※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
мaï ˎ₍•ʚ•₎ˏ♥
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の乾燥肌で悩んでいます。保湿剤は夏は不要と言われたが、悪化。遺伝かも?皮膚科へ月曜に行く予定。対策があれば教えてください。

こんばんわ!

1歳2ヶ月の娘のお肌なんですが、、
手、足、お腹、背中がガサガサで悩んでます( ´・ω・`)顔とお尻だけつるつるお肌なんですが、以前小児科に行って保湿剤をお願いした所夏場だから付けない方がいいと言われたんですが酷くなってしまって😞😞日焼けもしたのでクリームは塗っているのですが、元々私も旦那も肌が弱いので遺伝でもあるのかな?と思い月曜に皮膚科に連れて行く予定ではあるのですが同じようなお子さんをお持ちの方何かいい対策などありましたら教えてください。

コメント

追記です。

食事でアレルギーはありません。耳の後ろが切れたりもしてませんし、ブツブツもなくただガサガサしています( ´・ω・`)本人も痒いみたいでかいて引っかき傷になったりしています。

あー☺りん

娘は肌が弱く小さい頃から皮膚科に通ってます。やっと湿疹ができなくなり、薬なしの保湿のみで大丈夫になりました。
保湿は夏も継続してます。去年は保湿力の高いヒルドイドクリーム、今年はローションでもいいということで夏はヒルドイドローションに変えて使ってます。
冬の乾燥は夏の保湿をどれだけ頑張ったかで変わってくるそうなので、今後乾燥の季節にむけても保湿してあげるといいと思います☺

• мaï ˎ₍•ʚ•₎ˏ♥

なるほどです!うちも赤ちゃんの頃から湿疹が多かったです😢😢月曜にしっかり皮膚科の先生に見て貰って正しいお薬頂いてきます!ありがとうございます🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

• 8月27日
かずずん

小さな頃から保湿してあげると食物アレルギーにもなりにくく…って最近テレビでみました。
冬も夏もいっぱいベビーローション塗ってます。夏は汗もかくのでお外から帰ったり、昼寝から起きたりした時濡れタオルで拭いて再度保湿したりしてます。痒そうな時はローションの上からベビーワセリンも塗ってます。

赤ちゃんの時から保湿はずっとしていたのですが、こないだ小児科に言った時にローションを欲しいと言った所、夏場は汗が出なくなるから保湿剤は良くない。と言われたのでここ数ヶ月使ってませんでした、、やはり塗ってあげることにします!ありがとうございます

• 8月27日
ごろんた

うちは夏でも皮膚科で処方されたヒルドイドを塗っています。
乾燥肌の子は肌が弱いので、汗疹にもなりやすく、夏場でも肌を汗から守るために保湿クリームは必須だと言われました。

同じく乾燥肌っぽいです。なるほとですね、、こないだ小児科に言った時にローションを欲しいと言った所、夏場は汗が出なくなるから保湿剤は良くない。と言われ塗っていませんでした。塗ってあげることにします!ありがとうございます!

• 8月27日
あみぃ

保湿は年中大事みたいですよ(*^^*)

うちの子は乾燥肌っぽくて、部分によってカサカサするので小児科で相談したところ、ローションが処方されました!

やはりそうですよね( ´・ω・`)私もおかしいな、、と思ってました😅😅汗が出なくなるから保湿剤は良くないと言われ塗ってませんでしたが塗ってあげることにします!ありがとうございます!

• 8月27日
にこちゃん

しっかり見てくれる先生
そうでない先生いらっしゃるので
(見ただけで分かるのかもしれないけど)
忙しいからか、淡々としてたので
私は2回目からは聞きたいことを
メモにまとめて行きました😂
うちもガサガサで夏なのに乾燥してるし😭
しかも繰り返すので可哀想で、、
皮膚科に通う前、小児科を受診した時は
夏だから保湿いらないと先生に言われたけど
ごねて、プロペト出してもらいました(笑)

サリー

ベビーオイルどうですか???

さるあた

うちの長女と息子がそんな感じです。
アトピー性皮膚炎で皮膚科に通ってて、処方されたヒルドイドを塗ってます。

mika-miko

1歳2ヶ月の娘です
アトピー性皮膚炎に悩まされてましたが 保湿はもちろんのこと
シャワーヘッドを
塩素除去するタイプに
変えてから かなり 肌が
ツルツルになってきました
すでに変えられてたりしたら
すみません。。