※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが、160mlのミルクを足りないと感じるようになりました。200mlを飲むときの授乳間隔はどのくらいが適切でしょうか?生まれた時の体重が3100gで、現在6200gです。

4ヶ月の子を完ミで育てています。
ミルクの量なんですが、3ヶ月すぎた頃から
160mlを全部飲めるようになって
最近お風呂上りは160mlでも足りないと泣くようになりました。
キューブを使っているので40きざみでしか作れず
200ml全部飲んでしまいます。

200mlだと、間隔はどのくらいですか?

因みに生まれた時は3100で
今の体重が6200なので、ちょうど倍です!

コメント

ジュアンナ

うちは200の時は4時間以上は空けるようにしてます!
寝る前は240ペロッと飲んじゃいます😊

ドル

真ん中で折れば20になるし、それをさらにカットして10にする時もあります 笑

私、神経質で規定量や時間すっごく気にしてましたが周りや先生に色々言われて、赤ちゃん1人1人で個性違うのだから赤ちゃんの普段の欲求をしっかり愛情持ってお母さんが見極めて、それを信じれば良いと言われて、何してもダメな時は3時間空かなくてものませたりしてます!

以前より機嫌の良い時間も増えたし毎回毎回3時間切るわけではないし、やる事やって欲しがってると私が感じた時に飲ませてるのでこれでいんだ!
と思ってます(^ ^)

リノ

私の娘は200飲んで大体5時間半ぐらいは空きますよ~!

fyuzu1247

4ヶ月でも、体重がしっかりあるので200を飲んでいても3時間間隔であげていいように思います。
逆に今の月齢で四時間以上あけるのは恐いかな。
体や頭の細胞が物凄いスピードで成長してるので、その分エネルギーも必要ですよね。
お風呂上がりなんかは特に喉が乾くので160じゃ足りないのかも。
飲みすぎが気になるならお白湯や麦茶を飲ませてもいいし
うちは離乳食が始まってから4時間間隔になりました。それまでは3時間間隔200×5でした。夜は9時間寝るので夜間は無しです。
ちなみに、小児科の先生と市の保健師さんが言うには
飲む量はそのこの体質や体重によりけりなので、粉ミルクに書かれている分量は信じてはダメとのことです。

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    あ、もちろん、本人が欲しがったらですよ!無理に飲ませることはありません。
    因みにうちの子は今7500グラム程です。

    • 8月26日
おうちゃんmama

200だと4時間以上あけ、一日5回以上は絶対に挙げないでくださいていわれ、250のむようになると、1日3回以上のませたらダメっていわれました。
医師、保健師にいわれました

deleted user

飲む量の事は分からないのですが、私もキューブタイプのミルク使ってます!
確かに40mlずつですが、真ん中でポキっと折って20mlに出来ますよ!袋の中に入れたまま折っても綺麗に2等分になります🙌

パパンス

うちの子も4ヶ月の時は200と寝る前220飲んでました😊
昼間は大体5時間間隔で、寝る前に飲んだら朝の6時まで授乳無しでした😊

気になるようなら一度1日にどれ位の間隔なのか?量なら大丈夫なのか?測ってみるといいですよ!😊

私は間隔が分かってたので何時!って決めてその時間に必ず授乳してました!