※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

予防接種について質問があります。同時接種が良いのか不安です。他のママさんの経験を聞きたいです。

こんばんは!
予防接種のことで質問があります!

今2ヶ月の息子がいるのですが、
今度予防接種を初めて受けます。
病院に確認したところ、
今は、HIBワクチン、肺炎球菌、B型肝炎の3種を
同時接種するの人が多くて、ついでに
まとめてやっちゃいましょう!
といわれたのですが、そうなのですか?

抗体が出来るまでに時間がかかるのと
接種後に日数あけないといけない分、
その間になにかにかかってしまうよりは
同時接種でいっぺんにやったほうがいいとのことでした。

初めてなので分からず…
先輩ママさん、お子さんが同じくらいのママさん
是非教えてください!( ´・ω・`)

コメント

junjun

はじめまして‼️

うちの子も2ヵ月で22日に予防接種行ってきました。
3種類、同時に打ちましたよ☝️

同時接種しました!
病院によるみたいですよ〜💡
1回ずつ日を空けて通うのは面倒だし、痛いことは一気に終えた方がいいなと思ってやりました😊

K A NA

同時にやりました!
同時にやらないと、熱が出たり、予約が取れなかったり、ワクチン不足とか、同時摂取出来ないやつがきちゃったりで後々大変かと…
同時摂取しててもなんだかんだ予定はくるいます (´×ω×`)

ななママ 

小児科の先生に言われた通り同時接種するのは同時にだし、単体のは単体でやってますよ(^-^)

ぐでまま

予防接種は同時接種で進めました。

2ヶ月の時は上記の3本にロタが加わり、3ヶ月の時はそこに更に四種混合が加わりました💧最多で5本同時です。

娘は11月下旬生まれです。

予防接種がスタートする生後2ヶ月は1月下旬で、風邪やらインフルやらが猛威を振るう時期なので、何度も小児科行くことで病気を貰うリスクがありそうだったからです。

あと職場復帰がきまっていたので、予防接種にあまり時間をかけられないというのもありますが…

発熱すると予防接種は受けられず、解熱後も1,2週間は開けないとならないので、スケジュールがどんどん遅れます…そこも注意ポイントですね。

ねこ

まとめてやりましたよ(^^)
初めての予防接種でHib、肺炎球菌、B肝、ロタ
2回目でHib、肺炎球菌、B肝、ロタ、四種混合
3回目でHib、肺炎球菌、四種混合打ちました(^^)
病院によっては1本ずつとかあるみたいですがうちはまとめて打っても大丈夫って言われたので´ω`*
特に副反応もなく元気に過ごしてます\(^^)/

さゆり

まとめて打ちました😊
毎回まとめて打ってますが、副反応には一度もなってないです✨

りゅうりゅ

初めまして!

何回も通うのも大変だし皆さん1度に受けてると私も聞いたので同時にしましたよー。
因みに任意のロタウイルスも同士にしました。結構な出費ですが何かあってからじゃ遅いので…。

もうすぐ3ヵ月になるのでまた予防接種に行きます。赤ちゃんの泣く姿は辛いけどその痛みは一瞬ですしね!

mii

まとめて予防接種受けました(๑›‿‹๑)
小さいうちは予防接種の受ける量が多いので、スケジュールくんでまとめて受けないと接種出来ないワクチンも出てくるって言われたのでそうしています。
生ワクチンは4週間空けないといけないですし、まとめてだと、生ワクチンと不活化ワクチン一緒に打てるので絶対その方がおすすめです。

はるちゃん

まとめての返信ですみません!
みなさま、コメントで教えてくれてありがとうございました!⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
最初聞いた時は、えぇ…!と思ったのですが、やっていると聞けて安心しました…(*´∀`)
スケジュール的にもまとめてやらないといけないみたいなので、息子には頑張ってもらおうと思います(´∩ω・∩`)チラリ...