※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬美
お仕事

保険の営業のお仕事を検討中。友人からの勧めもあり、迷っている。保険の仕事についてのアドバイスをお願いします。

保険のお仕事についてです。

現在4ヶ月の息子を育てており、前の仕事は妊娠中に退職したので現在は無職です。子供は1歳前後で保育園に入れられたらいいな…と思っていたので、その前に仕事を探すつもりでした。
しかし最近になって2歳の子持ちの友人から、会社でベビー系のイベントをやるからぜひ来て!と言われ一度行ってみたのですが、気付いたらそこの部長さん?からお仕事の話をされる流れになっていました。
子供が熱出してもすぐ帰りやすい、ノルマも厳しくない、正社員だから産休育休もとれるよ!給料はそこまで良くないけど、お金無くて稼ぎたいならもう今入っちゃえば?日中も暇でしょ?と言われました。
確かにそこの職場は女性が多く、皆ママさんという感じで雰囲気も良くて、とても働きやすそうな環境に見えましたし、お金がないのも本当ですが…、(あと暇でしょ?は少し「ん?暇じゃないんですけど?」と思いましたが。笑)

保留にして家でいろいろ調べたら、良い条件で勧誘してくるのはその人や家族を保険に入れさせるため、結局ほとんど1年とかで辞める、しかも辞めづらい、いわゆる生保レディというものの評判で悪いことばかり書いてあって、良さそうな環境なだけに騙された感というか…うーんな感じです。
友人からも、本当に良い所だから働こうよ!もし働かなくても、保険は必要だし入るべきだよ!と勧められていて、その友人は本当に善意で勧めてくれているのだとは思うのですが、なんだか仕事するか保険入るか、もしくは両方選べ!という感じに捉えてしまって…
環境はすごく理想的で良さそうに見えるので、そこで仕事をしてみるか少し迷ってしまっています。

実際保険の営業のお仕事されていた方、今もされている方、また同じように友人から保険の仕事や保険を勧められた方のご意見をお聞かせください!

コメント

保険の営業してました。営業部長から、新しい方を入社させろと毎日言われていました😓
向き不向きがはっきり分かれる仕事だと思うので、なんとも言えないですが、稼いでいる方はかなりのお給料をもらってらっしゃいます。
お子さんが熱を出した時も帰りやすいですが、おそらくチームごとにわかれていると思うので、足を引っ張ったら冷たい態度取られるのではないでしょうか💦

• 冬美

冬美

回答ありがとうございます😊
    やっぱり新しく人を入れることも仕事の一環なんですね…
    向き不向きは本当によく聞きます、どの仕事でもそうかとは思いますが、営業がはたして自分に務まるのか…やってみる前から決めつけるのもアレですけどね😅
    子供を保育園に入れてすぐはチームの方の足を引っ張ることが多々ありそうです…感謝や謙虚さはもちろんですが多少の図太さも必要かもしれないですね💦

• 8月28日
kyg

2年ほど前まで生保レディしてました。
私はオススメしないです。
条件はいい事しか言わないです。
まず入社したら、毎月契約取らないと給与がありません。
契約は入社したての人に、信用して加入してくれる方は殆どいないと思います。
なのでまず身内で信用ある方から契約する感じです。
毎月毎月ノルマあるし、達成しても来月にはリセットされるし💦
保険の知識は、本当に奥深いので知り尽くすのに1年はかかりました💦
けど、契約取れたらテンション上がります。

• 冬美

冬美

回答ありがとうございます😊
    やっぱり入る前はいいことしか言われないですよね…他の会社なら、入るのも難しいのになんで保険会社はこんな子連れ歓迎!!な感じなの?と思いました😅
    ノルマも結構キツイんですね、身内や友人から取らないといけないなんて…保険の仕事してると友人無くす、という話も他から聞きましたが、あながち間違いでも無いんですかね…😭

• 8月28日
  • kyg

kyg

私の場合ですが、保険に勤めたでと友達に言うと保険加入やめてやと前もって言われました💦
    ゴリゴリ勧誘に来られるイメージあるみたいです💦
    私は友達がちゃんと良い保険に入ってるか心配なのに、それを言われてしまい保険の話すら出来なかったです😱
    お金関係は、友達でも難しいなぁと😅

• 8月28日
  • 冬美

冬美

やっぱり最初から構えられてしまいますよね…確かに自分でも、友達から保険の話をされたときに、善意で言ってくれているのはわかってても少し身構えてしまってました😅

お金が絡むと人間関係が拗れたりもしそうで難しいですね…(´・ω・`)

二回も回答していただきありがとうございます、参考になりました😊

• 8月30日

保険営業やってました!ちなみにどちらの保険会社でしょうか?
保険営業は向き不向きがはっきりすると思います。私は融通が利くので良かったなとは思っていましたが、シングルマザーに途中でなり、安定性を求め辞めましたが、そうなっていなければ続けていたと思います(^-^)
ただ、テストは多かったです(ToT)

• 冬美

冬美

回答ありがとうございます!😊
    富国生命?だったと思います。
    融通が利くのは、子持ちだと本当に魅力的ですよね!
    確かに安定性はなさそうですし、契約がそれなりに取れないとお給料も厳しそうですね😭
    お仕事をされていて、ノルマがきつい!身内や友人に売らないとやっていけない!とかはなかったでしょうか?そこが不安です💦
    テストも多いんですね!それだけ知識をつけないといけないということですね…!😅

• 8月28日