※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにょま
子育て・グッズ

息子さんが8ヶ月で離乳食を2回食べている状況。早めに3回食に切り替えたいと考えています。身長70㌢、体重9.3㌔。3回食に切り替えた時期について相談しています。

3回食を早目に始めた方いらっしゃいますか?
もうすぐ8ヶ月の息子がいます。
現在離乳食は2回で、よく咬み、よく食べるので(例えばお粥だと1回80g+魚20g+野菜40g+果物15gほどですが)、早目に3回食にしようと思います(●´ω`●)
身長70㌢、体重9.3㌔です。大きめですか🤔?

早目に始めた方は、どの頃合いで3回食にされましたか??

コメント

あんにゃー

タンパク質は中期で10グラム、後期で15グラムになるのでちょっと多いと思います。多くするならおかゆや野菜がいいと思いますよ。

現在修正9ヶ月になったばかりで、三回食は先週からですが、7倍がゆから5倍がゆ、量を増やしたのは修正8ヶ月手前でした。
問題なく食べれるかな、と思ってから三回食にしました。

ちなみに身長は計ってなくわかりませんが、体重は8.6キロです。

• あんにゃー

あんにゃー

今の量は、おかゆ90、タンパク質15、野菜果物30〜40です。

• 8月26日
  • みにょま

みにょま

なるほど👀!私の場合タンパク質が多かったのですね(^_^;
    いきなり3回食でなく、少しおかゆや野菜を増やせばいいのですね(•'-'•)🙏💕それでまず試してみます( ˘ᵕ˘ )!そこから3回食…ですねっ!

11ヵ月で8.6㌔☺️
    …先日同じ約8ヶ月の子と11ヵ月の子に合いましたが、息子が一番大きかったです( ˊᵕˋ ;)ぽちゃぽちゃしているので、与え過ぎもあったかもしれませんね…(;-ω-)ウーン
    とても参考になりました!
    お返事有難うございます😊

• 8月26日
  • あんにゃー

あんにゃー

11ヶ月となってすが、2ヶ月半の早産だったので、予定日から数えて(修正月齢)9ヶ月になったばかりです☆
    修正8ヶ月のときも8.6でしたが、よく食べるのに増えてませんでした。
    多分身長が伸びてる頃なんでしょうかね?

タンパク質はあげすぎると体に負担になるらしいのでそこは増やさないほうが良いです!

• 8月26日
  • みにょま

みにょま

そうだったのですね*ˊᵕˋ*
    早産だと修正月齢を考えながらの成長を見てらっしゃるようで、気にしながらで、大変そうです( ˊᵕˋ ;)(※大雑把な私にはこまめに考えられないので、すごいです!)余談ですが、身長が伸びる時(骨が伸びる時?)体がビクッとするそうですよ🤗

🙀🙀🙀🙀
    そうだったのですね😭体に負担がかかるとは存じてなかったです(ヽ´ω`)確かにまだ消化が未発達ですもんね…。教えて頂き有難うございます。タンパク質は量を減らします(´;ω;`)

• 8月26日
ry

3回食は9ヶ月からですよね(●´ω`●)
よく食べるなら1回の量を増やせばいいと思いますよ♬
1回食〜3回食と月齢が大体決まってるのは赤ちゃんの消化管を少しずつならしてしっかり機能させる為なので✨

• みにょま

みにょま

ありがとうございます*ˊᵕˋ*
    確かに人参などの野菜がそのまま便ででてること多い…というか、それは毎日です(ヽ´ω`)
    いきなり3回食はやめて、メインと野菜の量をふやしてみたいと思います(•'-'•)
    お返事有難うございます😊

• 8月26日