。
ちょうど鏡越しに目が合うのですが、とっても嬉しそうにしてますよ。

• ぽっくり

ぽっくり

意外と抱っこでできちゃうものなんですねー!
    参考になりますっ。

息子と同じように、お子さんが手を拭かれるのが苦手とのこと、なんだか安心しましたっ。

• 8月28日
koko

抱っこしたままでできますよー!
片手で抱っこして片手で洗います。流しのヘリに確かに座りそうな時もありますが、後ろ向きにです。前向きだと遊ぶので。。
その方が拭くだけよりキレイになるので毎日やって慣らしてます!