※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨娘
子育て・グッズ

息子の夜中の授乳が増えて困っています。卒乳を考えていますが、どうしたらいいかわからず悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを知りたいです。

一歳二ヶ月の息子がいます。
4月から保育園に入りました。
保育園に入ったことにより、授乳が帰宅時1回、寝る前1回、夜中1回になりました。
それが、7月頭に手足口病をやってから、帰宅時1回、寝る前1回、夜中が2時ごとに1回になりました。
夜中は暑いのかとクーラー入れていますが、大泣きして起きて、おっぱい飲むまで泣き止まないし、Tシャツをめくったり、Tシャツの上からハグハグしてきます。
今年のお盆から卒乳しようと思っていたので、正直戸惑ってます。
夜中の授乳を止めたいんですが、これはいきなりもうあげないと決めるしか無いんでしょうか?
すこしでも寝られないと、私も息子も翌日が辛いので、今は授乳してしまっている状態です。
旦那は泣くからと言って、夜は部屋に来ないです。
三連休の時に挑戦しようと思ったのですが、義弟一家が来て、息子の泣き声がうるさいと姪っ子たちに言われてしまい、授乳を止められなかったです。

保育園帰りの授乳をやめようとした時は、一時間泣かれ、上に住まれている方の息子さんという方に『親なら泣かせない努力をしてください』と、注意を受けました。
窓が開いていて、響いたんだと思います。
普段住まれている親御さんには、泣いてご迷惑をおかけしますと、退院した日に菓子折りを持って挨拶に行ったので、何も言いません。
たまたまだと思うんですが、また言われると怖いです。

皆さん、卒乳(断乳)をどうされたのかすこしのことでもいいので、知りたいです。
教えてください。

コメント

ぴーちゃん

卒乳する時は、泣かれても頑張るしかないです😅
麦茶とか他のものでなんとか気をそらすのはどうですかね??
一週間は寝不足覚悟でやらないと、卒乳できませんよ!

その息子さんとやら、非常識ですね!
親なら泣かない努力って、赤ちゃんは泣くものです。成長に合わせて泣くのが当たり前なので、気にしない方がいいです。次言われたら、管理会社通してくださいとお願いしたらいいですよ!あなたも泣いて育ったのに…と私なら言うかもです😅

• 梨娘

梨娘

ありがとうございます。
    やっぱり一週間はみないとダメですかね。
    おっぱい飲んだあと、麦茶も飲むんです^_^;
    なんだろう?
    ありがとうございます、頑張ってみます。

息子さん、謎です>_<

• 7月30日
かうなん♪

チュッチュはだめですか?
うちは、完ミでしたが、夜中泣いたらチュッチュにとんとんで寝かせてました♪
確かに、泣かれたら辛いからあげてしまうのは仕方ないですが、頑張るしかないですね♪
夏ってきめつけないで、泣いてもこころ鬼にして寝たふりして無視するとかどうですか?
前に、NHKの子育ての番組で状況は違いますが、夜泣きで起きてきても構わないようにしてたら寝てましたよ♪

• 梨娘

梨娘

チュッチュって、おしゃぶりですか?
    おしゃぶりはダメだったんです>_<
    ありがとうございます、頑張ってみます。

• 7月30日
  • かうなん♪

かうなん♪

おしゃぶりです♪我が家では、チュッチュって、いうもので(^^;
    ダメだったんですね。
    私も、10月に出産予定だから、どうなるか不安です。頑張りたいと思います♪

• 7月30日
  • 梨娘

梨娘

チュッチュって呼び方可愛いですね^_^
    10月出産ですか!毎日暑くて大変ですね>_<
    かうなん♪さんも無理なさらずに。
    皆さんに教えてもらったことをやってみて、頑張ってみます。

• 7月30日