※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらねこ
その他の疑問

私は人に思ったことを柔らかく伝えるのが苦手です。また、会話の中で自…

私は人に思ったことを柔らかく伝えるのが苦手です。
また、会話の中で自分の事をどれくらい話せば相手が不快に思わないかもわからず、うまく人間関係が築けずに悩んでます。
皆さんはどんな風に気をつけて人と関わってますか?

これから子供が幼稚園とかに行くようになれば、他のお母さん方と話す機会も出てくると思います。
そんな時に私がやらかしてしまって子供が仲間外れになったりしないか気がかりです。

コメント

コウ

私も同じです。
一度言葉を発する前に3秒ぐらい待ってから発すると良いとか言うけど、なかなか難しくて、夫ともよくケンカしてます。
最近は言葉の伝え方など、ネットサーフィンしながら勉強してます、たまにですけど(^^;;
ユーキャンでも勉強できますよ。
夫にユーキャンで勉強したいと伝えたら、
「自分の気持ちの問題、意識するか、しないかやねんから、そんなんにお金かけても勿体無い」と言われました。
最近は「でも」「だって」「〇〇が言ってたから」とかは使わないように意識してます。
一度ユーキャンで資料請求しても良いと思います。

• コウ

コウ

あと、語尾に「なにぬねの」を付けると柔らかく聞こえるらしいです。

• 8月27日
  • どらねこ

どらねこ

コメントありがとうございます☺️

私も一息ついてからってのは意識するようにはしてるんですが、意識してもなかなか難しいです😣

言い回しがどうすれば良いのかわからず、考えてると無言になっちゃって伝えたいことが伝えられずに終わります。
    なので、絶対伝えたいって思うと、どうしても強い口調になってしまい、失敗したなーって思います😥

でも、だって は私もよく言っちゃいます😵
    やめようと思います。

ユーキャンにあるんですね!
    資料請求してみようと思います。

気持ちの問題も確かにあるのかもしれませんが、、、
    なんか障害(アスペルガーなど)なのかな?と考えてしまったりもした時期があります。

• 8月27日