※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

母乳の相談です。赤ちゃんがミルクを多く摂取している状況で、母乳を絞っても40ccほどは出るけれど、赤ちゃんが咥えにくくて泣いてしまいます。頑張って吸わせるしかないか悩んでいます。生後12日の赤ちゃんで同じ経験の方がいれば話を聞きたいです。

母乳の事で相談です!
現在赤ちゃんに混合でミルクをあげています!
(9割ミルクになってしまっています、、)病院の母乳外来では母乳は出てないわけじゃ無いし、とのことで自分で母乳を絞ってみてもだんだんと量もふえ、両方で40ccくらいはなんとかいけます。
ただ咥えにくいのが態勢をいくら変えてみてもすぐに泣いて離してしまいます。
なんとか嫌がっても片方5分位は頑張るのですがミルクを与えてしまいます、、、
やはりやり続けて頑張って吸ってもらえるようにするしかないですよね?
反り返って嫌がる赤ちゃん見てると可哀想になってしまい😢
現在生後12日です!もし同じ感じの方いたらお話ききたいです!

コメント

経験談になりますが…。
うちの娘も最初泣いて仰け反って
授乳どころじゃなくて生後4日目頃には
両方で60位出てたのに吸ってくれず
助産師さんとかにも色々指導されて出来なくて悲しくて行き詰まってる時に
搾乳器を知りました!
結局その後1ヶ月ほどは練習もせず
ずっと搾乳器で絞って哺乳瓶であげてました😄
そしたらある日突然吸ってくれるようになりました!
成長と共に少し口が大きくなったのかもしれないです💓
無理しないで自分と赤ちゃんのペースで
少しずつ練習してみてください😄
おっぱい出ないって根本的な悩みを抱える方が多い中
おっぱい出るけど飲んでくれないは
まだ完母に出来る可能性あるから大丈夫!
って助産師さんに言われたのでゆっくり頑張ってくださいね♪

• ママちゃん

ママちゃん

そうなんですねー!
    哺乳瓶に慣れてしまうとなかなか母乳に吸い付いてくれなくなっちゃうのかな、、、と思ってたんですが少し赤ちゃんの口が大きくなったら上手く飲んでくれるかもしれないですよね!
    だんだん嫌がってるの見ると悲しくなってきて、、、
    でも諦めずに今は赤ちゃんとお互いに練習していきます!

• 8月27日
san

おはようございます!
ごめんなさい、言います!
諦めるのが早いですよー!
わたしは現在完母ですが、生後2週間体重が増えずほぼ毎日産院に体重チェックと母測に通いました😭
母乳外来ももちろん通いました‼️
わたし自信がそんなにプレッシャーに感じてなかったのもありますが、おしっことうんちがちゃんと出てたら脱水は問題ないと判断し、自分はちょっときつかったですが、赤ちゃんが欲しがったら授乳間隔など気にせず母乳をあげるようにしてました(^ ^)
1ヶ月検診のときはちゃんと900gくらい赤ちゃん大きくなりましたよ✨
わたしの友人にも、赤ちゃんがかわいそうでミルクにしたという子がいますが、赤ちゃんとの一番の触れ合いが授乳の時間だとわたしは思います😌
決してミルクが悪いわけじゃありませんが、母乳が出てるのなら是非がんばってみてください🎵
偉そうに失礼しました(T_T)

• ママちゃん

ママちゃん

確かに、ミルクの楽さに私も甘えてます😭
    でもこれじゃ進まないですよね、、、
    母乳も出てないわけじゃないので後は咥えさせ方とか態勢?とかなのかなとは思ってるので根気強く頑張ります👍
    やるぞー!って思えました😊
    ありがとうございます✨

• 8月27日
  • san

san

がんばってください💕
    ぜったい上手に飲めるようになる日が来ますよ😊
    あと、余談ですがわたしは乳首痛くなくても赤ちゃんが吸いやすいようにニップル使ってみたりしました‼️
    ニップル使ったら乳首が伸びるので、赤ちゃんが口を離したすきにニップルも外して、直接乳首を吸わせるようにして習慣づけました✨

• 8月27日
  • ママちゃん

ママちゃん

そうなんですね!
    病院では借りて使っていたんですが帰ってから使ってなかったんで吸いやすい乳首になるように使ってみます!
    ちょっと吸いにくい乳首みたいなんで、、、
    頑張ります😆
    ありがとうございます♡

• 8月27日
mama

うちも両方合わせて100程出ていましたが哺乳瓶がよかったみたいでおっぱいからは全く飲んでくれませんでした(´・ ・`)
なので搾乳器を使って哺乳瓶で飲ませてましたよ( ˙ᵕ˙ )
ミルクより母乳の方が栄誉もあるので母乳あげた方がいいですよね!!

あまり神経質にならず頑張ってください💕

• ママちゃん

ママちゃん

そうなんですね!
    搾乳器使ってる方結構いるんですね😊
    今はとりあえず赤ちゃんもオッパイを口に含んでるだけになっちゃってるので搾乳器も使ってみながら練習してみます!
    張っていたいんで出したいので😭

• 8月27日
  • mama

mama

赤ちゃんもミルクよりママの味がいいですよね💕
    搾乳器でも吸ってる効果?があるみたいで母乳増えましたよ( ˙ᵕ˙ )

• 8月27日
  • ママちゃん

ママちゃん

そうなんですね!
    今は頑張って自分で絞ってる感じでした!
    なかなか上手く絞れず、、
    搾乳器見てきます😊

• 8月27日
  • mama

mama

自分で絞るともう肩やら首やら痛すぎて搾乳器神に思いますよ!!笑
    ピジョンの手動搾乳機オススメです(*´ー`*人)

• 8月27日
  • ママちゃん

ママちゃん

ありがとうございます♡
    ピジョンですね🙌
    頑張ります😭

• 8月27日
みしぇる

我が子も生後2週間はおっぱい近づけるだけでギャン泣きでした😂😂
でも諦めずに咥えさせていると、ある日吸えるようになりました🤗✨
ミルクに頼りたくなる気持ち分かります!
でも母乳育児したいなら諦めちゃダメです😣
赤ちゃんも体重が増えてきて力がついてくると吸えるようになります✨
頑張ってください❤

• ママちゃん

ママちゃん

そうなんです、、
    近づけると分かるみたいで顔をふいっとさせちゃうんです😭
    そこから諦めちゃだめですよね!
    これしか飲むものないよーで頑張ってみます!!

• 8月27日
♡ゆずゆず♡

1人目がなかなか吸ってもらえず、搾乳してあげてました😖でも根気よく頑張ったら1ヶ月もすれば飲んでくれるようになりました🤗

• ママちゃん

ママちゃん

やっぱり根気ですよね!
    実は今日、泣くの覚悟でオッパイあげてみたら泣かずに吸い続けてくれて、寝てくれました😭😭😭
    もっと長時間飲んでくれるように頑張ります!!!

• 8月27日
AL*M

まだ赤ちゃんが咥えるのが下手くそなんですね👶🏻💦
根気よくやれば赤ちゃんは頭がいいからちゃんと咥えてくれるようになるよって私も母乳外来で言われました!
私の乳首は短く、柔らかすぎて赤ちゃんが乳首と判断してくれないようで…
最初は乳首の保護器を使っておっぱい飲ませてました!保護器はちゃんと吸えてましたよ😊

• ママちゃん

ママちゃん

やっぱり保護器いいんですね!
    私も短めみたいで吸いにくいみたいです、、、
    吸いやすくなるように保護器使いながら頑張ります😊!!

• 8月27日
たろきち

私は搾乳すると80〜160くらいでていたのに直母ができなくて、1ヶ月間は搾乳とミルクの混合にしてました。
産院では息子の口がまだ小さいから無理と言われ絶望でした。
出張の母乳マッサージに来てもらい、マッサージをしてもらいながら徐々に保護器で吸わせ、ふと1ヶ月経った時に試してみたら直母が出来るようになりました。

• ママちゃん

ママちゃん

まだ口が小さいのもあるかもしれません、、、
    だんだん吸う力ついてくれればいいんですが!!
    それまでめげずに搾乳しながらなるべく母乳でいけるように頑張ります😊
    皆さんに励まされます!

• 8月27日
  • たろきち

たろきち

体重が4.8キロを超えると吸う力もついてきて直母が出来るようになることが多いらしいですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    搾乳は通常の授乳と同じように3時間おきで搾るのが良いですよ( ˊᵕˋ )

• 8月27日
  • ママちゃん

ママちゃん

そうなんですね!!
    三時間おきですね!
    頑張って続けてみます😊

• 8月27日
  • たろきち

たろきち

5時間以上空いてしまうと、断乳と同じ事になってしまい母乳の出が悪くなります💦
    なので夜中も赤ちゃんが起きたタイミングでミルクを飲ませた後でも搾るようにしたほうが良いですよ( ˊᵕˋ* )
    頑張ってください!

• 8月27日