※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっち
子育て・グッズ

同じくらいの子供をもつママさん…スプーンの練習は順調ですか❓離乳食はレトルト頼ったりしてますか❓

同じくらいの子供をもつママさん…
スプーンの練習は順調ですか❓
離乳食はレトルト頼ったりしてますか❓

コメント

えりかママ0221

BF頼ってますよ!

スプーンもフォークも持ちません😅💦

• かっち

かっち

ベビーフード、毎日使ってますか❓
    私は、毎日1袋だけ使ってるんですけど、自分で作る料理より、栄養もあるし衛生面でも安心に感じてます💦

スプーンで食べさせるのかなり難しいですよね💦
    私も、ちょっとだけ練習させている程度です。

• 8月28日
maaaai

一歳すぎてからは幼児食に切り替えました!

• かっち

かっち

私も徐々に切り替えています。
    ベビーフードにも頼っていますが…💦

• 8月28日
宮田くん

スプーン順調じゃないです😭
救って口に運ぶけど、口の手前でスプーンを裏返してしまうので食べられずです💦
レトルト、使ってますよー😫!
夜はとりわけが出来るけど昼は私がカップ麺とかなので、、レトルトの子供カレーとかベビーフードあげてます!

• 宮田くん

宮田くん

救って、って漢字になってしまいました🙇‍♀️

• 8月26日
  • かっち

かっち

スプーン一緒です😂
    テーブル周りぐちゃぐちゃになりますよね…
    それが当たり前だけど…ストレスになっている…

私も、基本、昼はベビーフードに頼ってます💦
    早く一緒の物が食べられる様になったら良いですよね💦

• 8月28日
☆shiho☆

スプーンやフォーク使いたがりますが、まだ向きが上手く出来ずに落としてしまうことが多いので、かぼちゃの煮物とか、バナナとかフォークでさして、向きが変わっても落ちないものだけとりあえず自分で食べさせるようにしてます!
自分で刺そうともしますが、それもまだ上手く出来ず…です!
でも意欲はありそうなので少しずつ進めていこうと思ってます♡

レトルトは日常的には使わないですねー(>_<)外出時のみです✨塩分とかも気になってしまうし、けっこうドロドロなので、噛む練習にもあまりならないかなーと思ってしまって💦
今つわり中ですが子供のご飯だけは頑張って作るようにしてます(>_<)!

• かっち

かっち

フォーク、意外に難しくないですか❓
    バナナとか、ツルッとすべって、刺すのが一苦労…💦
    ベビーフード無しとか尊敬です💦
    確かに塩分気になります…
    硬さも柔らかい物ばかりですよね…

• 8月28日
  • ☆shiho☆

☆shiho☆

フォークでさして果物バラバラになる時とかあります!笑
    でもうちの子はスプーンの方が落ちてしまうこと多いので、フォークでさしてます✨

ベビーフード便利だし、美味しいですよね!でもやっぱり噛まないからか物足りないみたいで、いつもより早くお腹空いてしまうんですよね💦
    なので作れるうちは頑張ろうと思ってます!煮物とか多めに作って冷凍したり、けっこうしてますよ😊
    あとはどうしても大変な時用に、ベビーフードではなくて大人用の里芋の煮物とか冷凍で売ってるやつをストックしています!その方が噛み応えあるかと思いまして^_^

• 8月28日
とことこハム太郎

1歳で使えてるよー!ていうのをママリで見てすごい慌てて1歳からフォークをもたせてあげたり刺したのをもたせてあげたりしてたらフォークを使いこなせるようになりました!
そしてスプーンも乗せてあげたのを渡して口に運んだりある程度ヨーグルト食べさせた後でカップとスプーンを持たせて自分でできる限りやらせてあげてたらだいぶスプーンも助達しましたよ!
まだ炒飯程度ならこぼしながら頑張って食べれるけどふりかけかけたご飯は少し粘度が強くて無理だったり…

レトルトですがカレーとかはどうしても帰りが遅くなって作る時間待たせるより早く食べさせたい!て時にしか使わずほぼ大人と同じ又は薄くしたのを食べさせてます!

• かっち

かっち

始めてから、どれくらいで上手に自分から食べれましたか❓
    うちは、2ヶ月経ちますが、まだまだ自分では刺したりすくったりは無理です。お皿とかひっくり返すので、常にお皿を固定した状態ですね💦

ベビーフードはたまになんですね。
    私は、栄養面が凄く気になって、頼ってばかりです😭

• 8月28日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

でも一歳から初めてフォーク上手に使ってるのは最近だと思います!
    今でも手づかみと併用しながらですがうちの子は手が汚れるのが嫌みたいでフォークの方が使えてるのかな…て感じです。

スプーンは個人的に一番カップヨーグルトが練習しやすいと思います!
    スプーン突っ込めばヨーグルト付いてくるし…
    チャーハン系はお皿によってもできるできないがあるので彫りの深いお皿に入れてあげたいしてます!

今でもお皿落としたり食べ物落としたりはしょっちゅうです…

そんな大層なものは作れませんが野菜は茹でておいたニンジン、ブロッコリー、枝豆をよくあげます!
    それにお昼なら納豆とか卵豆腐とかでたんぱく質とってご飯はシラス混ぜたりふりかけだったりそぼろ作っておいたり…

きっと取り分けられないのってお昼とかだと思うのでお昼は簡単だけど野菜たんぱく質炭水化物が取れてればオッケーにしてます!

• 8月28日