※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛ちゃん
お金・保険

出産予定の際、旦那の友人にお祝いを渡す予定ですが、知り合いがお祝いの渡し合いはよくないと言っています。お互いにお祝いを渡すのはやめるべきでしょうか?どう思いますか?

来年初旬に出産予定です。
旦那の親しい友人が来月子供が産まれます。
お祝いを渡す予定なのですが
知り合いがお祝いの渡し合いは
よくないと言っていました。

それならお互いお祝いを渡すのは
辞める話をした方がぃぃのかと
考えています。

みなさんどぅ思いますか?

コメント

あや

よくないっていいますがお祝いをもらうので相手が生まれたらまたお祝いを渡してますよ。
別に気にしなくてもいいのでは?

ちゃちゃ

渡しあいがいけない理由とは…??💦
気持ちだと思うんですが😊

ゆちょりん

こちらから辞めようと言うと
もらう気満々だったんだと
思われても嫌ですし、
言いづらくないですか(><)?

うちは私が5月、旦那の友人が
8月でしたが、お互いに
お祝い渡しましたし、内祝いも
もらいましたよ(*´꒳`*)

おめでたい事なんだから、
お祝い渡してもいいと思います★

にこちゃん

もらったり返したりとなるので
なしにしようか
と話せる状況ならそうして
もらいます(о´∀`о)

またその話が出来ず、
頂いたり渡したり
してまったとしたら
お返しを互いになしに
しようと伝えます☺

くぅ

現金とかだとお返しとか考えることになるので服や小物などお返しに気を使わないような物にしちゃいます🎵
こっちからお互いお祝いなしでとかも言いにくいと思うので💦

亜美子

よくないって言われたのは
「生まれる前に出産祝いとしてお祝いを渡すのはよくない」って事ではないですか⁇

  • 亜美子

    亜美子

    ちなみになんですが…
    お祝いのマナーとして
    出産祝いを出産前に送るのはNGと言われています

    理解はお分かりかとおもいますが
    出産は命がけで行うことであって
    無事に出産が終わるまでは何があるか分からないからです
    死産する可能性、
    赤ちゃんの体に何かある可能性、
    ママの体に何かある可能性
    などなど

    もしもの時に
    お祝いを送った方も受け取った方も
    悲しい思いをしなくていいように
    という日本的な考えですね

    • 8月27日
deleted user

よくないって言う意味がわかりませんが。。。

自分はお祝いを貰ったら嬉しいしお返しもしたいと思うタイプなので

ひと月早く出産する知り合いに前もってお祝いは渡しました!
この先繋がりがあるかも知れないですしね!

3000円のお洋服と小物を渡しました😊
安産で産まれますようにと言う想いも込めて!

はそまま

私はあげてましたし、貰ってました!
あんまり深く気にしなくてもいいのではないでしょうか?😂

ゆんゆん

よく無いって初めて聞きました。
私も10月に出産予定ですが、5月に生まれた親友にお祝いあげたし、内祝いもいただきましたよ(^^)

あっぷるぱい🍎

よくないって初めて聞いたのですが、なぜでしょうか?
私は友人と二週間違いの出産予定なのですが、その前後はバタバタして贈れないかもなぁ…と思って、どうしようか悩んでいるところです。

miwaaiko

お祝いの渡し合いは良くないんですね💦
でも、友達の子供同士同級生とかいう話はよく聞きますし、私も来年出産ですが、
今年出産した友達にお祝い送りました。
来月出産予定の友達にも送る予定でした。

お祝いしたい気持ちがあれば、気にしなくていいのかなぁと思うのですが、、、。

内祝いが面倒とか言う方なら、いらないかもですけどね😊