※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@猫子
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が食べ物を食べるのが好きで、食い意地が強いために喉に詰まらせることがある。固いものを欲しがるが、飲み物はあまり飲まない。歯は生え始めている。咀嚼の練習方法を教えてほしい。

10ヶ月の女の子を育ててます。
離乳食が3回食になり、保育園からも徐々に固めのものも与えるように言われています。
娘は食事は大好きで毎回完食してくれるんですが、食い意地でいっぱい口に入れるくせがあるみたいで、10ヶ月になってから2回も喉にものを詰まらせて大変なことになってます。
(1回目は食パン、2回目は子供用ビスケット)
しかもこういうパサパサしそうなものばかり欲しがりますm(__)m
飲み物をこまめにあげようとするのですが嫌がって飲まない時もあります。
離乳食も進めなきゃだし、かといって喉に詰まらせて窒息する事になったら大変だし、、
皆さんはどのように進めてましたか??
咀嚼の練習など教えて頂けると嬉しいです!
歯は下2本と上も少し出始めたくらいです!
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

❥ ❥ ❥

私はビスケットなど、ひとつずつお皿にのせてあげてます!
食パン、おにぎりなども😂

• @猫子

@猫子

まだ一口ずつの方がいいんですかね( ˘ω˘ )?
    手づかみ食べさせると絶対詰まらせます。。

• 8月27日
  • ❥ ❥ ❥

❥ ❥ ❥

手づかみでお皿に乗ってる分全部口にいれようとするのでうちの子はそうしてます!笑
    全部モグモグした?と聞きながらなくなったらもう一個‥‥と😊
    覚えるまではその方がいいかなぁと思います!詰まらせて大変なことになっても怖いですもんね😢

• 8月27日
  • @猫子

@猫子

好きな食べ物だと余計にうちの子も口にいれようとして、、😭
    ビスケットも生後9ヶ月からと書いてあったので勝手に安心しちゃってました。。可哀想な事してしまいました😭
    ありがとうございます!

• 8月27日
ゆず

一口サイズに切ったりしてないんですか?

• @猫子

@猫子

食パンは一口サイズで、ビスケットは手づかみ食べさせてました!
    咀嚼の練習になるかなぁと思ったのですがm(__)m

• 8月27日
  • ゆず

ゆず

一口サイズでも咀嚼はできますよ?詰まらせて最悪死んじゃったら元も子もないので、今はまだビスケットも一口サイズに割ってあげた方がいいと思います💦保育園から固めのものをと言われていても下2本と上少しの歯では限界がありますし、ちゃんとした保育園なら食事介助の際にきちんと食べられるようにフォローしてくれます。離乳食を先に進めたいのはわかりますが、お子さんに合わせた食事形態でなければ何の意味もないですよ。

• 8月27日
  • @猫子

@猫子

そうですね。保育園で離乳食の進みが1番遅かったので私自身急ぎすぎてしまったかもしれませんm(__)m
    何もわからず無知でした!
    ありがとうございますm(__)m

• 8月27日