※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

転勤を機にパートで働きたいので保育園について悩んでいます。保育園選びの基準や慣らし保育、公立と私立の違い、幼稚園の入園金について教えてください。待機児童が少ない地域での情報も知りたいです。引越し後に市役所で詳細を調べる予定です。

転勤を機に貯金がしたいのでそろそろパートに出て保育園にお世話になろうと考えています。

そこで疑問に思ったのですが、保育園選びってどこを基準に考えれば良いのでしょう(;_;)??

自宅から近いところ?
勤務先から近いところ?
勤務先が決まってなければ預けれないですよね(;_;)?
勤務先を先に決めたら慣らし保育はどうすれば良いのでしょう(;_;)?
公立と私立だと保育園でも料金が違う??

教育方針とかはほとんど気にしないので、娘にはのびのび楽しく過ごしてくれれば嬉しいです。

今回も次は2年後に転勤が決まってるので、転勤するごとに幼稚園の入園金がかかってくるので幼稚園は考えてません(;_;)

また転勤先の地域は保育園の数も多く待機児童がほとんどいないようなところみたいです。

引越したあと市役所で詳しく聞いてみようと思うのですが保育園関連について本当に無知なので教えていただけたら幸いです(;_;)

コメント

ぐでまま

毎日通うなら自宅近くからの方がいいです。

認可保育園なら世帯収入で保育料が決まるので、公立でも私立でも料金は一緒です。

保育園は求職中でも入園はできるようです。

わかる範囲で…

えりかママ0221

基本は住んでいる地区か勤務先の地区から選びます。
求職中でも保育園は申し込めますが、入れる確率は低いです。
勤務先が先に決まったら、慣らし保育の間は早退させてもらうか、慣らし保育が終わってから勤務させてもらうかですね。
保育料は前年度の世帯年収で決まりますよ。

いちご みるく

自分は保育園選びをしたことはないのですが、保育士してましたのでお答えしますね。

勤務先は決まってなくても、就職活動をしていれば入れることは出来ます。
その場合は自宅や、希望の勤務地の近くが良いかと思います。
ただ、待機児童がある場所だとランク的に下になるので入る確率は低くなります。

基本的に自宅から保育園、勤務先と通うので自宅から勤務先の途中にあるような園が預けやすいかなと思います。

勤務先が決まったあとは、ならし保育は保育所と相談の上、仕事が始まる前に慣らし完了するようにしてます。

なぴまる

家庭にもよりますが、転勤がまたあるということを考えると家の近くではなくてもいいのかな?と思いました。私は小学生になることを見越して同じ学校に行く人が多そうで勤務先方面の保育園を探しました。←今回はそれを考える必要はなさそうですね!

もし仕事が終わる時間が遅めなら、できれば職場に近めがいいのかな?と思います。迎えから近い方がいいと思うので。でも、仕事が決まってない状況で探すなら家の近くですね。保育園と職場が真反対だと送迎が大変だと思います。家の近くなら方向をあまり気にせず仕事を探せるかなと思いました。

勤務先が決まっていなくても保育園には入れますよ。求職中という枠で。ただ、就労を既にしている人よりは優先順位が下がるので後回し?になる可能性もあり第一希望から外れることもあります。

保育料に関しても、認可であれば市立公立変わらないと思います。所得に応じてなので!無認可だと変わると思いますが…